こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無理矢理申年弁当第2弾ドラゴンボール復活の「F」孫悟飯&クリリンキャラ弁/魚とトレハロース

申年ということで お正月をしなかった当ブログではこじつけ申弁当をアップしております
第二弾も ちと無理がありますが
一応 大猿サイヤ人の血を引くということで 孫悟飯 で参りましょう
復活の「F」 の入場者特典でもらった本のイラストなので もう随分と前のお弁当です

地球人最強の警察官のクリリンも一緒に♪
DCIM3703.jpg DCIM3705.jpg
DCIM3707.jpg
保温弁当箱の直径と丸型オブラートはどちらも9cm 便利です

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は忘れちゃいましたが
ご飯 魚の味噌マヨネーズ焼き  オムレツ きゃべつの胡麻酢和え フルーツ
って感じかな!?

味噌に合う魚といえば鰆でしょうということで
3枚におろして 骨なし仕様
DCIM3684.jpg

味噌漬けではないので 味をつけなきゃということで 私は塩ではなく先に甘みを入れます
結構甘党なので高校生の頃から好きでやってます♪
昔は砂糖や蜂蜜でしたが 今はトレハロース
私は気にならないのだけど 家族が魚臭さに敏感なもので このマジックアイテムを少々使っております
他にも用途が広いから必需品であります♪

味噌はもちろん讃岐の白みそ ここでも甘党が… でもこれもまた味噌漬けではないため
手っ取り早くコクを出すため田楽味噌をプラスしています
DCIM3682.jpg

クッキングペーパーにのせて
DCIM3685.jpg DCIM3686.jpg
200度15分

DCIM3700.jpg
ちと焼きすぎ 周りが焦げたのでちょっとカットしました
10分くらいでよいかも…魚の大きさ次第ですね

オムレツは寒かったからあんかけ仕様にしたのか あんかけオムレツと書いてあったのか
はたまた 別メニューをシャッフルしたのかは不明ですが
とりあえずいつもお世話になっている

Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon
namimoちゃんのレシピです

いつもは柔らかめに作って念のためレンチン仕上げをするのですが
この度は 汁ものにつき最終アツアツ加熱という工程があるので レシピ通り♪

DCIM3688.jpg DCIM3689.jpg
具は菜の花ののようです ドライに熱して

マジックブレットで完全撹拌&味付けした卵液を入れてスクランブル
DCIM3690.jpg DCIM3691.jpg 

ラップで巾着包みしてタコ焼きの鉄板で成形しました
DCIM3692.jpg

さてきゃべつの胡麻酢和えと思われるメニューですが
これは何となく記憶があります
絶対 肉がないとクレームが来そうなので ここに肉を使ったのでした

時間差レンチンで加熱したキャベツと人参 
DCIM3687.jpg DCIM3697.jpg
粉末寿司酢と合わせます

そして時間差乾煎りのすりゴマときび砂糖 焦がし醤油塩とともに
DCIM3695.jpg DCIM3698.jpg
照り焼きチキンスライス!

Cpicon 家に帰って20分味しみ照り焼きチキン② by ケロヨンcp

これは大抵冷凍ストックがあります

フルーツはまだ肌寒い春先なので 旬の苺ですね

DSC_5748.jpg

これがなぜに申年弁当なのか普通はわからないでしょうね…
学童サークルも始まったので 次こそ?ホントの2016申年弁となるかな!?


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ドラゴンボール(お絵かき) | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1720-72d8fb9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT