こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

僕のヒーローアカデミア~麗日お茶子キャラ弁/被災地の介護問題…

以前避難所で認知症の人とか困るんじゃないかなと書いたことがありますが
案の定施設に預けるという手段をとった方が多く それに伴い介護職の人手不足が深刻らしいです
全老健では早急に派遣できるような体制をとっていますが 元々有り余る分母でもないし
そのうち現在働いているところに穴をあけて動ける人というのが多いはずがないと思われます

そんな状況だから 介護の教育を受けたプロにすべてを依頼するわけにはいかないでしょう

私が考えるのは 介護の仕事は多岐にわたり、簡単な仕事から難しい仕事までピンキリ
すべてをライセンスをもった介護福祉士さんがやる必要もなく お掃除や入浴前後の整容のお手伝いとかは
パートさんにお願いする場合もあります
そんなピンポイントボランティアでもいいと思うのです

家という空間でどうにか暮らせていた要介護の高齢者が大変なことになっていくことが予想されます
熱中症や脱水、食中毒や蚊等による感染症 仮設住宅も急ぎますが疎開が手っ取り早いかと!
派遣というネットワークの逆バージョンもよいかと思うのですが…

無力なくせに呟いてみました…

お弁当記事と参ります 現在持っていくのはくまモンシリーズが多いですが
この度は 僕のヒーローアカデミア から!

4月からアニメ化されましたが
やはり特殊能力の動画化はいいですね
もちろん 漫画でも十分だったのですがやはり動くとかっこいい!

こうたも楽しみにみており お弁当もいくつか作っていますが
本日は ヒロイン 麗日お茶子ちゃん をアップします
DSC_6072.jpg DSC_6075.jpg
厚オブ仕様なので安心してマットな塗りの部分にも対応できます
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

 DSC_6077.jpg
黒仕上げで 抗菌力も上げておきましょう

業者弁は
ご飯 鰆の味噌マヨネーズ焼き ほうれん草入りオムレツ 胡麻酢和え フルーツ

鰆の味噌漬けが切れていたので漬けようと旬の鰆を買いに行った私

刺し身も出ていたので 切り身も買いましたが いざという時冷凍庫から出してすぐ焼けるヴァージョン用に購入
DCIM4674.jpg
レシピはこちら
Cpicon 漬けるのも焼くのも超簡単時短鰆の味噌漬け by ケロヨンcp
DSC_L61.jpg DSC_9d95.jpg
周りの味噌も全部凍ったまま出して焼けます

マヨネーズ焼きはこのレシピについでにのせていますが
焼いてから ミニプレートにのせてトーストしました
DSC_6086.jpg DSC_6090.jpg
すでに焼けてるから簡単安心です

ちなみに リーズナブルな白子も購入♪ こちらでいただきました
Cpicon 鰆の白子で絶品汁 by ケロヨンcp


オムレツは namimoちゃんのレシピをベースとしたもの♪ 
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon
頻繁にお世話になっております
カマンベール入りは定番化してきました
DSC_f3.jpg DSC_9fd.jpg
レンチンすると完全加熱できるのでやっていますが 型に入れて型から盛り上がらせ 反対に伏せることで
成形もできちゃいます
DSC_6f27.jpg

肉食こうたが肉がないと言いそうなので 胡麻酢和えはゴマシャブにしました
DSC_6087.jpg DSC_6088.jpg
しかし野菜もたっぷりとっていただきたく 金平ごぼうのストックと和えました
DSC_6089.jpg

ご飯シートにお茶子を貼ってのせました♪
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ochako.jpg

彼女の能力は 無重力(ゼログラビティ)
介護の問題において 重さというものはすごく重要なファクター
現にロボットアームも導入されています
夢みたいな話ですが 重力を少しでもコントロールできるような空間があれば、高齢化社会の未来は変わるでしょう
月移住という時代がくるかも!?

架空の世界の話なのに…いい大人なのに…
お茶子が土砂や瓦礫、倒壊の恐れのある建物の重さをなくしたら… などと考えてしまいます 


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 僕のヒーローアカデミア(お絵かき) | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1774-03cf7e4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT