こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こうた9歳の誕生日♪お弁当編~弱虫ペダル鳴子章吉キャラ弁

10月って私のイメージの上では 高齢者が体調崩しやすい月という感があります
そうでない年もありますが 今年はその通り忙しくしておりました

そして10月にはこうたが誕生日を迎えます
家でのお祝いができるとは限らないので
毎年こうたのお気に入りのお店に行って 写真を撮るということにしているのですが
今年は予約も予定が立たずに入れておらず
どうにか早い時間にとることができたという危なっかしさでした
楽しみにしていたこうたは だめかもしれないことに半泣きでしたね

こうたも年々大きくなっているようで 食べる量は多くなり、食べるときにつけるエプロンが小さくなってきていましたね

メインの食イベントはどうにかできたのでやれやれなのですが
当日お弁当と 家庭内でのケーキ&プレゼント+こうたリクエストメニューの夕食 
がまだあります

こういう風に書くと」気合入ったお弁当か!? と思われるかもしれませんが
いつもとあまり変わらぬ 業者弁に準じたお弁当です

キャラは スッカリチャリ男と化したこうた
大好きな 鳴子章吉くんです
誕生日のメインキャラになるのですから今一番のハマりものですね

ハイキューの日向&西谷 進撃のリヴァイ など背が低いのに頑張っているキャラが大好きなこうたですが
鳴子君の派手好きな性格は 引っ込み思案なこうたにはいい影響を与えてくれるようです

DSC46d.jpg

愛車 ピナレロも! ということで少々細かいですが 黒の線が多いのは安定度が高くなるので別の意味で楽です
塗りやすいですしね

薄オブ仕様のため 大急ぎでもささっと仕上がります
原画展で買った画集より引用しました

DSC_0bf.jpg DSC_0500.jpg


竹炭黒でもう一度黒部分を塗るのに時間があまりなく結構いい加減になっちゃってます

DSC_bac.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

作り置き出来るんだから しておこうよ… といつも思うのですがね
ずぼらな性格が邪魔をするのだ

業者弁は ご飯 照り焼きチキン 星のコロッケ ブロッコリーとちりめんのバター炒め  ミニピンク餅

ご飯は赤飯も検討しましたが 照り焼きチキンには白ご飯! ということで却下

照り焼きチキンは常備アイテムですが
夕食に照り焼きチキンピザが予定されているため 朝焼き
…じっくり作りゃいいのに 上述のような性格でして 時短レシピに頼りました

Cpicon 家に帰って20分味しみ照り焼きチキン② by ケロヨンcp

地鶏の阿波尾鶏 手前味噌かもしれませんが全国の地鶏と食べ比べをしても負けちゃいないし
新鮮なものが入手できるためか 我が家の評価ではナンバーワン
DSC_p1e.jpg DSC_0482.jpg
カリッと濃いめに焼き目をつけます

DSC_5f5e.jpg DSC_e5d.jpg

割りばしで工程中ずっとぶすぶす刺していますが これは下ごしらえせず時短で済まそうという罰のようなもの
しっかり味染みのため刺し続けるのです

DSC_2c.jpg DSC0ca5.jpg

最終この辺まで煮込めたら 裏返して 更に焦げ目をフライパンからこそげとります
なんちゃって焦げ目ですが じっくりオーブン焼きみたい!?

DSC_0515.jpg

ある程度冷めてから切ります アツアツを切った方が衛生的なのでしょうが
その分衛生面には配慮いたします

包丁も傷むのわかっていながら食洗機かけちゃうのよね
研ぎ屋さんにはいつも申し訳なく思っておりますです m(__)m
柄までやられちゃうのよ…

星のコロッケは 星のコロッケ用に大きさをセルクルに合わせて作ってあるかぼちゃコロッケ

Cpicon 揚げてから成形 七夕に逆転星形コロッケ by ケロヨンcp

このレシピ専用!コロッケ DSC_0495.jpg
パン粉はライ麦パンを挽いたため少々濃いめのお色です

DSC_0513.jpg
ほらぴったり
この度はメニューも多く星形カップを使わなかったのですが 入れた方が綺麗です


ブロッコリーとちりめんのバター炒め は大阪の叔母ちゃん特製いかなごの含め煮を使いたかったので
バターは使いませんでした
DSC_0489.jpg DSC_0492.jpg
冷凍しているものをぱらぱらと少し取り出し 少量の水で戻し
DSC_0488.jpg DSC_0490.jpg
固ゆで冷凍保存したブロッコリーをレンチン 水分をよく吸い取って 湿ったちりめんと和えます

DSC_0a.jpg

それだけでも味は付くのですが 焦がし醤油塩でパンチを効かせました

さてさてミニピンク餅ですが
こうたは お団子好きだし 近々ブドウ大福を作る予定なので 普通に団子のお粉で作ろういうことに!

トレハロースでしっとり+甘み味付け ちょこっとオリゴ糖も入れました
DSC_0542.jpg DSC_0544.jpg
キャラ弁に使う 赤カブピンクで ピンク餅仕様に!

DSC_0545.jpg DSC_0548.jpg DSC_0549.jpg

みたらし団子もと思って白も作ったのですが

DSC_0550.jpg

ちょっとお弁当に入れるにはべたついていて扱いにくそうなので こんなカラーオブラートを作って

DSC_qqq.jpg

白に表面をカバーしました

DSC60cd.jpg DSC_0512.jpg

メッセージも♪

DSC_0516.jpg

昆布の佃煮ものせました
佃煮も冷蔵庫から出したものなので レンチン再加熱してからのせています

キャラ弁シートはご飯シートに貼ってオンです

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

narukobdben.jpg

お誕生日だけにお昼はどんなお弁当?と見に来てくれたようですが
クラスでの弱虫ペダルの認知度は高くないようで
メッセージ付き団子が ウケたようです♪

たくさんのおめでとうを伝えてもらって とってもハッピーな一日だったようです

ハッピーデイ 後半はまた後日~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 弱虫ペダル(お絵かき) | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1683-d8c5c880

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT