こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

竹炭割り箸ペンで作りやすくて食べやすいハロウィンおにぎり/ハゼ釣り大会~今度は唐揚げ♪

体育の日は東京オリンピックが開催された日で統計学上晴れの確率が最も高い日らしいと記憶していますが
この3連休(ケロヨン家にはそうではありませんが…)よい気候に恵まれましたね

予行演習をしていたハゼ釣り大会も支障なく行われ参加してまいりました
ま、初心者ですし入賞など関係のない話ですが
記念数字でもらえる賞もあり、とりあえずエントリーしました

DCIM4370.jpg

釣果は24匹
数はよいのですが 大羽のイリコ程度のものが多く
大きくてシシャモ程度
父さんもこうたも私も大体同じ位づつ釣れましたが 大きいのはこうたが多かったですね

DCIM4367.jpg

釣り自体も楽しみましたが 何よりお友達と一緒に休日を過ごせたことがよかったようです
最終浅瀬に裸足で入って泥んこでしたもの

どんなに小さくとも 愛着も感じ開きにしましたよ
前回は腹開きにしましたが今回は背開きでーす
こんなに小さいと何でもよいですな
DCIM4372.jpg
大物はここにはいませんよ 先に揚げて待てない人のいるテーブルに行きましたから

小学生の時 初めてキスを開いた時 こっちを見てるようで気持ち悪いと思いましたが
ハゼの目はこっち向いていないので ハゼからはじめりゃよかったですね♪
でもこうたはあまりしたくないようです

今回は唐揚げ~
米粉パウダーで食感をカリッとさせました♪
DCIM4374.jpg

クッキングシートに並べて冷凍分も♪
DCIM4423.jpg

釣りといえば!おにぎりが必需品!?
ハロウィン前ということで こんなのつくってみました

Cpicon 継ぎ接ぎが食べやすい!ハロウィンおにぎり by ケロヨンcp

ていうか 質問に答えるということもあっての事なんですがね

私は筆を使う方が10倍くらい早いのであまりしませんが
筆が絶対的に苦手という方には 割り箸ペンをお勧めしています

DCIM4376.jpg

鉛筆削りでもよいですが 新品がなかったのでカッターで削りました
この方が カスタマイズできてよいのですがね

DCIM4377.png

厚オブ薄オブどちらでもよいですが
厚オブは吸収されやすく一度にかける量が少なく 薄オブは破れやすいかと思います
いずれにせよ 下敷き直貼り ゴシゴシ擦ってぴっちり密着させることが大切
境が探さなければわからないでしょ♪

DCIM4378.jpg DCIM4379.jpg
サンプル画像ひらってきて 写し絵~

蜘蛛の巣なんだから綺麗に描かなくていいやと スピード重視
DCIM4380.jpg DCIM4382.jpg
左厚オブ 右薄オブです

DCIM4383.jpg
細かい部分が苦手なら 5㎜程度づつしか描けませんが爪楊枝でも大丈夫です
でも塗りつぶす際は 割り箸ペンはやめておいた方がよいでしょう
破れやすく 塗りつぶしにくい 筆がよいですよ
どうしても筆が嫌なら綿棒という手もありますがね

こうたは最近海苔のおにぎりを嫌がります
歯や口についたりするのもいやだし 何より噛み切りにくいのが嫌らしい
クッキングパパで昔載ってたおにぎらずというものがリバイバルしているようですが
まずNGですね

というわけでこんなの作ってみました

ラップに海苔をバラバラとのせ あらかじめラップで握った塩おにぎりをのせます
DCIM4391.jpg DCIM4392.jpg DCIM4393.jpg
茶色っぽいのは麦飯だからです
くるっと包んで落ち着かせると海苔がおにぎりに貼りつきます
上部にはあまり海苔がなくてよいのです

DCIM4394.jpg
そろりと剥がして… さっきのシートを海苔の間に貼れば
DCIM4398.jpg
こんな感じ
余計なオブラートは絵の上に折り返して見えなくしてしまえば同じ澱粉 どこ行ったか判らなくなります

しっかり握っているので安定もよくブスッと箸で突き刺して食べられます
DCIM4403.jpg

美しく作りましょうという気がなくてOK というかその方がいい感じかも!?

ハロウィン弁当もアップしようと思って 画像縮小していましたが
時間ないので これにて終わり

まだ質問残っちゃってます
また 時間を見つけて載せますので!!



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| TOPICS | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1678-6a03b014

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT