こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと変だよワンピース ルフィ 彩色のポリシー・添加物自論/10・10キャラ弁教室告知

luffy33.jpg
今晩は研修 画像だけアップしてから行こうと思います
それで競争率の高い駐車場を確保してから記事にします

ちょっと変だよシリーズ 第4弾にしてやっとルフィです
ルフィは覇気を身につけたことが感じられるようなイラストが出たら、、、と思っていたのですが
こうたから 『なんで ルフィせんの? ぼくルフィがいいのに』 と言われてしまいました

おなかに傷ができました ということで Newルフィ です
簡易チーズ鱈 希望でしたため あんぺん薄切り+チーズです
あんぺんは チルドに入れていたら少し凍りかけていたので
極薄スライスができました
キャラはチーズ側に貼りました
色は 天然色素をブレンドして作っています

カラー海苔切りにこだわっていた時期もありましたが もう 開き直ってお絵かき状態です
なぜなら 混ぜるより上にのせた方がはるかに使う色素量が少ないからです
例えばこの赤の部分をカニカマを使おうが、紅麹色素で色を塗ろうが
先に染めるか 後に染めるかというだけで 色素使用には変わりなく
私としては、後者を取るワ というだけの話ですものね
(色素にする際に使われる薬品に関しても同じように使われています)

ま、卵とか海苔やごま、緑黄色野菜など本来食品の持つ色は、大切にしていきたいと思うけれど
私個人のスタイルとしては、
顔に亜硝酸ナトリウム入りのハムを使うよりは、チーズやかまぼこに色を付けたいと思います
天然色素の安全性が、全く手放しで安心とは思っていませんが
食品添加物の危険度のランクを、考慮しながら選んでいっています

また 亜硝酸ナトリウムについて語りたいと思います
鬱陶しい記事なので 興味のない方はすっとばしてください
以前の記事でも書いたのですが
私は、赤いウィンナーを使用しています
こうたが 他の子のお弁当に入っているのをうらやましがるからです
メーカーに問い合わせたりして色々調べたのですが、
無えんせきでは、一品だけ赤いウインナーはあるけれど発色剤以外の添加物は入っている、、、
現在はそれを使用しています
私は控えたいのですが、赤色104号他もろもろ、、、(以前赤色○○○号は使いませんと着色についての
記事に書きましたが、使っているウインナーの色付けと表記に疑問を感じたため
販売元に電話したところ間違いがあり表記が変りました、、、がっかり)
ま、危険レベルの高い亜硝酸ナトリウムさえなければいいやと目をつぶっています
少しばかり使われる亜硝酸ナトリウムに目くじら立てる必要もないとは思うのですが
ボツリヌス菌を抑制する効果を高らかに唱うのは どうかと思います
そりゃボツリヌスは怖い嫌気性菌 試験のごろ合わせで 没ります と覚えた程のもの
でも、その致死性の源はボツリヌスが出す毒素
そしてその毒素は 加熱により無効化できます
ウインナーを生で 子供のお弁当に入れる人がいるかしら?

だから
 『亜硝酸ナトリウムは発がん性物質です
 たくさん食べると、食べ合わせなどから癌細胞が出現する確率が高くなります
 でも、市販のハムやソーセージ、焼き豚、いくら等は 国の厳しい基準の中で
 少量つかっているだけなんで 大丈夫と言われています
 それにビタミンCを一緒に摂ると癌細胞の出現がましになるらしいです
  多少、古くなって色が悪くなった肉って、食べるのには問題ないのに
 食べる気 失せますよね
 でも、大丈夫亜種酸ナトリウムはそんなお肉もとってもきれいに見せてくれるんですよ
 味さえも良くなるんだから優れもの♪
 安い肉を使うから商品を安価に提供できるのも亜硝酸ナトリウムさまさまって訳
 家計を考えるのも大切ですからね!
  その上 こわーい菌からも守ってくれるみたいです
 菌さえも寄せ付けないすごい物質みたいですが、ほうれん草など緑黄色野菜なんかに
 たくさん含まれる硝酸から体内で簡単に作られます
 硝酸の多い野菜、、、農薬や化学肥料の影響が考えられます
 でも、避けて通れない世の中なんでしょうね』

こういうことを知っておくってことも大切だと思います
これは 非難ではありません
私は、スタイルを気にして ダイエット飲料や甘味料を大量に摂取しています
天然由来のものを基本としていますが やはりアスパルテームとかもたくさん摂ってしまっています
アスパルテームは 亜硝酸ナトリウムと同等くらいのリスクランクのもので
脳腫瘍のリスクを上げたり、神経系に影響があるとかないとか、、、
でも、知った上で抑制しつつ飲んでいます
煙草と似た感じですが、煙草と肺がん等との関係は確定しているので
ちょっとちがいますかね~

ま、私の食に対する妙なこだわりの部分を出しちゃいましたね
語る割には アバウトですから!
かるーく 流しちゃってください

レシピです
 ルフィの下は 栗ごはん  ちなみに本日の我が職場の給食も栗ごはん
 viva!栗ごはん
 クチナシはたっくさんあるけれど、面倒なので剥いただけの
 地味ーな栗ごはんです
 真ん中にウズラの煮卵 
 スジこんの残り汁を煮詰めたものに漬けていただけで煮ていませんが、、、
 周りにこうたの好物 子持ち昆布を入れて平らにしています
↓こんな感じ
luffy-u.jpg
他は 鮭の塩焼き(少し焦げてしまいました) 三色串団子の煮もの
小松菜等寄せ集め野菜の中華風炒め物 
新作!? 焼肉のてんぷら 牛薄切り肉をたれ入りてんぷら粉で揚げてみました
揚げたては まあまあ  こうたの評価待ちですね

ただでさえいつも長文になってしまうのに 今回は特に長い 
つまらない語りにお付き合いくださいましてありがとうございました

あとちょっと続きます

告知させていただきまーす→詳細はこちら☆画像もあります
cosmo.jpg
cosmo2.jpg
ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/
*コメントに関して表示はしていません
個人的なコミュニケーションの手段としていますので ご容赦ください  



関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース/モンキー D ルフィ | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT