こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喪中のご挨拶/ぬらりひょんキャラ弁~『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』

ケロヨン家は喪中につき年賀状を出しませんが 皆さまのことは大切に考えておりますよ~ というお知らせのご挨拶が
例によって例のごとくまだできていません
生来の遅刻魔&筆無精(筆だけでなくメールもですが)どうにかなりませんかね~

まだ出せそうもないのでとりあえずブログに書いておこうかなと!

精神的にパパっ子だった私なので 文面とか考えると シンドくなるので既成文でいこうかなとは思うのですが
それすらもたもたです



早いもので妖怪ウォッチの映画ももうそこに来ていますね
以前ほどのフィーバー感はないにしても
心待ちにしているようです

映画のポスターが公開されてから いくつかお弁当にしており
今回は エンマ大王に続き ぬらりひょんと参りましょう

先日逝去なさった 水木しげる先生のぬらりひょんとは大きく違い200px-Mizuki-Nurarihyon.jpg
どうも子孫の影響を受けているようですね → ぬらりひょんの孫

DSC_1476.jpg

イケメンであります

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

モノクロ系なので 影も先に薄い竹炭黒で入れました
私はまず輪郭を写して 色を塗るとお伝えしていますが
オブラートを重ねたりしない場合 黒が滲んで色が濁ったりする場合もあります
逆にその黒の混じりを利用するという手もありますが
簡単な彩色なら 先に色を塗った方が楽かもしれません
これはこうしなくてはならないというような縛りがあるような手法ではありませんので臨機応変に参りましょう

ただただ私がこだわるのは 天然色素という点でありまして
合成着色料で描いてもよいかとは思うのですが そうすると何のためにこの方法を考えたかという根本が崩れてしまうので
そこは譲りたくないですね
って言ったって これも縛りがあるわけじゃないしね
特許申請はしてても どう描くかなんて勝手ですから

脱線しましたね
要するに 色から塗るのもいいよ~ ってことで!

竹炭黒は薄描きとなると濃淡の調節が結構難しいのね
薄めかつ水分少なめ! 面倒ですが心がけてください
DSC_26a.jpg
といいつつ良いお手本とは言いきれない代物ですが…

業者弁は

アップルパン スパゲッティナポリタン  星形オムレツ  ミニコロッケ かぼちゃの胡麻揚げ フルーツ

あまりスイーツを好まない我が家の男子ですが アップルパイ 苺大福は 別物とのことで
アップルパイも親子争奪アイテムです
今回は贅沢にもいただき物の美味しいリンゴ使用
DSC_1494.jpg DSC_1497.jpg
レンチンして
DSC_1499.jpg
国産はちみつ+ オーガニックレモン&シナモン

DSC_1500.jpg DSC_1502.jpg

お弁当サイズヴァージョン ちなみに夕食デザート用の大きいのもありますよ…大抵画像撮る前に食べられるのね
DSC_1508.jpg

ナポリタンはちょこっとつけるだけではNG
しかし パンとパスタだけでご飯なしというのもNG
面倒なお子様でして
この度は パスタの間に細長く棒状のご飯を埋め込みました

ナポリタンの具の作り置きがなくなっており
トマトから…
DSC_1495.jpg DSC_1496.jpg
炒め玉ねぎは在庫ありだったので良かったですが あるとないとじゃ時間的に大違い
もしあったら もう少し丁寧に描けたかも!?

コロッケを肉じゃがコロッケにしたので ハム系は魚肉ソーセージにしました
DSC_1498.jpg DSC_1503.jpg
魚肉ソーセージも発色剤が使われていないとはいえ 着色はしていることが多く
私はリコピン着色のものをチョイスしています (虫系は天然色素でもなんか嫌~!!)

パセリは よく洗ってレンチンしたものを乾かして冷凍したもの
生より便利です

かぼちゃの胡麻揚げはこのレシピ

Cpicon つなぎ不要!マッシュかぼちゃの胡麻揚げ by ケロヨンcp

うちには厚オブがあるので 重ねる枚数も少なくていいのよね
かぼちゃそのものの食感です

余りのホクホクにちょっと蜂蜜を入れて安定を図りました
DSC_f0d.jpg DSC_l42.jpg DSC_1489.jpg
                                            まとめるオブラート
ゴマの層を安定させるオブラート
DSCp37.jpg DSC_1491.jpg DSC_1493.jpg
ホールド力はないので かぼちゃ玉のかたさが反映されます

オムレツの中身はキノコ
DSC_1504.jpg
レシピはいつもの 
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon
namimoちゃん
しっかり撹拌したコンソメ味付きの卵液を入れ 火を止めて混ぜます 

そして星形なのでレンチンしてから カップでカットしました
DSC_1506.jpg
やっぱカップでレンチン成形の方が綺麗にできますが… 

ご飯シートでスパゲッティの真ん中の棒状おにぎりを隠しています

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ま、ぬらりひょんの画像がポスターの都合上このサイズでしか写せなかったというのが この形の理由ですがね

nhn.jpg
 
予告によると5つのオムニバス形式とのこと
どうやって映画に行く時間を工面しようか思案中であります!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1706-1ce4b77e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT