こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016ひなまつり弁当はハイキュー!!日向&谷地の内裏雛キャラ弁

小3男子のこうたにとってひな祭りは結構どうでもよいものですが
3月3日当日は業者弁もひな祭り仕様なので こうたもそれに準じたお弁当です

出張で6時過ぎには出発しなければならない私
準備出来ないヒト ケロヨンもさすがにこればっかりはシートを準備せざるを得ないですね
泊りだから前日に4日のお弁当も冷凍し ひな祭り用のイラストも準備

ハイキュー!!のちびキャラの顔部分を利用してお雛様にしました
テキトーに描いたので イマイチ装束とか間違っているかもしれません…

緊張する谷地ちゃんが可愛くていい感じなので 私が独断でお雛様にケテイ
お内裏様は 当然主人公日向とのこと

DSC_hm54.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

前日準備なのにもっと丁寧にしなさいな って突っ込まれそうですが
仕事の上にその他諸々の準備も忙しく前日からバタバタだったのです
そうジム休むくらい! それって最上級の多忙を意味するのね 

DSC_c1f.jpg
色も子供塗り絵レベル…スマヌ
お雛様ごっこって感じですね

業者弁は
ひなちらし 魚の照り焼き ブロッコリーのおかか和え かぼちゃの胡麻揚げ フルーツ 雛菓子

たまたまオヤジは休みだったためひな祭り弁当は一つでした
おかげで 具の作り置きがないから作らなきゃと思っていたのですが
DSC_71f.jpg
こんな以前の残り物で間に合いました
ヒジキ 人参 切干大根 レンコン が入っています

合わせ酢と混ぜるだけ♪
DSC_4475.jpg

他の具は
DSC_4470.jpg DSC_5b7.jpg DSC_ll57.jpg
刻み照り焼きチキン 焼きガニ きぬさや 薄焼き玉子(画像ないですね)

そして我が家の定番 海老のおぼろ
DSC_39a.jpg
Cpicon 実家の秘伝レシピ!?海老おぼろ by ケロヨンcp冷凍常備です

お魚は何にしようか迷いましたが 寿司に合うと思われる うなぎ!
夏の終わりに冷凍した国産ウナギ
ちょい凍ったまま 鱧みたいに骨切りすれば極細カットも楽々 小骨も気にならない
DSC2d1a.jpg DSC_4478.jpg DSC_fed.jpg
酒&水で1/2に割った 鰻のたれで蒸し焼きにしました
煮詰まってきたら火を止めて絡めます

かぼちゃの胡麻揚げは 面倒なので かぼちゃコロッケ(かぼちゃのみのもの)を利用
DSCd28.jpg DSC_4472.jpg DSC_7cc2.jpg
ちょっと解凍して しっとりしたコロッケに ゴマをまぶします
粉末オブラートでくっつけると水分でくっつきます

DSC_4476.jpg
こんがりサクッと揚がります

おかか和えはよく水切りしたブロッコリー二ふりかけをかけただけ~
DSC_4474.jpg
ポケモンふりかけは 味の面でもパッケージ内容でも気に入っております

DSC_4484.jpg


ちらし寿司ですから キャラは はんぺんに貼りますよ
極薄はんぺんシートは 食べ飽きないためにもとても薄いから 寿司の上にオブラートを乗せて糊のように固定します
Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

DSC_4498.jpg

ひな祭りだけに 夜は女子会(子という文字を入れてよいものやら微妙ですが…)で
がっつり… 飲み…ではなく 日付けかわっても熱くオシゴトの意見交換会で盛り上がりましたよ♪
イクメン父さんに感謝です


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ハイキュー!!(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1748-060f2e46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT