こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

素敵なプレゼント♪だから妖怪ウォッチ封印閻魔大王メダルキャラ弁

ちょっと前にこうたは素敵なものをゲットしました

DSC_6483.jpg

そりゃうれしいよね
送ってくれたのは namimoちゃん
開ける前から 差出人を察して喜んでいるこうた
封筒の中が自分がわくわくするものと分かっているのね
会ったことはないけれど すっかり友達と思っているnamimoちゃんちの末っ子モモ君
モモ君の母さんのチョイスはピカイチなのをわかってる!
父さんも 「何ともいえん仕上がり♪ 閻魔大王のマークもいいね~」
と映画を見ただけあって分かっているコメント

ウチご飯では即日デビューを飾ったのですが 
洗ったら消えてしまうのではないかと大いに心配したこうたでしたが これは焼いているものらしく大丈夫♪
でもそれだからこそ描くのも難しい

ちょっと学校にも持っていっちゃいましたよ
業者弁当が中華の際に持たせました
もちろんキャラは閻魔大王
DSC_6438.png
以前 通常の閻魔メダルやふだん人間ver.閻魔はお弁当にしたことがあるので
emma.jpg enmaben.jpg
この度は メダルとして昨日する前の封印状態のメダル
ケータとイナホが協力して封印を解きます
DSC_397c.jpg
厚オブ仕様です

namimoちゃんはオブラートキャラ弁がご縁のお友達
そちらのテクもやはりピカイチ
彼女の手法は
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp
キラキラデコとか何やらしてもすごいのよ

時短という名のもとに雑なものを作り続けている私とは違うのよね

DSC_try.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

詰めの甘い線引き…
オブラートお絵かきサポートサイトではありますが
その辺こいつはこんな奴と割り切ってごらんください

業者弁は チャーハン 八宝菜 揚げシューマイ バンバンジーサラダ フルーツ

ね!ね! 大変でしょ 絵急いじゃうでしょ!?
前日買い物も下ごしらえもできてないし シューマイのストックもなかったのね
蛋白質をどのように振り分けるかも色々考えましたが
シューマイはえびシューマイ チャーハンは焼き豚チャーハンとし
八宝菜で海老がカブるけどそれはしゃーないとあきらめました
長ネギだけはどっさりあったのでどれにも使ってます
DSC_u936.jpg

まずはバンバンジーサラダ
生肉は入れているジッパーバッグを触る際の衛生面の煩わしさからカメラは使っていません
茹でる際のゆで汁が八宝菜のおだしに使えるのでトップバッター
DSC_6466.jpg DSC_6467.jpg
ジーマージャンの新品が行方不明で 金ゴマ(摺って煎ったもの) ゴマシャブ タルタルソース 焼き鳥のたれ オイスターソース
を炒め合わせ ブロッコリーと和えました

炒飯のチャーシューは無塩せきのものを冷凍保存していたので利用♪
DSC_8bb8.jpg
冷めても美味しいぱらっぱら仕上げがウリのケロヨンチャーハン
卵はシューマイ用に白身を少しとっているので 綺麗な黄色だよ
DSC_7d9.jpg DSC2dc.jpg
そこでスプーンが必需なのです

八宝菜はこのレシピ
Cpicon カロリー控えめヘルシー八宝菜 お弁当にも by ケロヨンcp

白菜の芯は免疫たっぷり 繊維に垂直に細切りカット後レンチン加熱
DSC_6451.jpg DSC_18c7f.jpg

他の具も大きさや厚さで火の通りが均一になるようカットのサイズを考慮します
ちなみに人参は冷凍保存した加熱済み素材です
海老は天使のエビをケチくさく半切したもの 半切時にワタがとれて一石二鳥
豚肉は薄切りなので細かく切ってトレハロースをまぶした後塩コショウガーリック その後片栗粉を袋でまぶしますが
肉同士が重なっていると 食べる気失くしちゃうので しっかり分離させながらまぶします
DSC_6455.jpg
イカ海老は トレハロースで生臭みをとりつつぷりぷり加工 酒かけて片栗粉をまぶしました
保温容器に入るので汁多め設定 
DSC_0cd.jpg
バンバンジーのゆで汁が役に立つのだよ~

シューマイは八宝菜の肉を残しておいてむいた小エビと一緒にマジックブレット挽き
DSC_6458.jpg DSC_6459.jpg
エリンギ 玉ねぎ 卵の白身 も一緒に挽いて 最終片栗粉で粘度調整

DSC_4aef.jpg

刻んだだけの小エビと長ネギのみじん切りも合わせ 味付け
DSC_6461.jpg
味付けもいい加減な私ですが それだけにここでのレンチン味見は重要
納得いくまで何度も食べるのね
DSC_6463.jpg DSC_6464.jpg
じっくり回しながら揚げました

こうたよりフルーツはビワというリクエスト
へたの部分が衛生面で心配なのでラップしています
さやいんげん行方不明につき白菜の緑の濃い部分でごまかした八宝菜ならぬ七宝菜です

こうた弁当は 閻魔大王ご飯シート入り

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_9d7d.jpg

このお弁当って何気に大変だったのよ
メインがチャーハンで 白ご飯で食べたいようながっつりおかず
味が被りそうな中華系
舌の上のバランスっつー部分に一番気を遣いました

チャーハンは案外さっぱり仕上げ 八宝菜は葛餡ですが少し弱めでコク重視の味付けみたいな感じで

何気に気を遣っているわけだ!
ちなみにいつもの衛生対策の蓋にぬるワサビは からしをこんもり
上から抗菌シートをかぶせて食べるときはシューマイにっつー指示としました♪


帰ってきたこうたのお弁当バッグ
綺麗にスプーンがラップで包んであり
あら使わなかったのかしらと思ったのですが
綺麗にしてから持って帰ったらしい
ずぼらな私が もたもた洗うのが遅れると困るからね…(`o´)



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

関連記事
スポンサーサイト

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1781-2342fd67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT