こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弱虫ペダル荒北靖友キャラ弁2種

冬の間は積極的に行っていなかった父さんの自転車活動ですが、気温の上昇により活発になっております
そのきっかけとなった弱ペダも次世代で熱く展開中
んでも やはり前世代のキャラは魅力的であります!

というわけで サブストーリー SPARE BIKE 2 が発売になった際のお弁当です
箱根学園 荒北靖友
元ヤンという経歴ですが なんか魅力的なキャラです

DSC_5124.jpg

箱学は青中心だし 赤も効果的に使われているため ベタ塗りは破れのキケン性アップ
濃淡付けて薄め仕上げです
DSC_e6f.jpg DSC_0ffd.jpg
第一彩色 第二彩色 微妙に塗り重ねで濃淡を出していきます

お約束の再度竹炭黒仕上げ
DSC_ef9.jpg
竹炭はベタで塗ると脆弱になりますが 線だと骨組みとなって強度が増します
だから 髪は線仕上げなのです

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

この日は 埼玉の叔父からもらった大きな海老をフライにしました
といっても 少し前にフライにして冷凍してあったんだけどね
パン粉はくまごろうさんにいただいたパン粉を細挽きにしています
お弁当を意識してのことですよ~

DSC_369f.jpg
多少出していたとはいえ凍っているから しっかり衣を絞めて常温油で揚げていきます

大海老だから使う量も多いかとタルタルソースも加熱して手作りしています
DSC_5135.jpg

付け合わせはアブラナ科コンビ キャベツとブロッコリー
キホンはこちらのレシピです
Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp
DSC_0e7.jpg
粉末ゴマドレ和え~ 

前日に鍋をして エノキ茸と豚肉の薄切りが余ったので ロールにすることにしました
父さんは なんで巻くんだ? 意味ないじゃんという人なのであまり巻くものは作らないのですが
しっかり巻いて一体感を出せばOKなので
DSC8b8.jpg
餅粉にスパイスを混ぜ込んでエノキにも豚肉にもまぶします
DSC_121c.jpg
そんでしっかり巻けば剥がれないしばらけない
生ものを使った巻物の時は手が汚れやすいので 現過程ではなく次の用事の衛生面に考慮して必ずディスポ手袋です
肉は焼くからね~

焼け目をつけたら生姜酒蒸しにして 照り焼き仕上げです
DSC_L816.jpg DSC_OO00.jpg
照り焼き写真ないですね

苺が少し傷みかけていたので 少しですがジャムにしました
Cpicon 使いたい分簡単即席ゴロッとイチゴジャム by ケロヨンcp

DSC55ed5.jpg DSC_dbb.jpg
パイ用に実だけ使うためペクチンは入れませんでした
トレハロースが入っているのである程度とろみがつきますしね

DSC_5144.jpg
葉っぱみたいなパイにしました

DSC_5143.jpg
オヤジの分までパイ生地はなかったので フルーツトマトです

荒北onご飯シート そしてonふりかけご飯
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_5149.jpg
タルタルソースは ラップで巾着にしてカラーゴムでくくってどっさり♪です

ついでに映画の時に配布されたバッジをお弁当にしたもの
DSC_2831.jpg DSC_2835.jpg

YA.jpg

新学年になった際に提出する 家庭調査票に
こうたの趣味として マンガ PC動画 など書いているのを見て
自転車がないと叱られました  まるでオタクみたいやないか~!といっていましたが
オタクの血は脈々と私から子供たちへ受け継がれているようです



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
関連記事

| 弱虫ペダル(お絵かき) | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1764-d6b12792

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT