こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

がんばれ!熊本弁当その2 阿蘇山ルフィキャラ弁

くまモン弁当を機に長引く避難生活を送っている方々のことを考えるようになったこうた
おにぎりは1人1個というニュースは衝撃だったようです
トイレは? ベッドは? と次々に 私に問いかけてきます

そして自分がその立場になったらと思い パニックになった様子
自分ができることが見当たらず 
いつもは私利私欲に満ちたお願いをするこうたですが 七夕の短冊や色々願いが叶うかもしれない機会に
地球に地震がおきなくなりますようにと願うそうです
そして七夕は近いので 熊本や大分の人が早く元に戻れますようにと書くそうです

こうたと大いに話したのが火事場泥棒のこと
こんな困った時に許せない 放火並みの刑罰を適応すればいいのにと思いますね
少しは抑止になるのでは…?
警備のためのパトロールにドローンを利用するとか

あと船を利用したら トイレもお風呂にもいけるのにという話に…
その出所は
DSC_e70.jpg
ONE PIECE の作者 尾田栄一郎先生が熊本市のご出身なのは有名な話

以前ジャンプについていた都道府県ご当地イラストにも 熊本を担当されていました

尾田先生は震災に当たり 公式サイトにてメッセージイラストをかいておられました → こちら

というわけで そのご当地イラストのキャラ弁を作りました

DSC_5832.jpg
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

東北大震災の際 物資が十分いきわたっていない状況の中では キャラ弁のような食べ物をいじくったようなお弁当をアップするのは不謹慎というような風潮がありましたがこの度はどうなのでしょう…
今回は私が多忙になりすぎて ボランティア企画はできそうもないですが KASAKO lab. としての新学期のお弁当サポートもありますし、このブログ自体私的記録のようなものですので 更新は続けていきたいと思います
…と言ってもそんなにマメじゃないのですがね

業者弁は
牛丼 マカロニサラダ フルーツ

牛丼はよくあるメニューでかつこうたの大好きメニュー

具はシンプルに 新玉ねぎとエリンギ
時間差で上乗せレンチン
DSC_5840.jpg DSC_5843.jpg DSC_5844.jpg
すき焼き仕立ての お肉です
DSC_5842.jpg DSC_5846.jpg DSC_5847.jpg
汁物ベースなのでだしを入れて味醂でしめました

マカロニサラダは 緑黄色野菜が使いたかったので
かぼちゃ!
DSC_5835.jpg DSC_19f.jpg
コーンの水煮缶詰を.加熱したものにに粉末かぼちゃのスープの投入
DSC_5837.jpg DSC_5839.jpg
ホクホクかぼちゃを散らして 冷凍保存スピーゲをレンチン黒コショウ仕立て、
ざっくり混ぜて完成

フルーツは苺と保冷目的で冷凍生パイナップル

オヤジ弁 
温泉玉子を当たり前のように入れましたが 牛丼って卵かけは普通なのかしら?

DSC_5849.jpg

こうたのお弁当
asoluffy.jpg


しかし尾田先生の一言は 頼もしいですよね
このルフィもがんばれって言ってるみたい♪



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1768-e728d135

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT