こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイキュー!!お疲れっした~日向翔陽&気合の応援潔子さんキャラ弁/KASAKO lab.今までとこれから

KASAKO lab. の在庫が増えたり減ったり少ない数で推移しておりますが
これは 残り少ない下敷きを すぐやるセットに入れるか 薄オブセット用にするか 単品としておいておくかの
状況による変化でして 下敷きの入荷とともに解消される予定です

一番最初はクリアファイルにラップを貼って下敷きとしていたのですが
反りや吸着力の問題などから 塩ビ下敷きに変更
扱いやすい厚さも試行錯誤し 2mmに落ち着きましたが
屈折が気になり薄いのがよかったと感じる方もいます
ガッツリホールドして つるつるの地の上に筆でさらさらかこうとするなら
現状がよいかと思うのですが薄いものもという声もあります
主に厚オブ使用の際に生じる問題に対応しています

なぜ厚オブに焦点を合わせたかというと 製品化にあたり初心者にも簡単にできなければならないということ
破れにくいということと扱いやすさは厚オブがぴか一
もちろん 薄オブのさらっとした早い筆の進みやキャラチョコにおけるマット感は厚オブには出ないもの
色を塗り重ねていくような手法の場合

例えば↓
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

これは薄オブが最適です♪ 写真などを写す場合は特にですね

すぐやるセットというパッケージを作ったのは 色々なシチュエーションでお試しいただけるようにと思い作りました
滲み防止のため 骨組みとしての竹炭も必須であることから おまけでつけています

オブラートお絵かきも、おかげさまでたくさんの方にご愛顧いただき
一人歩きしていっている場面も見受けます
元々は合成着色料をキャラ弁の色付けに使いたくないという考えから生じた手法なのですが
合成着色料がスタンダードと思っておられる方も多々
政府が認めた食品添加物であり、大量摂取しないなら何ら問題がないということには
私も異論はありません
でもうちみたいに毎日子供にキャラ弁となるとお話は違うでしょ

客観的に見ればおめでたい日のスイーツや 楽しい行楽のお供のお弁当に華を添えるのは結構だと思っています

ぶっちゃけ合成着色料を使えばにじみのリスクも少なく
簡便性がアップします
だから 否定はしませんが 私ケロヨンは今まで通り現在のようなお弁当をこうたに作るつもりです

ま、何が言いたいかというと
現在私は 業者さんとのやり取りやご利用いただいている方からのご要望など
色々ニーズに合わせて軌道修正しなければならない時期にきており
思案中です
そもそもこの販売は利益目的ではないため 媚て信念を曲げることなんてことはしませんが
楽しい子育てやお料理作りを応援したいとは強く思っています

そんな流れで試作や試行しているものもありますし、新しく提供しようかと思っているお品もあります
セットも続行するかどうか迷っていたりもしますし…
今後どういった形で提供するかは未定ですが
ご意見があれば コメント(非公開)でもレビューでもいただければ幸いと思っております

ではお弁当と参りましょう

HAPPY な展開になっていっている「ハイキュー!!」
ってなわけで 
「カンパーイ!!!」
な 日向翔陽クンです

DSC_7125.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

いつもの事ですが急いでたのでユニフォーム部分は遠近のせいにしてぼやかしちゃってます

業者弁は
ごはん 豚肉の生姜焼き かぼちゃサラダ 麻婆豆腐 フルーツ

文句を言うつもりはありませんは
前日に 揚げギョーザと焼きそば というメニューがあり
少しづつだし まいっかとどちらにも豚肉を使ったのね

そして翌日がこれだったので 100歩譲って生姜焼きは採用ですが
麻婆豆腐は カニ豆腐にしました

DSC_7108_e.jpg

白湯胡椒仕立てです

かぼちゃサラダの画像
DSC_7106_b.jpg DSC_7107c.jpg
一瞬そぼろあんかけに見えますが まさか!
ゴマダレをタルタルソースと共に加熱しているのです

生姜焼きはいつものレシピ
Cpicon 簡単トレイのまま豚肉の生姜焼きの漬け込み by ケロヨンcp

DSC_7104a.jpg
トレハロースは粘度が出るので水プラスで焼いてます

付け合わせのキャベツが欲しいところですが この時期生野菜はでんぢゃらす
でもこれならいいですよ♪
Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp

父さん弁当 軽く明太子塩をふりました
DSC_7122.jpg
明太子には大抵発色剤が使われているけれど ふりかけの方は着色料のみ
天然植物系を選べば安心♪

ご飯シートに翔陽を貼ってダイカットしました
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

hinatakanpai.jpg

んじゃ もいっちょ
快挙に大きな役割を果たしたと思われるマネさん
潔子さん弁当を

DSC7d4.jpg

潔子さんファンの母お気に入り画像です

DSC_6933.jpg

学ランのマットな竹炭黒は水をつけすぎると破れるし 足りないと伸びない 結構難しいかも!?

DSC_6935.jpg
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

DSC_6974.jpg

こっちは小さめのご飯シートのせ仕様
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp
微妙に切れる位置になってしまい残念
上の翔陽弁当みたいにダイカットしすればよかったのよね…

このお弁当箱は蓋に高さがあるもの
ねりわさびや辛子を塗っても 食材に影響なし
傷みやすい時期だから気をつけなきゃね

 

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ハイキュー!!(お絵かき) | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1795-79b55cb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT