こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弱虫ペダル荒北靖友クリスマスキャラ弁&2015ケロヨン家のクリスマスディナー

クリスマス前後にブログをさぼっていたので 終わってからあたふたアップしておりますクリスマス弁当
弱虫ペダルより前回アップした総北鳴子に続き 箱学荒北と参りましょう

DSC_2476.jpg

鳴子と同じく半身イラストだったので またまたテキトー下半身
なんかレジ袋みたいなものを持っていたので ケーキをチラ見させました

DSC_2478.jpg DSC_2480.jpg
第一彩色 第二彩色 小さいキャラは輪郭さえかければ塗る場所が少なくて便利です♪
DSC_2482.jpg
竹炭黒仕上げ 抗菌力もプラスできるような黒髪ですが
マットにならぬようよく見ると線仕上げです

クリスマスなのでリボンも描いてみました
DSC_2486.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

黒仕上げの際には乾いていると思われ 出来上がったら速やかに剥がしてファイル保存します
ファイルは何度も再利用という手もありますが できればカットもファイルごとしましょう
手で触れないので衛生的です 貼る時も箸やピンセットで取り出しちょんちょんと貼れますから♪

この日も業者弁はなし

ごはん チーズハンバーグ エビフライ 明太子イカパスタ 人参とコーンのスープ和え かぼちゃグラタン ブロッコリーサラダ
さつまいもとリンゴのゆず煮 苺
業者弁というベースがないとついつい作りすぎてしまいますね

脈絡なく作っているため 写真も少ないです

さつまいもとリンゴのコンポートは私が好きなこともあってよくするのですが大抵はレモン(無農薬国産!)

でも無病息災を願って柚子! 
DSC_2472.jpg DSC_2474.jpg 
蜂蜜もいれましょ♪
DSC_2475.jpg
枝つき完熟レーズンも枝から摘んで入れました

ハンバーグの画像もありましたね
半生解凍 カマンベールチーズがごろっと包んであるハンバーグの種 片面焼いてブランデーでフランベしたら
DSC_2487.jpg DSC_2488.jpg
ミニプレートに移して 200℃のトースターオーブンで10分位焼きました
DSC_2490.jpg
トロリチーズが見えてます♪

人参のこのレシピはお弁当用のお手軽レシピ

Cpicon お弁当に!簡単人参のクリームコーン和え by ケロヨンcp

DSC_2491.jpg

エビフライもおかずが多いので1匹 凍っているので常温からじわじわ揚げます
DSC_2489.jpg

明太子イカスパは おむすびの塩~明太子塩+マヨネーズふりかけ 簡単ドライ仕上げです

ブロッコリーのクリスマスデコ この時期何度も作りますが 粉末ドレッシングで味を変えております
コレは多分イタリアンドレッシング

かぼちゃグラタンは ホクホクかぼちゃのみをホワイトソースとナッツトッピング
素材が活きる手抜きパターンです

DSC_2514.jpg

ご飯はシンプルに白ご飯+ご飯シートです

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

一番最初にレシピを書きました さつまいもとリンゴのゆず煮
多めに作ってクリスマスディナーの一部にしました
が! 写真を撮った時には出し忘れ、写真に写っていないのね

今年のクリスマスは 弱ペダキャラのクリスマスと思っており 本日の画像も昨日アップした画像も
どちらもシリーズのものです
これを全員描いて ケーキやピザに使うつもりでした

が!半休もらったものの、急用や急変があり 時間が足りなくなりました
クリスマスのごちそうできないかも…というと こうたが文句を言うわけではないけれどあまりに落胆しているので
キャラ無でもよいか提案
キャラ無でも大丈夫ということなので大急ぎで作りました

カルパッチョ用のぶりトロやアトランティックサーモン 鯛は普通の刺身になり
肉は鶏に変更 下味付けてオーブンに放り込んでおけばできるものにしました
DCIM4478.jpg DCIM4479.jpg DCIM4480.jpg
香味野菜は家のものをテキトーに使います! 皮がパリッとするよう 団子の粉をふっています


好物となるとメニューも決まってくるので結構サクサクできるのね♪

ケーキは仲良しのY君のお父さんのお店で注文してて 小さいオブキャラチョコをたくさんのせるつもりでいましたが
こうたが 「キャラはサンタさんでいいで!」 とのこと

こうたリクエストのキノコシチューのポットパイはあきらめてくれました

こんだけの時短で間に合いました
DSC_25266.jpg
牡蠣とサラダは義母担当 わすれていることに気づきこの後芋リンゴレーズンのゆず煮が添えられました

こうたと父さんがサンタのプレゼント級に楽しみにしている フォアグラのプリンもばっちりできました
外で食べればお高いけれど 家で作ればリーズナブル 
フォアグラもちょっとしか使わないのでお得な一品です
こうたの お気に入りのお店のメニューのパクリです

ピザはキャラ無で真ん中がぽっかり空いちゃってますが DCIM4482.jpg
ゴルゴンゾーラの青カビ&刻みブラックオリーブが侵攻しいい感じかな!?

…今までキャラにどのくらいだけかけてきたかと思えば 例年と変わらぬ満面の笑みでおいしいといってくれても
少々複雑なのですが
ま、よしとしようかな
 

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 


関連記事
スポンサーサイト

| 弱虫ペダル(お絵かき) | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1717-6aa678ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT