こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪ウォッチちょっと微妙なオロチBメダル&顔だしキャラ弁/ほうれん草私はこう茹でる!

研修の連続で忙しい1週間でした
気温が高く雨も降らず荷物の軽減になったのはとてもラッキーだったし
何よりインフルエンザで予定を変更せざるを得なくなることを大変恐れていたのでやれやれです
(罹患経験は多分ないんだけど…)

私の留守中父さんとカードゲームに行くことになったのに カードがないと昼休みの研修先にやんやの電話
私が車にのせたままにしていたようで大変叱られました
ま、家に残っていたカードで どうにかイケましたが 以前ほどゲームに行列ができなくなっていても
ともだちウキウキペディアのカードゲームは大好きなようです

メダルに関してはやはり好きは好きみたいで機会がある時には買いますが
以前のような必死さはありません
いつでも買えるから…という安心感があるようで そう思えば売り手さん側は初期の非難を浴びたプレミア売りの方がよかったのかもしれませんね 
私もいろいろ知っていましたが 今はバスターズメダル メリケンメダル 歌メダル…そして従来型と
分類は知っていてもイマイチどう使い分けるのかわかりません

随分と前のお弁当ですが バスターズメダルがでる! ということで作ったお弁当を引っ張り出してみました
メダル弁当は 買えないから替わりに…とよく作りましたが 最近は買えるのであまり作らなくなりました

勢いのあるイラスト だけどテキトーは変わらない…後の仕上げでどうにかなるさ!と…
DSC4e2.jpg
輪郭のない色部分は 竹炭をわからないくらい混ぜた色で先に境界を描いておきます

DSC_5792.jpg
黒が多いので色は濃くしない方がベター

DSC_5798.jpg
んでもぱっと見 オロチなのか何なのか分かんないですね
写し絵なのに このレベルダウン 情けないっす!

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁はかなり古いものだから調べるのが面倒…
作ったもので紹介します

この日もストックからたくさん♪
DSC_5801.jpg

かぼちゃご飯 …これってメニューではないメニューなので 煮ものとかサラダをこうしちゃったのかも もしくは栄養補給かな?
DSC_5804.jpg DSC6af.jpg DSC7acc.jpg
粉ふき系じゃないとね♪

一から作ってる画像のトマトソース ミニトマトが軟らかくなったからかストックが切れたかかはわかりませんが…
DSC_5805.jpg DSC_5807.jpg
どうせ煮込むからレンチンはしないのね
 DSC_WW29.jpg DSC_5811.jpg
ハンバーグは 最近挽きたて未冷凍のを売っているので それで作った場合は生急冷凍です
DSC_5802.jpg DSC_5803.jpg
珍しくフランべが撮れました
煮込みハンバーグ じゃなかったかもしれないけどあったかアイテムにするためかな?

ポテトは我が家の鉄板レシピ
Cpicon ケロヨン自信作!サクサクフライドポテト改 by ケロヨンcp
たくさん欲しいとのことで おかずケースオールです

DSC_WE59.jpg

キャラを貼ったご飯シートでかぼちゃご飯は隠れちゃいました
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

BOROCHI.jpg

写真じゃない実物は結構オロチってわかったような気がするんだけど…

そうそう よく見えるんだけど 誰?って感じが無きにしも非ずって感じのお弁当をもう一つ

DSC_OUTLINEOROCHI.png

「龍のマフラーが下にずれて口が見えたオロチ」

DSC_4010.jpg DSC_4012.jpg
第一彩色 第二彩色したところで 緊急のお電話~
DSC1b.jpg
ひびが入ったので 全面オブラートでカバーし リードクッキングペーパーを濡らしてかたく絞ったものでポンポン
これと同じ手法となります
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

鬼太郎入ってますか~!?

業者弁は
ご飯 照り焼きチキン ほうれん草入りスクランブルエッグ ツナと白菜とリンゴのサラダ フルーツ

前日準備ができていなかった日でありまして 照り焼きチキンは作り置きがあり ほうれん草も常夜鍋をしたばかり
しかし 白菜とリンゴがない! 結構好きな白菜とリンゴのサラダなのに…

ツナはツナマヨご飯にして デザートをチーズケーキにすることで栄養バランスではなくご機嫌をとりました

チーズケーキはこのレシピで簡単 シリコンカップで焼いてNYスタイル
Cpicon 計量簡単時短温冷失敗なしNYチーズケーキ by ケロヨンcp

常備の照り焼きチキン
DSC_4007.jpg DSC_4008.jpg
レンチン解凍しますが もう一度照り焼きにします

ほうれん草入りスクランブルエッグは
DSCJ643.jpg DSC1ea.jpg DSC_8ff.jpg

無塩せきベーコンとブラウンマッシュとほうれん草が具
ほうれん草は珍しく 水耕のサラダほうれん草ではありません
父さんの大好物である 常夜鍋は大量にほうれん草を食べるのでサラダほうれん草ではとんでもない量が必要
値段も跳ねあがるので さすがに土耕物

DCIM4576.jpg
もちろんオーガニックをチョイスしていますが

ゆでる時下の部分はばらさずになんてことを聞いたことがありますが
私は落とす! DCIM4577.jpg
なぜなら 汚れが残るの嫌だし アクも抜けやすい マンガン?他のものでとりゃいいじゃん
栄養が流れ出る? 土壌から入って栄養分に置き換わった硝酸なんか流れ出しましょうよ
合成される亜硝酸ナトリウムはハムやウインナーより多いかもよ
って感じです

今回の場合オーガニックが入手できたので心配しすぎなくてもいいのでしょうが
ほうれん草は農薬や化学肥料を使いがちな野菜 やけに緑の強いものはちょっと怪しかったりします
DCIM4578.jpg DCIM4580.jpg
ざぶざぶ洗って 根元をそろえてパスタパンで茹でます
白いのはトレハロースだよん 塩は後で入れます
DCIM4582.jpg
下の部分を上に持ってくるのはパスタのごとくやれば簡単です♪ ひっくり返して茹でるのはさっとで大丈夫です
後は流水でよく洗います ここでもパスタパンは便利です♪

DSC_4024.jpg DSC_4026.jpg 
話はそれましたが 卵はマジックブレットで完全撹拌 卵のみ仕上げてから合わる感じ
卵とじにならぬよう配慮が必要です

ツナマヨご飯は ドライ仕上げを目指しマヨネーズは粉末
DSC_7b4.jpg DSC_4028.jpg
もちろんツナはカツオ 醤油に至ってもドライのため焦がし醤油塩を使用しました

オヤジ弁
DSC4601a.jpg
照り焼きチキンには白ご飯でしょうってことで白ご飯は必須

こうたはご飯シートを厚くしましたよ
DSC_45c9.jpg

しかしやれやれ感は一瞬
今度は年度末の事務的忙しさで
このドタバタな日々からなかなか抜け出せそうにありません


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1749-5f44e398

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT