こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

がんばれ!熊本弁当その6 ワンピース×くまモンコラボ エースVer.キャラ弁 

遠く離れた地だと時間とともにもう大丈夫な感じがしがちですが
今まで例をみないほどの余震の連続 震災は終わっていないのです
本震が去ったと思って家に帰った方がたくさん亡くなっているのを目の当たりにすれば
まだまだこの状況で安堵することなどできないと思います
報道などの是非が論議されたりしていますが 長期的な復興支援のモチベーションを保つために
そして何が必要なのか明確に伝わるよう 一役買って欲しいものです

職場にも義援金箱がおかれており 白い箱だったのがくまモンが貼られていました
白いだけの箱の時より なんか入れたい気分がアップするような気がします
癒しのゆるキャラっていいですね♪

こうたの気持ちも同機はワンピースではありますが
熊本に向き続けているようです

この度アップするのは
47都道府県 新聞一面ジャックした時 熊本に選ばれた エース
尾田栄一郎先生の故郷のキャラは誰だろうと興味深く調べたことを思い出します
ルフィかなとも思ったのですが 結局ルフィはどこのキャラにもならず 日本代表ということで
ワールドワイドに展開していました

んでも 1月1日生まれのエース
火の国熊本にぴったりですね

DCIM4686.jpg

くまモンは黒の塗りつぶしがあるので 全部厚オブで作っています
気候もエアコンの必要がない状況なので テープ固定もいらず
下敷きにしっかり貼ればがっちり固定
破れにくく描きやすい 最強の状況です

DCIM4687.jpg

薄オブは薄オブで チョコレートに貼ったりするとき吸い込まれるようになじむといった利点もあるし
オブラートを重ねる手法では必需なのですがね

DCIM4689.jpg

腕のロゴはカットするのがわかっているので超エー加減です

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

黒糖パン 魚のムニエル・アスパラ添え 星形コロッケ コールスロー フルーツ 

星形コロッケは丸型かぼちゃコロッケで作ることにしております
常に大量冷凍常備しておりますが この度かぼちゃのみ仕様が残り1個となってしまいました 作らねば!

DCIM4690.jpg DCIM4691.jpg

一緒に余剰なパン粉も入れて保存しているので 少し表面が湿ったら揚げる前に補強しておきます
そして低温からじっくり揚げ
これをやっていないと 中身が出てきたりします

星形にするのはこの手法

Cpicon 揚げてから成形 七夕に逆転星形コロッケ by ケロヨンcp

下の方のレシピの方です

DCIM4698.jpg

ちょっと上下入れ方を間違えましたが かぼちゃが黄色っぽいのでいっか!?


ムニエルはアトランティックサーモンの刺身を冷凍していたのでハーブ味で味付け
DCIM4694.jpg
粉ふりはやはり粉砂糖ふるい使用 シンク内で楽々です
粉は餅粉と片栗粉 カリッと仕上げをもくろみます

DCIM4696.jpg DCIM4697.jpg
粉チーズを後がけすればさらに香ばしい♪

アスパラは茹でた後 焼いて こげた皮をむいたドライ仕上げです
DCIM4692.jpg
…焼いてるの撮ってないわ…


肉がないと文句を言われそうなので コールスローは
ウインナー&ザワークラウトに
Cpicon 挽肉料理に添えて!簡単和風ザワークラウト by ケロヨンcp
ゴマを入れていませんが…

DCIM4699.jpg DCIM4700.jpg

星形コロッケの周りに敷き詰めるには先に下に薄く敷いてコロッケをのせ隙間に埋めると比較的うまくいくように思います

DSC_c5.jpg

火拳っぽく こうたの好物の梅しそ塩をご飯シートの下にふりました

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

さて青いカップに入るのは

黒糖パン代わりの みたらし団子
これの下のレシピのヨモギ入れないバージョン
Cpicon 時間がたっても柔らか♪トレハでヨモギ団子 by ケロヨンcp
フライパンで焼くので十分 蜜は市販の黒糖だよん

DSC_6135.jpg
父さん弁当

こうたのは
DSC_p9d8.jpg
こちらをペタリと貼って

acekumamon.jpg

世の中はゴールデンウイークですが
被災地ではそれどころではないでしょう
早く復興できることをただただ祈るばかりです…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ワンピース(お絵かき) | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1775-8b204838

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT