こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィン近し!ハイキュー!!日向翔陽手抜きキャラ弁2連発♪

イベントまであと5日 準備を急がなきゃ! とあせっている私ですが
イベントはハロウィンの日
今年もハロウィン弁がハロウィンまでにアップできそうもないです
記事がなかなか書けないのにお弁当は毎日、、、ていうかのべにしたらそれ以上
それまでの未アップ弁もたくさんあり 

不可能ですな

ま、時節モノですしどうにかあがいてみます

セカンドシーズンに入り こうたもきっちり見ております ハイキュー!!
演出もあってか 何度も同じシーンをみてゲラゲラ笑っております

そんな笑いの要素たっぷりのハイキュー!!ですから お弁当もそちら寄り

ちょっと前のジャンプのセンターカラーだったっけ!?
DSC_9378.jpg
悪魔な翔陽

このイラストだけでは何かわからないので 原本
DSC_9384.jpg
悪魔ではなく サイキョウノオトリ らしいですね
棍棒装備とは かなり弱っちい初期装備とおもわれ
先っちょの尺取り虫が イマイチ意味がわからないです 
ゲームの何かかなとは思うのですが ゲーマーをやめた現在の私には知る由もありません…

黒のべた塗りは嫌いですが 破らないよう線引きでぬりました
気持ち濃淡つけて 黒の薄い部分を作っています

DSC_9380.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は 
 ご飯 鶏のから揚げの甘酢あんかけ かぼちゃとひじきの煮物 だし巻き卵 フルーツ
といったところでしょうか ちょっと前のことで忘れてしまいました
ただ タルタルソースと書いてあった気がしますが 事前にこうたより却下がかかりました

ストックはラスト
DSC_9373.jpg

Cpicon ケロヨン家の黄金比甘酢あん~簡単計量版 by ケロヨンcp 
甘酢は色々ありますが 一番簡単にしたかと思います

DSC_9386.jpg

ちょっと赤いからケチャップも使ったかも!?

200度12分トースターオーブンで唐揚げを復活させて 絡めました 
DSC_9387.jpg

焦げ目をつけないのがこうたとの約束の出し巻き玉子
湯せんで作れば楽勝♪
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp
よく作るのでもう画像とってないみたいです

かぼちゃとひじきの煮物はかぼちゃの色が綺麗じゃなくなるので添えただけ

ホクホクかぼちゃ
DSC_9389.jpg 
粉ふき状態にしました

ひじきは常備 ひじきを袋に残さず全部使いますから♪
DSC_9388.jpg 

地味なので格子に抜いてみました
DSC_9392.jpg
ディスポ手袋は 安物バージョンです
ピッチリゴム手袋は少し単価が高いので 細かいことする時だけ
ディスポ手袋を公私ともに日々たくさん使う私ですが 自分の財布から出ているものはきっちり分けてケチっております
(使用はケチらないわよっ!)

DSC_9394.jpg

ただでさえ地味なのに フルーツをブドウにしたもんだから
ごはんは こうた大好き 梅しそ塩をふってみました

ご飯シートをカットして見えるようにしましたよ

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

shoyoakuma.jpg

こうしてみると意味不明ですが 食べるこうたには 勇者?牛島若利くんが見えていたはず!?


ま、これハロウィン弁当っぽいけどそうじゃなく ○○クエスト系のパロディモノです
もう ひとつがハロウィン仕様でして
あまりに地味なので抱き合わせました

その地味弁は最新イラストより
DSC_0784.jpg

他のキャラの一番後ろにいるので 日向だとわかりますが
頭の先っちょだけで判断するとなると 鳴子章吉との差が微妙になってくるので
カラスをヒントみたいに入れました

業者弁は

パンプキンパンのチキンカツサンド コールスローサラダ マッシュポテト 牛乳 フルーツ

悲しいことに チキンカツのストックがない…

こうたが食べようとして阻止したもらいもののパンの耳を挽いて パン粉作りから…
DSC_0755.jpg DSC_0756.jpg
ストック分もできました

マジックブレッドはパン粉を挽いたまま洗わず卵を撹拌するのに使います
DSC_0757.jpg

ナツメグも面倒がっておろさないということがあってはならぬと敢えて粉末を買っていないと急ぐ間に合わないね… 
そんなこと言ってますがカレーは調合して粉末にして冷凍してあるんだけどね
DSC_0771.jpg

私はチキンカツは絶対モモ派
しかも 皮ついてなきゃヤダ! と言う人
チキンは 小さいものを選ぶのですが 小さいのがなければ(地鶏は結構大きいのよね) 
皮がとれないようにカットし めくれた皮は身との間に片栗粉をつけてがっつりくっつけます
DSC_0772.jpg
包丁で身の部分は細かく切り目を入れ 皮の部分はぶすぶす刺します
スパイスは切り目に刷り込みますよ
包丁やスパイスやカメラは右手作業 左は手袋
ミルやおろしがねを使う場合はあらかじめ 使う分だけ挽いておくのですが
この度は忘れ 通りかかった父さんに胡椒を挽いてもらいました
普段料理をしない主人ですが なんかミル挽きにいい感触を覚えていたようです

パン粉は保存の場合余分につけて 次使う際にパン粉を補充できるようにしています
DSC_0773.jpg

低温でじっくり揚げ
DSC_0774.jpg DSC_0775.jpg
パン粉の色が濃いから 色つけすぎないよう注意です!

ソースはいつも行き当たりばったり 玉ねぎドレッシングや焼き鳥のたれ ブランデー お好み焼きソース オイスターソース
ケチャップ などなどその日の気分で作ります
これは オイスターソースとケチャップ以外皆入っています
DSC_0776.jpg DSC_0777.jpg
お弁当は染み出しがでんじゃらす ゼラチン入れてソースをゲル状にしています

パンプキンの部分はパンプキンマッシュ
とっておきの んマ~イかぼちゃ DSC_0758.jpg
レンチンしてもホックホク
DSC_0760.jpg(皮はうす皮を取り除いています)
コンソメと胡椒 少しばかりの蜂蜜をつなぎにして マッシュに

DSC_0778.jpg
サンドして 
DSC_0779.jpg DSC_0780.jpg
お弁当の入れ子で抜きました

食べやすいようワックスペーパーでくるんで入れたらジャストフィット♪

しかしパンだけのお弁当はNG 塩おにぎりが入ります  シートは直張り

kaburishoyo.jpg

そうそうマッシュポテトは 明太子イカパスタならぬポテトにしてみました
カラスシートベースです

イカソーメンの冷凍を出刃包丁で凍ったまま切ればイカのみじん切り
DSC_0762.jpg DSC_0763.jpg
おにぎり用めんたいこ塩は亜硝酸ナトリウム(発色剤)が使われていないのでナイスなアイテム
じゃがいも2個分ゆであがる直前にイカを入れて加熱がてら水を飛ばし マッシュ
塩というだけにからいから 一袋で十分です
DSC_0766.jpg DSC_0769_20151026151107f5a.jpg

コールスローは このレシピで
Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp
DSC_0764.jpg
カニと乾煎りパセリを 粉末ドレッシング(レモン)で和えました

後半ショボ弁の割にだらだらと長くなってしまいましたが
超手抜きキャラになった言い訳ということで!



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ハイキュー!!(お絵かき) | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1685-3cc13dcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT