こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

贅沢秋弁はNARUTO焼き芋キャラ弁で/衛生面の質問&ケロヨンの病的?ボヤキ

ほとんど予約投稿のこのブログ
アップできているかどうかを チェックする間がないことが多く
下書き状態のまま アップした気になっていることも多々

昨日の記事もアップし忘れており あわてて下書き解除
ま、画像をプラスしたり校正できたりもするので マイナスばかりじゃないですがね

そんな感じなので まめなアップに見えがちですが実はそうじゃない
本日の記事でございます

先日 絶対お金を出しては買わないであろうシロモノをゲットしました

DSC_0352.jpg

傘は開いていますが 国産松茸

こうたの大好物の一つであり
お弁当にも入れることにしました

こうたは土瓶蒸しがナンバーワンに好きなのですが
お弁当には 松茸ご飯でしょう

鶏肉を入れるか否かはいつも迷うところ
薫り高く 上品に精進仕立てにするか
コクを出すために鶏肉を入れるか…

ま、ガッツリランチタイムということを意識して鶏肉を入れることにしました

入れるからには ももじゃないと!という私
DSC_0353.jpg
冷凍肉を極薄スライスです

茶色い炊き込みご飯なので 松茸はできるだけ傘の部分優先 軸は土瓶蒸し用においておきます
DSC_0354.jpg
いつでもきつねうどんが食べられるように油揚げの甘煮を常備している うどん県出身の私
それも少しだけ入れます

今年はちょっと張り込んだお釜があるのでおまかせ~
DSC_0355.jpg

そうそう 松茸はこの先ゲットできぬものと考え 冷凍保存です
DSC_0356.jpg
保温弁当の汁物に一枚でも入れると ぐ~~~んとグレードアップしますよ♪

業者弁に炊き込みご飯が出ることはなぜか少なく
この度は 大きくシャッフル

ご飯 白身魚のムニエル・トマトソース ジャーマンポテト チキンナゲット フルーツ

というメニューを

松茸ご飯 ハゼのから揚げ(先日釣ってきて唐揚げ仕様に冷凍したものです) 和風魚ソーポテト 
肉団子の旨煮

という感じに変更

ハゼたちはお弁当用イリコサイズ とっとと使ってしまわないと こんな薄いの乾燥しちゃいますよね
DSC_0357.jpg DSC_0363.jpg
高温短時間で揚げました 
衣しか写っていませんが
DSC_0364.jpg
ちょっと味をつけて大葉もサクッと揚げました

肉団子は 松茸を切ったカスも一緒にお出しに♪
DSC_0358.jpg
レンチンしてもみじ型にぬいた人参も一緒に煮ました
DSC_0359.jpg DSC_0360.jpg
当然抜きカスも一緒!
デコ用にもみじだけ取り出せばいいのですから
DSC_0361.jpg

最終青菜棒をぱきっと割って炒り付け
Cpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp
DSC_0365.jpg

和風ジャーマンポテトは 粉ふき芋+加熱魚ソー 
DSC_0367.jpg DSC_0369.jpg
ビーフコンソメベースですが 焼きしょうゆ塩で和風パンチを利かせました

DSC_0384.jpg

さてキャラは… 木の葉の里ピックでお察しかと思いますが NARUTO です

昔のシーズンプレートのイラストですが
大団円を迎えた今だから 改めてノスタルジックな感覚がいいなって思います

DSC_0371.jpg

また サクラがおらんとどやされることになるのですが

DSC_0373_20151015154959610.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

サクラ嬢に焼き芋を献上する準備をする 7班メンズというイメージで!

DSC_0376.jpg

えー加減なおかずが不細工ですが
YAKIIMO.jpg
取り敢えず 木の葉の里の秋弁でした~

フルーツは別添 ミカンを放り込んだだけです~

そうそう 衛生処理についても質問いただきました
私が使っている食品用アルコールって何?というご質問

パストリーゼ77 というものです
DCIM4385.jpg
食品にも直接かけられるらしいのですが 私は器に使います
しかもその上にいつもおかずカップ使っていますけどね

衛生シートは使っているのか それはオブラートにくっつかないか? という質問は
キャラ弁シートを貼ったご飯などの上には何ものせません
衛生対策は 粉末わさびを水またはパストリーゼで溶いてティッシュで塗っています 
においが気にならないのなら酢で溶いてもよいかと!

他にもかなり神経質に衛生対策しており ちょろちょろ書いたりしていますが、
6時間も待機するお弁当なので 私は少々過度かもしれません
保冷剤も入れすぎると美味しくなくなるので極力少なくしたいし…
ま、その辺ご理解いただけたらと思います

しっかし この前テレビのお料理番組で
鶏肉を素手で処理し それに小麦粉をつけても洗わず 爪に小麦粉がついたまま作業してた先生がいました
ま、○○分煮たものですと 場面は飛びましたが
せめて小麦粉をつけ鍋に入れた時点で洗おうよ…と思いました
生肉触ったままの手というのが小麦粉の付着で証明されている状況で
いろんなもの触っている画像もあり ドン引きしました…

カンピロバクター~サルモネラ~と風見鶏が鳴きながらぐるぐると私の頭の中を回っていました
テレビなのに誰も指摘しないのかしら…

××× そんなこと書き始めるとエンドレスになっちゃう ちょっとビョーキちっくな私
ボヤキでやめておきましょ!



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| NARUTO(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1680-46d7fd98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT