こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【追記】くまモン×トラファルガー・ローキャラ弁/熊本地震 衛生管理が早急に必要だと思う/フライドポテト簡素化新レシピ

昨日いたたまれない気持ちで 文だけの記事を書きましたが
お弁当のブログですし 画像があった方がよいという意見をいただきましたので
追記という形を取ろうと思います

では昨日のアップの記事の冒頭へ


身動き取れないくせに 熊本地震の記事ばかり書くのも気が引けるのですが
先日も 感染症がやばいと書いたものの、何の対策方法も書かずノロウイルスの集団感染が起きたとのニュースを聞きました
私がなんか書いたところでどうにもなかったでしょうが
やはり医療従事者としてこの記事を見てくれる人にだけでも何か書かなくちゃと僭越ながら思っています

私を知る人はご存知かもしれないですが、少し潔癖症なところがありまして衛生面に関して極端なことを言いがちです
しかし集団感染対策はそのくらいでちょうどよいと経験上思います
ですので 私なりに思うところを書きます

感染症の拡大を防ぐには プロの介入と隔離が必要
ノロウイルスを例に出すと いきなり噴出してしまった吐しゃ物を確実に処理できる人がそこに何人いるだろうか
それ以前に 薬品や道具は揃うのか?  処理した吐物や排せつ物の処理は?
衛生面での知識のない子供や認知症の方など 適切な動きができない人がいたらどうするの?
トイレの管理は? いつまで感染のリスクはあるの? とか
医療関係者がいないと やばいんじゃないかと思います
そして ここにこそ支援が必要なのでは?と思います

私も集団感染には何度も出くわし 保健所との連携で対処した経験はありますが
建物の中だけにとどまらない事態 衛生環境事態の悪化…
とにかく 患者を囲い込まなきゃ! と思います
そのためにも 病院の受け入れが大事かと!
マイナンバーもあることだし どんどん対処していかなきゃ
日本全国空きベッドを探せばどうにかなるのでは…
もたもたしてたら弱っている人にしわ寄せがいっちゃいます

それと自衛のために 遠くへ逃げられる人は逃げたら…と思います
特に子供とか…
戦時中の学童疎開のように 仕事を持っている大人よりフットワーク軽いし
受け入れる自治体は多いかと思います
高齢者も無理せず 空きのある全国の施設に身を寄せるとか
都道府県の枠を超えたケアマネージメントの連携ができたらいいなって思います

今後 梅雨を控え 早急に環境衛生対策が必要です
支援物資を運んできた手段でめいっぱいのごみを持ち帰ってあげたらいいななんて思ったりもします

私は ガラケーユーザーですし SNSやツイッターも意味わからないし
Facebookもアカウントはあっても放置
自分のブログに書くことくらいしかできません

無力の裏返しのような記事ですみません


ここまでは初回アップ分

お弁当記事を続けます

この記事にちなみ 前回の ワンピース×くまモン コラボイラストより
トラファルガー・ロー くまモン  オペオペの実の能力「ROOM」があれば上記の問題なんか軽くクリアできるのに…

DSC_de05.jpg

時間がなく 鬼哭 を描くのをやめました
十字の模様に時間がかかるのね
途中でそうしようと思ったのでつばの部分は描いちゃってました

オブラートですから 破って除去すればよいのです
DSC_5972.jpg
爪楊枝が便利 もちろんデザインナイフでもいいのですが下敷に傷がつきやすくなります

この時はあまりきっちり除去せずに最終調整でも間に合いますし ぶっちゃけ貼ってからでも修正可能です
DSC_5973.jpg
色はこれだけ マークの部分は黄色い丸を描いて後で黒で抜くと楽

薄オブなので 黒のべたはできるだけ避けてマス
DSC_5975.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

剥がす時は破いた部分を最後にしましょう
DSC_5976.jpg

業者弁は

パンプキンパン ハンバーグ フライドポテト フレンチサラダ フルーツ

ハンバーグは 先日がっつり作ったのがあります♪ 
DSC_5961.jpg

お気に入りの肉屋さんで挽いてもらったからね♪ 温度低めで作成し生でたくさん冷凍保存しました
DSC_5963.jpg DSC_5966.jpg
じっくり 蒸し焼きにしたのですが 少し焦がしちゃったので 先にカーブのかかった外科尖刀で薄く焦げをカットしました
ソースは肉汁グレービーに前日余ったトマトペーストを使用しています

フライドポテトは 私のレシピの中でも上位レシピ
でもちょっと面倒なのよね
というわけで 更新ではなく新レシピで思い切って簡素化しております

新レシピはこちらです

Cpicon 時短簡単ver.サクサクフライドポテト by ケロヨンcp

DSC_6000.jpg


フレンチサラダは冷蔵庫事情から 人参と春キャベツとコーン
DSC_5962.jpg DSC_5965.jpg DSC_5968.jpg
時間差重ねレンチンで加熱し 混ぜて水分飛ばし
原理はこれね
Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp

DSC_5969.jpg
粉末レモンドレッシングで和えました

かぼちゃパンは マッシュかぼちゃ + くるみパン
セルフでっつーことで
DSC_5970.jpg
マッシュかぼちゃを別入れ
ちょっぴり 和三盆糖で甘みをプラスしています

親父弁 パンはなし~ がっつりふんわりご飯のみです
DSC_5989.jpg

お名前ロゴを描き忘れたので頭の上が丸空きですが くまモンのイラストってこんな使われ方が多いのでいいかな!?
DSC_5982.jpg

キャラ弁シートは直張りです
ご飯をこのように盛れば大丈夫

Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp

左右対称じゃないですが 対になっている入れ子だから大丈夫ですね♪

ポテトの多さはこうたの希望です 父さんの3倍は入っているかな!?
でも大きく時短が図れ 味も食感もそのままです♪

クラスでくまモンが脚光を浴びており 連日のお弁当入りですが
そんなことで 被災した人 そして学校を休まなければならなくなっている同じ年の子たちに
思いを寄せるのも大切なことかなと思います

学校こっちに来ればいいのにね~などと言っているようです



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1770-7d5f84cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT