こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名探偵コナンキャラ弁モノクロ&カラー2種/薬味と防腐剤一石二鳥♪

例年この時期出張が多くなる私
今年はそれに増しての状況
そんな私を尻目に(スムーズに準備できるように…なのですが)父さんとこうた 男同士ででお出かけなぞしております

コナンの映画も2人で行ってきたようです
折角なので翌日のお弁当にコナンを…

DSC_970a.jpg

休み明けでやはり準備が悪く
モノクロコナンとしました

DSC_6501_20160530013810fe3.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

モノクロは厚オブがお勧め
線なら破れにくいけど 面となれば破れやすいことこの上なし
出来れば線の集合で面としたいところですが
時間がないので太筆でささっと エー加減仕上げです

業者弁は

ご飯 かぼちゃコロッケ ポークチャップ ツナとブロッコリーの和え物 フルーツ

まさかのかぼちゃコロッケ切れにて(1個はあったんだけど父さんのがないのよ)
DSC_6518.jpg
ソッコー作ったのよね

ポークチャップというのは、ちょっと訳ありでケロヨン家ではスペアリブの漬け込み焼を指します
ま、発端は私の勘違いと言ったところです
んでも 家族の大好物となり通称となりました

Cpicon 焼きスペアリブを確実に美味しくする方法 by ケロヨンcp

小さいお弁当サイズがお約束でありました いつもはハンマーと出刃包丁で叩き切るのですが
この度は肉屋さんのお兄さんに頼んでカットしてもらいました
そんな小さく切るのは初めてだから失敗したらごめんなさい ということで渋々切ってもらったのですが
さすがにお見事でした

切る作業がなけりゃ楽々 生フルーツ入り トレハロース入り 焼き肉のたれに漬け込んで.
DSC_lf30.jpg DSC_ee2.jpg
トースターオーブンでじっくり焼きました
DSC_6490.jpg
蜂蜜ぬりぬりで照りよく仕上げます

ツナとブロッコリーの和え物は 私の子供の頃のレシピ
ツナをわさびマヨネース醤油で和えて 玉ねぎと胡瓜と混ぜてサラダやサンドウィッチの具にするのだけれど
それっぽい和え物にしてみました
タルタルソース+わさび醤油 で炒め合わせました
DSC3e4d.jpg DSC_04d.jpg
お弁当ですから火を入れないとね

果物はリクエストのビワ ヘタの部分がどうしても入るのでラップ密閉 トマトは色調整ですね
大阪の叔母ちゃん特製 いかなごの含め煮(くぎ煮のように硬くなく美味しいのよ♪)は新たにまた送っていただいたので
ケチケチ食べなくてよくなる時期です
お弁当にも入れて差し上げますわ
DSC_6528.jpg

そうそうこのお弁当ダメ出しがあったのです
このイラストは 黒の組織の映画のもの もっと影をつけないと… と
こだわりがあるようです

そんな訳でカラーをもう一つ

DSC_6612.jpg
コナンは紺の服なので 青の塗り重ねのためには厚オブがベター
四隅固定で参ります
DSC_6615.jpg DSC_l8fa.jpg
スピルリナ青と紅麹赤を混ぜて作った紫を重ねました
紫いも色素は売っていますが ケチくさく作れる色は買ってないだけです
ま、微妙な色を出す際 結局混ぜることになりますからね

黒で仕上げれば紺でしょ♪
DSC_2d98.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

コッペパン イチゴジャム 豚肉と野菜のカレー炒め パリパリ春巻き
さつまいものサラダ フルーツ

でました春巻き それにおあつらえ向きにイチゴジャム
あのメニューをしないわけにいきません

Cpicon 小1考案不思議な空っぽ春巻きと苺春巻き by ケロヨンcp

こうたの自信作レシピです
自分が考えたものだから いつも自慢していますよ
DSC_6636.jpg
春巻きの皮は1/4サイズにカット
DSC_hyf21.jpg
きっちりオブラートで水止めしますよ

DSC_l7085.jpg

おかず用春巻きも
DSC_24ec6.jpg
香ばしくフライパンで焼きほぐすとカニカマもカニっぽくなります
旬の筍もたっぷり入れました
DSC_6640.jpg
DSC_6641.jpg
高温でカラッと オブラートは油に強いので皮がパリパリ状態でキープできます
勿論厚オブの方がキープ力は高いですが薄くても重ねりゃ同じです

豚肉と野菜のカレー炒めは春巻きとかぶらないよう野菜をチョイス
玉葱とキャベツはレンチン もやしはシャキッとゆでて 可食状態にしておきます
DSC_6628.jpg DSC_6629.jpg
豚肉は 薄切り
たたんで売られていることも多いですが きちんとめくって重なりをとることは重要!
DSC_6630.jpg DSC_6631.jpg
トレハロース、カレー粉、ニンニクパウダーは生の部分に直かけ
 DSC_6634.jpg DSC_6635.jpg
野菜は合える程度がくどくないです

さつまいものサラダ は美味しい鳴門金時にあまり手を加えるな! ということでこふき芋仕様
DSC_6633.jpg

このイラストは標的になっているイラスト 四角いお弁当箱に入れるためご飯シートをこのようにカットしました
DSC_6642.jpg DSC_6643.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_6656.jpg

いつもは蓋に辛子やワサビを塗って防腐加工するのですが
春巻きの辛子としてこんもり蓋につけラップで軽く押さえ一石二鳥としています
最近この方法気に入っているのだな♪
DSC_6658.jpg

これはオヤジ弁です

こうたと父さんの2人映画鑑賞 最近増えております
私も…と思ったりもしますが
時間と経済的利益というメリットは素晴らしいです♪♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 名探偵コナン(お絵かき) | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1785-fee799f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT