こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弱虫ペダル 京都伏見 御堂筋翔 キャラ弁2種

リアルタイムでテレビをほとんど見ない私ですが さすがにネットにてSMAPの解散騒動は少し知りました
そんな折、録画予約をしていたら 香取慎吾くんが出ていたので目をとめると
なんと さそり座の男 こうたのシンボルブランドにしている カステリの服を着ているではありませんか!
自転車ドラマか!!! と思いましたが どうも違ったようで
主人公の趣味の一つがロードバイクでした

バイクは BASSO と書いていましたが 私にはわかりませんでした
きっとお高いものなのでしょう
ロフトに飾ってあり男の子が触ろうとして叱られてましたもの

ロードバイクって人気なのですね~
こうたも お年玉をロード貯金と称して大事そうに溜め込んでおりますよ

というわけで 弱虫ペダルです
泉田vs小鞠 ということで展開してたので(実は決着付きましたが…)
先日アップした 石垣君に続き京伏…小鞠 ではなく またまた御堂筋翔君です

このお弁当はリクエストされた訳ではなく ずっと前にシートを作っていたのですが
幼少期のエピソードを知る前の 憎々しい御堂筋君はたくさんの弱ペダキャラの中却下され残っていたものです

それが好きキャラに変わっている今 朝のキャラ弁無理~!!的な事態を救ってくれました

業者弁は

ごはん プルコギ きのこスパゲッティ カニカマと青菜のおひたし フルーツみつ豆

みたいな感じだったと思います
プルコギ 和えもの あたりまではちんたら作っていたのですが 緊急の用が入り一転ドタバタとなったと記憶しています
このあたり 緊急事態がありすぎて どれがどの時だったかカルテ見ないとはっきりしません

プルコギは コチュジャンやトウバンジャン テンメンジャン ニンニク 生姜 七味 トレハロース などを入れもみもみ
分量はいつもテキトー 敢えて別途塩は入れません
DSC_2706.jpg DSC_PPKGG45.jpg DSC_PPKGd1.jpg
フルーツ系の焼き肉のたれでしっかり絡め焼き

時間差レンチンして固さをそろえた野菜を一気に入れてザザっと絡めました
DSC_2704.jpg DSC_4c9.jpg DSC_PK41.jpg
ピーマンは色対策に後のせです

カニカマは ラック色素やコチニール色素じゃない天然色素使用のものをチョイス サラダほうれん草の青菜棒を利用しています
Cpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp
DSC_HG0e3.jpg DSCSP72.jpg DSC_KK10.jpg
ニチフリさんの マヨネーズふりかけを利用しているようです
こんなに便利なのに 発売終了だなんて・・・ 買い占めたものをじわじわ使っています

パスタはあったかメニューにしました
どっさりキノコ~
DSC_9aa6.jpg
このあたりからやばいのかな 画像があまりないわ
照り焼きチキンを入れた 和風スープスパです
パスタは 占める直前にレンチンして入れます

ご飯シートにする暇も みつ豆にする暇も そして ピントを合わせている場合でもなかったようです
DSC_2716.jpg DSC_MMK752.jpg

DSC_2718.jpg

ごはんは 雑穀ご飯に埋め込みました
そして…
chibimidoben.jpg

無事バスに間に合いました

キャラ弁シートサポートブログでもあるのでこれだけでは あかんやろ ってことで
DSC_3119.jpg
最近の小鞠展開もあってかキモイ御堂筋君はやめてよとのお達しがあったのですが
実はこれ 珍しく作り置きシートなのね
一応 笑ってOK出ましたが キモイというより 変!って感じかも
DSC_3114.jpg DSC_3115.jpg DSC_3116.jpg
輪郭 第一彩色 第二彩色 そして黒仕上げの4工程です
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp
丸いお弁当箱なので 市販の直径9㎝のオブラート使用です

業者弁は 親子丼 中華サラダ フルーツ
シートもあってこのメニューだから楽々
いつもより1時間半寝過しました…

1時間で出発だから ま、楽勝でしょう

親子丼はこのレシピ
Cpicon お弁当なのにとろり卵のランチジャー親子丼 by ケロヨンcp

コープ自然派のせせりは伸ばして凍結してあるので 袋ごとぶった切り♪
DSC_3163.jpg DSC_3154.jpg DSC_3164.jpg
玉ねぎも丸々一個豪快くし切りで 1000W5分スチーマーレンチン

DSC_3166.jpg DSC_3167.jpg
汁を入れる前に一旦がっつり煮詰めるのが大切です♪

中華サラダは 要するに酢の物にゴマ油が入ってりゃいいっつーことで
Cpicon お弁当仕様お子様仕様の春雨の酢の物 by ケロヨンcp
これをアレンジ

ニラと細切り魚肉ソーセージをゴマ油と中華香味量で炒めました
DSC_3156.jpg DSC_3157.jpg
あら!京都生まれなのねと パチリ
粉末寿司酢は後入れしました
DSC_3159.jpg DSC_3162.jpg
すり鉢で荒く摺ったゴマは軽く煎って混ぜます 煎るの面倒だけどこうたがゴマの香りにこだわるので…

寒いからフルーツは ケロヨン家では イモリンゴ と呼ばれる サツマイモとリンゴの蜂蜜レモン煮
DSC_3149.jpg DSC_3151.jpg
皮を使うのは無農薬のものだけです~

リンゴには少しトレハロースも入れています 鮮度が保たれますから♪
DSC_3150.jpg DSC_IM97.jpg DSC_I9d4.jpg
レモンも国産無農薬 アゲハ蝶から守られて育ったのでしょうね~

温泉卵は少し時間を短くして 緩めに作っています

midosuji.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

結局1時間ぎりぎりかかっちゃいました~

さすがに寒いこの頃、チャリの出番がなくなっておりますが
春には…と色々搬送車の方をいじっているようです♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 弱虫ペダル(お絵かき) | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1731-251b0e39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT