こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超簡単チーズケーキでバレンタイン?ハイキュー!!キャラケーキ2タイプ

やっとバレンタインスイーツレシピをかきます
…ともったいつけてますが 別に新レシピというわけでもなく
誇大広告であった気もしますが、有難くも私の手抜きレシピを待ってくださっていた方もおられますので
言い訳の意味もあったんですね~

バレンタインと言っておきながら 実はチョコレートではなくチーズケーキです
少し前にアップしたバレンタインスイーツのケーキの方のベースがチーズケーキでして
上にキャラチョコをのせたのでした
kksho_.jpg


チーズケーキは私の好物でして 昔からよく作っていますが
クリームチーズを常温に戻したり 卵を泡立てたり バターを練ったり
今の私には自分だけのためにそんな時間とっていられない
でも 市販のものはカロリーも多く やっぱ自前が体重管理しやすいのよね

ホントに作る時はクリームチーズ代わりにカテージチーズやヨーグルトを使ったり
砂糖はエリスりトールにするのだけど
この度は超多忙だったためその手抜きレシピをバレンタインに使ったのね

そんなわけで クリームチーズと砂糖の手抜きレシピをクックパッドにアップしてみました

Cpicon 計量簡単時短温冷失敗なしNYチーズケーキ by ケロヨンcp

記事はできていたのにこちらのアップが滞っており↑に貼って完成~

最初はすぐ食べる用のあったかいのを作っていたのですが
ニューヨークチーズケーキなるものの登場で 冷やしてもよかろうと思い冷やしたところ
かなり固くなるのね
そんで冷やしても美味しいレベルに調整したのがこのレシピ
我流で作った レシピなので一般的かどうかはわかりませんが
家族も美味しいと言ってくれるから自己満っつーことで!

何より簡単がウリです
全部材料を入れてマジックブレットでがーっと混ぜる 温度なんて関係なし
DCIM4565.jpg

あったか使用の場合レンチン1分で出来上がるのね 
DSC_3875.jpg

キャラケーキのベースにする時は冷やします 
DSC_3881.jpg DSC_3880.jpg
あったかいうちに型に入れれば自由自在 ンでもこれは径を小さくしただけ~

円の基準にした湯のみで スライスチーズをカットします
クリームチーズのスライスチーズもありますが 有塩の普通のスライスチーズもイケますよ
DSC_3887.jpg DSC_3889.jpg
ぺたりと先のせ

キャラはやはりハイキュー!! 烏野 ノヤッさん 
DSC_ny15.jpg
雰囲気違うでしょ♪

BEAMS とのコラボシリーズのもの
DSC_3687.jpg
薄オブ仕様で右目の下穴あいちゃったけど あわてることなく オブラートの切れっぱしをピンセットでちょんちょん

DSCd87.jpg
丸く穴が残っていますが今はノープロブレム 貼ってからも修正できます

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

ファイルに挟んで型のベースにした湯のみにオン
DSC_3696.jpg DSC_3698.jpg
ファイルの上から湯のみの輪郭を描いて ファイルごとカットします

チーズに貼ったら テフロンピンセットや爪楊枝で微調整
DSC_3699.jpg

オブラートに入った気泡や 貼った際のずれなんかも調節できます
noyacake.jpg

さて上記のレシピをホットケーキミックスに変えればベイクドもできます
別にコーンスターチのままでも出来ますが 凹みが大きくなるのでね
小麦感の調整はそこでいたしましょう

湯煎焼きでニューヨークスタイル
DSC_3883.jpg DCIM4560.jpg
丸型でもよし 角型でカットしてもよし(抜きくずはパフェにしませう!)
チーズケーキは断面も直接キャラ弁シートベースになります

DSC_3771.jpg
カットを湯のみでやるとこうなる

キャラはもちろん ハイキュー!! 及川&岩泉 北川第一時代
DSC_3766.jpg
根性論の字は竹炭黒がわからない程度に入った赤

緊急電話で途中放置 暖房 再度の手消毒などでもたもたしてたらちと割れましたが ちょいとオブをのせて
固く絞った濡れリードクッキングペーパーでポンポンとおちつかせれば大丈夫
DSC_3769.jpg
このシートベースは水分が多いから厚オブの方が善かったかもね

ちょんちょんと爪楊枝貼り
DSC_3772.jpg DSC_3773.jpg
2段重ねにしました 間は生クリームサンド

oiben.jpg

もちろん経時変化チェックしていますよ

直張りの方は生クリームを使ったがためにその日のうち消費で半日しか見られませんでしたが
チーズ貼りは翌日も変化がなかったです♪
もちろん以前のチョコは当然ですが!

後者のおまぬけな処理を除けばチーズケーキは生ケーキより日持ちするので
作り置きにはばっちりなベースですね♪

キャラチーズケーキのレシピもまた時間を見てアップしますが
今はベースのみで…

バレンタインと銘打ちましたが バレンタイン前に作っただけ…
ただのキャラチーズケーキやがな…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
関連記事

| キャラスイーツ | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1742-b4a2163e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT