こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

がんばれ!熊本弁当その3 ワンピース×くまモンコラボ ルフィVer.キャラ弁

前回 震災に関連するボヤキのようなことを書きましたが
フェリー会社が宿泊地としての船の提供を考えているとのこと
素晴らしいけど フェリー会社のご厚意というのではなく 国が提携すれば安心なのにな~
震災が来たら船が皆シェルターになる!みたいな
津波も船なら逃げられるかも…

それとワンピース関連で アニメのワンピースの声優さんたちが応援メッセージをアップしていましたね
好きな人が見たら とっても元気をもらえそうな気がしました

こちら

それぞれ協力の仕方は違っても 全国民が自分にも起こりうることという認識を持って
皆で支えるというスタンスに立ちたいものですね

こうたのクラスでも くまモングッズを持ってくる子もいるらしく 子供たちにも大変なことがおきていて応援しなくちゃという意識が芽生えているようです

そしてこうたのお弁当は ワンピの声優さんが支援動画で着ていたTシャツのイラストにもなっていた
ワンピ×くまモンコラボイラスト

DSC_5939.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

まずは ルフィ ヴァージョン

業者弁は
ごはん 豆腐ハンバーグ 肉じゃが ブロッコリーとコーンのサラダ  チーズ

豆腐ハンバーグは 月初めにもらった業者弁メニューをみて 夕食に作ったものを冷凍ストックしておりました
最近ではわざわざストックを作るというのではなく 作る機会に多めに作るということが多いです
年々忙しさが増しているようですが 少しの余裕も予定を入れて自ら忙しくしてしまう性格なのね…

DSC7a.jpg DSC_5928.jpg
高速作成は 後で見て凹むわ~
じっくり蒸し焼きにしてまいります
いつものごとく テフロン加工+水分で 油は使いません
DSC_qa40.jpg DSC_kaa9.jpg DSC_rr636515.jpg
水分はエリンギからもいただきます
あんかけ風に仕上げました
勿論 餡は本葛 片栗粉は出来たてではしっかりしていても経時変化でゆるくなります
水分を出さない安心弁当には 少々値は張っても葛ざんす
肉じゃがが甘系メニューなので おだしをきかせたシンプル味付けにしています

その肉じゃがも 煮物のしっとりリスクを減らした
Cpicon 肉じゃが嫌いの人やお弁当に!盛り肉じゃが by ケロヨンcp
なんと芋がこれだけしか残っていなくて ぎりぎり調理
DSC_5921.jpg DSC_5922.jpg
玉ねぎは新玉なので レンチンだけでしっとり下ごしらえです

いつもはストックのある ブロッコリーとコーンですがこの度は両方とも切れてて いずれも朝茹で
しかしさすがに旨い! 粉末ドレッシングで軽く和えました
DSC_5931.jpg DSC_lkj.jpg
ストックもいいが ゆでたてっつーのはいいですな~ 時間があればね~

おや~じ弁
DSC_n0a.jpg
タンパク多めだし チーズはトマトに差し替えました

ネギはラップなしレンチンしたものをのせています
DSCs577.jpg

こうたは 軽く明太子塩をふったご飯の上にご飯シートをオン
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp
DSCa6b.jpg
キャラ弁シートを貼ってから下の部分とか処理すれば便利なのでしょうが
こちらの方がより衛生操作がしやすいのです
クリアファイルごと 円弧に合わせてカットしておけば大丈夫♪

LK.jpg

お急ぎ弁につき やはりえ~加減です…

これからは温度が上がってくる時期 湿度も上がります
衛生管理が求められる時期
被災地域でも問題になってくると思われ 早急な対策が必要だと思います
感染症など流行しませんように…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ワンピース(お絵かき) | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1769-7451731a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT