こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

申年弁当?VIVA「まるごと鳥山明」発売♪ドラゴンボールべジータキャラ弁

前回の記事と同様こじつけですが
この度は新年最初のお弁当です
惑星べジータ最後の王子 純粋なサイヤ人=大猿
べジータです
大猿のイラストより普段仕様がよいとのことで 申年というテーマから遠ざかってしまいました

連続ドラゴンボール弁当のアップも
明日は「DVD付分冊マンガ講座 ジャンプ流!」の創刊号 「まるごと鳥山明」 が出る日ということもあり いいよねっ♪

DSC_2670.jpg DSC_2671.jpg

紺色は二段彩色で まずはスピルリナ青のみで 
次に スピルリナ青+紅麹赤のミックスで作った紫を重ねて紺にします
最終竹炭黒で紺の深さを増すことができます
ただ これだけ重ねると薄オブでは破れやすくなるので 経験の浅い場合は厚オブが無難でしょう
一応このシートは薄オブ仕様 べジータだけに修行です!

DSC_2675.png

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

べジータに夢中であった私的には まだ敵キャラで会った頃の 邪悪な香りのするヴァージョンが好きなのよね♪

業者弁は 
のり弁当(昆布) 白身魚のフライ おひたし だしまき  フルーツ

白身魚のフライは最近一個だけポイと冷凍庫に入れたはず
DSC_2657.jpg DSC_be6.jpg
シソを巻いたのかそうでなかったのかも忘れ 候補が二つ見つかりました

少しレンチンして 多めにつけた衣を再度しっかりまぶして 常温太白ごま油で揚げはじめました
一度出して余熱で火を通して 175度で仕上げました
DSC_2661.jpg
どっちも白身魚っぽくない
父さん弁当と半分こするので切ってみると 豚ヒレかつとささみチーズ揚げでした…
ま、翌日のお弁当も魚だからいっか!

出し巻き玉子は 絶対焦げが許されない
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp

今日も焦げていなかったね有難う DSC_42e.jpg
といってくれるこうた 幼稚園年長のある日からこだわりはじめたのはなぜなのか未だに不明です
完全撹拌&蒸し仕上げがいいのでしょうか???

お浸しは先日茹でて冷凍していた菜の花 
鍋用カニをちょっととっておいたので それとともに合えましょう

DSC_2659.jpg DSC_7d7.jpg

焼きガニっぽく乾煎りし レンチン水切りした菜の花と合わせ
DSC_2b0.jpg
 DSC_2663.jpg
蒸し汁と焦がし醤油とゴマで味付けしました
DSCbd6.jpg


さて海苔弁は 昆布と書いてあるので 鰹節と子持ち昆布の佃煮を混ぜ 少しの砂糖醤油で絡めました
DSC_2655.jpg
別に子持ち昆布だけでいもいいのでしょうが 加熱目的と軽い嵩増しですね

お弁当用海苔弁の作り方はこちら

Cpicon お弁当箱に海苔を敷き詰める簡単テクニック by ケロヨンcp

DSC_889.jpg
食べやすいように 大きい海苔は使わず小さい味付け海苔を1㎝位重なるように並べました

DSC_2668.jpg DSC_bbf.jpg 
大きさぎりぎりですがどうにか セット完了

DSC_2676.jpg DSC_b66.jpg
入れなおす前に ご飯を一回り小さくして 一度ラップを剥がしてからまたラップをするとうまく行きますよ♪

魚のフライが入れられなかったので 極薄はんぺんシートをキャラ弁シートベースにしました

Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

ご飯シートの方が飽きないけれど たまにするならこれが一番綺麗にイラストを表現できます

veg_61a.jpg

添付ソースは マヨネーズとソースにテキトーにスパイスを加えたオリジナル
テキトーなのでいつもびみょーに違います~


…やっぱ干支弁当じゃないよね
次こそ ちゃんとした新年弁当を作ろう!! 


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ドラゴンボール(お絵かき) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1721-176e5b67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT