こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪ウォッチ エンマ大王人間ver.キャラ弁~『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』

妖怪ウォッチの映画はクラスでも人気のようで
ギリギリこうたも話題に乗っかることができたようです

少し前から 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」という話に興味を持っていて
地獄をかなり怖がっているこうた
閻魔大王に関しても とてもビビっていたのですが
結構イカすエンマ大王の登場にややほっとしたようです

実は週末読書会という学校行事があり 私は読み手だったので
お題を知っていたのね
それが「杜子春」
ちょうど「蜘蛛の糸」の話でビビりあがっていた時期だったので あまりのタイムリーさにびっくりしました
もちろん当日まで秘密にしていたのですが
先生が作者を紹介した時のこうたの顔 動揺し私の方を睨んでおりました

ちょっと緩和した閻魔イメージもまたおどろおどろしいものとなっちゃいました

というわけで お弁当は人間に化けてる エンマ大王
もちろん新世代の若者の方です

DSC_f9f.jpg

黒主体のキャラなので 厚オブの方が望ましいですが これは薄オブ
ササっと描きが得意なら薄い方が早く描けます
DSC_2793.jpg
黒がべた塗りにならぬよう スピルリナ青とクチナシ黄と竹炭黒をブレンドした色をベースにしています
enmasheet.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

ご飯 ヒレかつ れんこんきんぴら ブロッコリーとコーンツナマヨ和え フルーツ

ヒレかつはカットしたものしかなかったため ちとうるおい補給しておこうかと(気持ちの問題でしょうが
DSC_2812.jpg
ガーリックなどスパイス類とトレハロースト赤ワイン漬け込み♪

パン粉も少し硬くなったパンの耳を 細挽きにしました
ヒレには細かい方がいいかな~って思うので
卵もバッター液にはしていないけれど マジックブレッドで均一撹拌です

完全加熱だけど火の通しすぎなお肉は おやじとこうたはNG!
DSC_af2.jpg
家で食べるのはもう少しピンクの部分を残しますが お弁当用なのでちょいピンクね

コツをよく聞かれますが 低温から揚げることと 油のプチプチのカンなのでうまく言えないっすね
最終はローストポークと考えればよいでしょう
とにかく慣れですね♪

キャベツは相棒でしょう
でも生キャベツはお弁当にはでんぢゃらす
DSC_2803.jpg
Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp
DSC_2811.jpg
この度はマヨネーズふりかけでドライ仕上げコールスローっぽく♪


レンコンきんぴらは レンコンはスライスを酢で茹でて冷凍常備しているので
この度は人参プラス
DSC_2804.jpg
プラスレベルじゃない気がしますが…
まずきび砂糖で甘味だけ付けて あとは白溜まり醤油で味付け
DSC_2805.jpg DSC_2806.jpg
ゴマを煎る手間をこんな感じで楽しちゃいました♪

さてブロッコリーですが 寒いのでいっそのことシチューにしましたよ
牛乳が消費期限を迎える度に ホワイトソースかカスタードクリームにするので
シチューはいつ何時もできるメニュー♪

炒め玉ねぎもブロッコリーも切らすことは少なく ツナとコーンは缶詰だよん
DSC_2807.jpg DSC_2809.jpg
カツオのツナとドライコーンがこだわりです♪
DSC_2810.jpg
ブロッコリーは後のせです

親父弁~!
DSC_2828.jpg
おかず同士がくっついているように見えますが 一応きっちり仕切ってはいます
小さいお弁当箱に満載しているから上の方が重なるのね

こうたの衛生対策と 親父の衛生対策の レベルの差が…

enmaben.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

違った食材のがくっつくのはできれば避けたいものです


そうそう 読書会で感想を子供たちが述べる場面があったのですが
「この閻魔大王は、おじいさんの方だと思います」
という意見がありました
映画を観た人しかわからないのよね♪ 
???な様子の先生でしたが 私はこうたと目があって互いに小さくうなづきましたよっ♪



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1726-6b64984f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT