こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

がんばれ!熊本弁当その7 ワンピース×くまモンコラボ 3匹の「くま」!?キャラ弁 

先日 活動を自粛してた くまモンが活動再開したらしいですね
テレビを見る機会があまりない私はそんなことは知らず 活動を続けていると思っておりました
そんでこうたが熊本のことを願い続けられるように、キャラ弁でくまモンを多用していました
ゆるキャラのもつ癒しの力も感じており ただいるだけで元気になれそうな気がします
それこそ今後どんどん熊本の皆さんを癒し、全国の熊本を支えようというモチベーションを維持させててほしいと思います

この度アップするのは くま集めてみました なキャラ弁
DSC_6147.jpg

トラファルガー・ローの相棒 ベポ に スリラーパークのクマシー 元王下七武海 バーソロミュー・クマ

DSC_6148.jpg

くまモンシリーズは黒のベタ塗りが必ずあるので 厚オブでいっております

DSC_6149.jpg

ネギくまマリアはマニアック過ぎてかコラボイラスト化されていないようですな

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

今はセロテープ固定なしでしっかりくっついていてくれる気候ですが
冷暖房シーズンは湿度など変わってくるので四方固定もしくは四隅固定した方が安心です


業者弁は

ご飯 酢豚 ニラまんじゅう もやしきゅうりの中華和え フルーツ

久々のニラまんじゅう もう作り置きも消費済み

Cpicon 包み方簡単!海老ニラまんじゅう by ケロヨンcp

大体このレシピですが 私はいい加減な人なのでいつもテキトー
今回は 白ネギとニラ椎茸メインでいっております
DSC_6153.jpg DSC_6154.jpg DSCjh.jpg

海老は冷凍しているむきエビを凍ったままザクザク切れば食感が残る大きさに切れます
豚ひき肉と併せればよく混ざります

DSC_6155.jpg DSC_6158.jpg DSC_165f.jpg

このレシピのキモは中身じゃなくて包み方
DSC_6161.jpg DSC_6164.jpg DSC_6165.jpg
簡単大量生産♪

DSC_6172.jpg
餃子同様蒸し焼きです

酢豚のブタは焼き肉用の肩ロースをちょこっと握って丸くしたもの
モモを使うよりジューシーと思います

レシピはこちら
Cpicon フルーティでヘルシーな新食感酢豚 by ケロヨンcp

DSC_69ba.jpg
パインの蛋白分解酵素を利用するのなら缶詰は役立たず
冷凍により失活しているかもしれませんが多少はあるかと…!?
キウイ・リンゴも生でミキシングして入っているからまいっか

人参玉ねぎは別加熱で時短を図ります
DSC_de.jpg DSC_6166.jpg
人参は水を少し入れて 蒸す感じで加熱します

旬の筍も入りました
DSC_37be.jpg

最近はピラジンを抜くためのレンチンは 私のため
こうたいわく ピーマンの苦味ってなんかいいね~ と…
DSC_b5b.jpg DSClk193.jpg DSC_m9f.jpg
塩をかけて炒め色止め 後入れとし、ざっくりまぜてあまりたれと絡まないようにしました

中華和え…
生の胡瓜はお弁当には入れたくないので 緑はインゲンに差し替え
DSC_6167.jpg 
モヤシはさっとゆでてシャキッとさせます 
DSC_91d.jpg
後は練りタイプの中華調味料で軽く炒め合わせました
DSC_6170.jpg

オヤジ弁当 
DSC_6189.jpg
上から撮るとよく見えませんが 高めのカップを使用し苺を隔しています
ふたを閉める際 ラップでくるみますし 蓋にはたっぷりわさびを塗って抗菌シートを貼るので衛生面は大丈夫かと!?

実は海老ニラまんじゅうをたくさん作って保存などしてたら時間が無くなって
キャラ弁シートは直貼り
Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp
この方法でご飯表面を平らにして貼りました

DSC_6185.jpg

苺の横には最終アイスキューブが入ります

しかしさすがに厚オブ しっかり貼れました
こうたによれば6時間後も ご飯シートに貼ったとき同様 ぴんと張って
綺麗なままであったとのことです

修行のため薄オブ中心だった私ですが 最近厚オブばかりです…
ちなみに
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp
こちらのレシピは薄オブがおすすめ オブラート自体の粘着力は無くなるのでご飯シートなど
シート自体に粘着性があるものをチョイスしましょう

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

父さんのお弁当もするようになって 朝たくさん作って夕食にまわすということができにくくなってきました
キャラ無し弁が増えても、大した労力ではないのですが 夕食の準備という点ではちと手間が増えました
想定外だったわ…

くまモン×ワンピース コラボ弁当はまだ未アップがあり続きます~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1778-a27c38b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT