こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016節分弁当は弱虫ペダルキャラ弁で!/こうたといなり寿司/ついに学級閉鎖

インフルエンザが流行っており ついにこうたのクラスも学級閉鎖となってしまいました
こうたは、ちょっと疑わしいと早めの迎えとなったことがありましたが
夜中に漫画を読んでの寝不足ということが明るみに出たというだけで
すこぶる元気!
マラソン大会が中止になったこと、外出は控えるようにとのお達しなど大いに不満のようです

こうたの迎えは父さんが行ってくれたもののやはり帰りがちょっと遅くなっちゃって
節分イベントはバタバタでしたが とりあえず豆撒いて 手巻き寿司をまるかぶり イワシのフライを食べました
イワシのフライはお弁当の際たくさん作って揚げるだけだったのですが
色々手巻き寿司の具に時間がかかり写真なぞとる時間がありませんでした

業者弁は節分メニューでしたが 主食はちらし寿司でした
メニューは ちらし寿司 イワシのフライ ヒジキ煮 ブロッコリーのおかか和え フルーツ 福豆

こうたはほとんど食べられないものはないのですが
へんてこな好き嫌いがあります

タルタルソースは好きだけどマヨネーズはもう一つとか
苺大福は好きだけど あんこは苦手とか
そして もう一つの理不尽な好き嫌いが
きつねうどんは好きなのに いなり寿司は嫌い

我が家のいなり寿司は 呑兵衛家なので義母が時々ごはん代わりに作る薄い揚げで具なし薄味のもの
寿司というよりはごはんに近いスタンス
私も自分の食べてきた甘系ものとは違うけれど わざわざ違うものを出すというのも気が引けて家族用に作ることはなかったのですが
こうたはそのいなり寿司がお気に召していなかったようです

しかし去年の末スキー合宿に参加した後 いなり寿司が美味しかったと取り立てて言うのね
どうも帰りに買ったコンビニのジューシーふっくらという謳い文句のいなり寿司が美味しかったらしい…

私もジューシーふっくら派で噛んだら揚げから甘い汁が染み出すようなのが好き!
そして中身も具ありでしっかり味付けで作るのであまり食卓には出さず 実家で食べるか2個位作って一人で食べておりました
試しにコンビニで買ってみたら 似てる! 揚げが厚くて全体に甘い!

という訳で 作ってみたら好評! こうたもとんでもない量を食すではないですか!

お子ちゃまこうたのツボとしては 肉厚甘くてジューシーな揚げだったようです
以後きつねうどんを 休みの度に要求されております
さすが 1年に200食くらいのきつねうどんを高校の学食で食べ続けたうどん県人の息子です!

というわけで ちらし寿司ではなく いなり寿司にしました
私のいなり寿司のご飯は いつも自分用にちょっとできるように切り干し大根煮を使います
お弁当にも便利で、薄くぺったんこにしておけばいる分だけパキパキ折って使えます
DSC_uu6d.jpg
ヒジキ煮も常備  一緒に入れちゃいました
DSC_7aeb.jpg DSC_3412.jpg
無リン紅麹着色のカニカマが残っていたので細かくして完全加熱して一緒に混ぜました

飯台にご飯をあけるのは普通のご飯の時でも程よくコシが残るので好きなのよね
んなもんで いつも飯台は近場に置いています
DSC_3413.jpg DSC_3414.jpg
いなり寿司の場合私はお弁当の蓋の裏に防腐剤代わりに塗っているわさびも混ぜ込みます
ひつまぶしとか 甘系混ぜご飯のアクセントに好きなのですが
防腐にも一役買うことはお弁当に嬉しいでしょ♪

70gづつラップでくるんでしっかり握ります
皮がジューシーなので しっかり握っておかないと崩れやすくなるからね
DSC_3416.jpg
いい加減な私もなぜかここは1g単位まできっちり
化学実験大好き人間の習性ですな
DSC_bn62.jpg
お弁当用のものは入れ子に合わせて軽く成形もしておきます

大抵 煮含めたものを冷凍してうどんとかに使うのですが たくさんいるとなると煮なきゃね
DSC_3424.jpg
四角い揚げを煮てから切るのではなく 切ってから煮ます
先に広げておくと開けやすいし 何より衛生的ですから♪

勿論手袋も使います タルク(ゴム手袋のすべり止めの粉)なしの手袋をじゃないといやなのよね
いくらタルクが錠剤の賦形剤に使われてて安全と言っても なんかやなんす
DSC_8ca0.jpg DSC_0e76.jpg
でか!?
揚げはカロリーが高いので割合を減らしているのぢゃ!

いなり寿司は逆さにお弁当箱に入れ ご飯表面に極薄はんぺんシートをのせました
DSC_3455.jpg
キャラ弁シートベースにはイチオシの素材です
もっと使えばいいのだけれど 飽きますよね  
一方 ご飯シートは飽きることはないですからね 日本人スから!
Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

はんぺんは最初から伸ばすのが難しいようなら
DSC_3423.jpg DSC_3425.jpg
少し加熱してから伸ばすと破れにくいです
リードクッキングペーパーで挟んでしっかり水切りして使うと 発色のよい滲みにくいシートになります
DSC_2f8a.jpg DSC_3430.jpg
重石はレンジ加熱に使った耐熱ガラスがおあつらえ向き

DSC_3453.jpg
セルクルで抜いてピンセットでいなりにセットします
キャラ弁シート後貼りの方が はみ出したオブラートがはんぺんシート自体を固定してくれるのでお勧め
そして衛生的!(またかいな)

イワシフライは 丸々した真イワシを選んで三枚おろし
DSC9ab.jpg
貧弱だと 骨をすいてたら身がなくなるからね
大人気魚じじゃないので 色々配慮します
DSC_3438.jpg
生臭くないよう 酒に浸しオーガニックジンジャーパウダーをふりました

お粉は弁当仕様に餅粉
DSC1cac.jpg
弁当じゃないのも一緒に作りましたが…
DSC_3443.jpg DSC_3445.jpg
お弁当用には梅しそ塩をふって揚げました パン粉黒めですがパンの耳がほとんどなので…

チラシには錦糸卵が使われているでしょうから ふんわり玉子焼き
DSC_3448.jpg

具なしでもこのレシピで!
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon
namimoちゃんのレシピですが
完全に私物化して頻出です レンチンは6時間待機弁を手っ取り早く完全加熱できるからね♪

ブロッコリーのおかか和えは 肉がないとぼやきそうだったので おかか差し替え~
DSC_ab9.jpg DSC_3435.jpg DSC_69f3.jpg
唐揚げ和え
常備している唐揚げを加熱して ブロッコリーと和えました
…ブロッコリーと思ったのに菜の花でしたが


さてキャラが後になりましたが
これは準備済み
弱ペダから 箱根の鬼と福
DSCa23.jpg
鬼はもちろん 新開隼人  福は 福富寿一

ちびキャラなのでササッと彩色
DSC_639b.jpg
一応 注釈のように決まり文句書いてみましたが 
鬼と福 そんなん弱ペダのキホンやからわかるよ
と言われてしまいました

setsubun20162.jpg

柊は毎年のお約束
DSC_3447.jpg
クリスマスの使い回しです

父さんも昼に食べるならと お子ちゃまいなりを寿司を気に入ったようで お弁当にもっていったりしています
この日も作ったのですが 画像を撮ってないようです~

この節分の豆 実はこうたの大好物
9個しか食べられないこうたですが たくさん食べなければならないばあちゃんの代行を承っておりました
私? まだまだ一人で食べますよっ!!!



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 弱虫ペダル(お絵かき) | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1735-24cba61c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT