こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自慢のフライドポテトレシピ更新♪ハイキュー!!月島蛍&月島明光キャラ弁

連載中のジャンプでも ハイキューセカンドシーズンのアニメでも
丁度旬なキャラ 月島蛍君

長身でクールなキャラなのに珍しくこうたは好きなのね
大抵 背が低いのに頑張っているっつーキャラを好む傾向にあるのですが
聞けば 小さいころは可愛くて 高校生になるとカッコイイから という極めて単純な理由のようです

こうたや私のツボつくキャラの つままれツッキーを見つけたので
まずはそれから

DCIM4466.jpg

ワンピシリーズはコプリートオベント化したほどのお気に入りスタイル

つままれても動じていませんね
DCIM4467.jpg
紺は 紫(青+赤またはピンク) を青に重ねることで深くなります
DCIM4469.jpg
黒仕上げで更に深みのある紺に

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp


業者弁は

ご飯 チーズハンバーグ 人参のグラッセ かぼちゃサラダ フライドポテト フルーツ

いつもチーズハンバーグはこのレシピですが
Cpicon お弁当用とろふわ練り込みチーズハンバーグ by ケロヨンcp

真ん中のチーズ種をカマンベールにしました
DSC_1763.jpg DSC_77f.jpg

DSC_e7e.jpg DSC_1771.jpg
焼くのは同じ

フライドポテトは こうたが大好きなこのレシピ

Cpicon ケロヨン自信作!サクサクフライドポテト改 by ケロヨンcp

実はこのレシピを考えてもう2年半位になるのですが
何度も何度もやっていて ここはこうでもいいやとか この方がよいと思うことが出てきています
人に教えるにあたり 入手しやすい材料に置き換えるとか
レシピ自体も大きく変わってきています
去年一度更新したのですが この度更にお手軽にしてみました

大きく変えたのは粉の種類
出来るだけお手軽な粉に置き換えました

DSC_1772.jpg

面倒でなければ溶くのではなく 最終の粉をつけては冷水をかけて高温で揚げていくとよりよいのですが
時間効率がむっちゃ悪いので レシピにはしておりません

DSC_1773.jpg

我が家の ド定番人気レシピで私の口に入るのはいつもわずかな程
相変わらずの自信作なので是非どうぞ♪


人参のグラッセは常備が切れていたため作ることに・・・ 砂糖 トレハロースだけでしっかり煮て
DSC_ng.jpg DSC_tamari04789.jpg

最終バターと白たまり醤油を入れると美味しくて綺麗な色加減になりますね


かぼちゃも同様の甘味下茹で
DSC_kbc.jpg
枝付きレーズンがあったので
タルタルソースと和えました
DSC_1776.jpg DSC_1778.jpg
粉末ドレッシングで最終味の調節をしています

彩りに塩麹をふったブロッコリーも少し入れています

Cpicon 保温弁にぴったりブロッコリーバラン by ケロヨンcp

こんな感じで受け入れ態勢 
noserumae
こうたによれば フルーツはレーズンでいけるとのこと
子持ち昆布をプラスしました

tsumatsukiben.jpg

このお弁当のこうたの感想がなんか印象的でしたね(恥ずかしいのですが…)

チーズがトロットロでたまらんかったわ~
かぼちゃもレーズンが絶妙
人参はあの甘さがええんよな~

とのこと 
でも一番おいしかったのはポテトだったみたいです


もう未アップ弁が多すぎるので 関連キャラのお弁当をもう一つ

ツッキーのお兄さんのリクエストもありましたよ
中学時代のかっこいい頃の明光とのご指定

中学かどうかはわからないけれど とりあえずかっこよさげな兄さんをチョイス

DCIM4462.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

後で気づいたけれど コミックスの裏表紙にカラー画像があったのね…
知らずにモノクロ+テキトー塗り絵にしちゃいました

この日は こうたの大好きな揚げパンの日
カマンベール入り胡麻パンを揚げるのがお気に入り♪

DSC5a13.jpg DSC_1271.jpg

マカロン用に粉砂糖は常備 揚げたてにたっぷりまぶします

他のおかずは タンドリーチキン かぼちゃと豆のサラダ 和風キノコスパゲッティ フルーツ

タンドリーチキンは準備の悪い私もさすがに前日漬け込み
DSC_l4c.jpg DSC_1253.jpg
ブレンド挽き済みカレー粉があるから フルーツとヨーグルトと混ぜればいいのね♪
鶏肉は切る手間いらずのせせりです

DSC_1262.jpg
トースターオーブンで200℃20分


ホクホクかぼちゃに ふかし大豆を軽くつぶしたものを砂糖でざっくりと♪
DSC_1258.jpg DSC_1259.jpg DSC_1260.jpg
粉末ゴマドレッシングで締めましょう
DSC_1261.jpg

こうたの好物和風キノコスパは いろんな種類のキノコ入り
シンプルに酒蒸し醤油味ベースですが ちょっぴり黒トリュフソースも♪
DSC_1254.jpg DSC_1256.jpg

保温お弁当箱をしめる際にパスタもソースも熱くして一緒に入れます

DSC_4006.jpg

揚げパンはご飯容器に入れねばならず ご飯もほしいこうたには底に麦飯を入れました
そしてキャラはオン揚げパン
チーズが合うでしょうね
溶けないスライスチーズをカットして
DSC_1263.jpg DSCr481.jpg DSC_1266.jpg
シートを貼り お弁当仕様に焼きました

tsukiani.jpg

結局 お弁当は二つアップしたけれど 記事に時間がかかってブログ放置状態でした
コンスタントにアップするが正解のようです…



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ハイキュー!!(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1701-3a65f65c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT