こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

厚オブ薄オブキャラ弁シート使い分け♪ハイキュー!!ちびキャラおにぎり遠足弁当2種

あっという間に6月ですね
超多忙な5月でしたから特にそう感じるのかもしれません

こうたも5月は楽しいことが色々あり
遠足もその一つ いや二つです

天気にも恵まれ楽しい遠足であったようです
いつもは業者弁に準ずるのでメニューに関してあまり考えなくていいのに
遠足はそうはいかない 妙に時間がかかってしまい超いい加減弁当になりました

遠足はおにぎり弁当の子が多いとのことで こうたもおにぎり弁当にしますが
こうたに聞けば どちらでもよいとのこと
ただ おにぎりの海苔が噛み切りにくかったり 分量が多かったりすると
歯や手に付くので それだけは勘弁! とのこと

海苔巻きおにぎりもほぼ一口サイズにしました
お弁当箱の入れ子に4個入れます
その場合 重量が50g程度がちょうどよい♪

海苔は2個 もう2個は大阪おばちゃん特製の生いかなごの釘煮を混ぜたもの
一般的な釘煮よりジューシーな絶品亡き叔父のレシピ
新しいのをもらったので 去年分をお弁当にも使ってあげました
量に限りがあるもの!大抵はホクホクご飯にのせて食べますが この時期はサービス♪

キャラは小さいおにぎり用にちびキャラ4人となります
ってなわけで この時のジャンプで一番輝いていた?4人
ハイキュー!! 音駒高校の4人です 

DSC_dij29.jpg

ばたばたしてたので超手抜きです

DSC456+ce.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

これは薄オブに描きました
セッティングが楽だし そんな塗り込みイラストでもないしね
黒尾の髪が少々はがれにくかった程度でしょうか

お弁当は

DSC_6351.jpg

遠足弁当にはいつも入れてほしいと言われている
ケロヨン特製 魚肉ソーセージのたこさんウインナー

Cpicon 簡単加熱魚肉ソーセージタコさんウインナー by ケロヨンcp

もう4年生ですから赤いタコさんウインナーがあまり体によろしくないということは親の影響でこうたも分かっており
こちらを好んでおります
DSC_6343.jpg
加熱もレンチンですから簡単確実

メインはメンチカツにしました パン粉を余分に かけて冷凍ストック 
少し解凍して表面がしっとりしたら パン粉をまぶすのね
そうすると破れにくくなります
DSC_1ca5.jpg
揚げたあとちょっとトースターにかけてからりと♪
DSC_2ee3.jpg

こうたの大好きな キノコとイカのパスタ と ブロッコリーのチーズ焼きも入れました

Cpicon 焼チーズブロッコリー お弁当にどうぞ by ケロヨンcp

大好物のデラウエアもアイスキューブとともに入れました

こちらは父さん弁当
DSC_6359.jpg
メンチカツはなかったのでとんかつ
デラウエアはまだ高いので入れません
タコさんウインナーがないけど いかなごサービス♪


実は遠足は一回ではありません

こうたは幼稚園の頃からのご縁で、家が仏教徒にもかかわらず教会学校にほぼ毎週いっております
私が小学生の頃 公民館で教会学校があり聖書のお話を聞くのが楽しみで行っていて
神様でも仏様でも 偉い人の言う言葉は素晴らしい というのが持論
ま、こうたはお友達と遊ぶという目的も大きいのでしょうがね

てなわけで 遠足その2は教会学校の遠足 野外礼拝と言われます
私は研修で不在でしたが 父さんが教会まで送っていき単独参加しました

遠足弁当なので基本4個のチビおにぎり
それに 前みたいなお弁当 とのリクエストだったので結構似たようなメニューです
この時は 前回の音駒に対抗して 烏野にしましたよ
4人どうするか… 1年生メンバーにしました♪

DSC_6589.jpg

研修があるから 前回にも増して雑
ご飯シートに貼るのもやめて シンプル塩おにぎり直張りということに!

DSC_wer74.jpg

直張りに厚オブです! なんかシップのCMみたいですね

計測はきっちりと♪
DSC_6597.jpg DSC_6598.jpg
ラップのままセッティングして成形

後は衛生操作 おにぎりには触れないよ
DSC_ew74.jpg DSC_6600.jpg

ファイルごとカットしたキャラ弁シートをピンセットでちょんちょんと貼っていきます
DSC_07fc0.jpg


鶏肉の甘酢あんかけ 海老フライに いかなご入り卵焼き 無塩せき荒挽きソーセージのグリル
下足とキノコの唐辛子炒め ブロッコリーとかぼちゃのサラダ デラウエア

メニューいっぱいですが 鶏の唐揚げと海老フライは冷凍にたくさん作っておいたので楽々
消費が急がれるプチトマトで餡を作りました

Cpicon 裏ワザ!トマトで甘酢あんが簡単に!栄養↑ by ケロヨンcp

DSC_ef10.jpg DSC_6593.jpg DSC_71c.jpg

親父弁はこちら  送迎してくれましたから♪
DSC_af5.jpg
もう少し大きいお弁当箱にすればよかったですね

こうた弁当♪ これに大きなポテトチップも持って行きましたよ
DSC_6602.jpg

品薄になっていた両オブラートも無事納品され やれやれです
下敷はまだですが 当面分の在庫はどうにかなるかと思います♪
厚オブ 薄オブ 使い分けると色々便利なので
また比較記事も書かなきゃね


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら
関連記事
スポンサーサイト

| ハイキュー!!(お絵かき) | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1787-a0afd587

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT