こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チーズが溶ける~肌色の葛藤

gokuu.jpg
もうすっかり暑くなりました 最近まで人間の平面キャラは作る機会が少なかったため あまり気にならなかったのですが、最近 チェダーチーズの溶けるのが気になってきました
肌の色に丁度よく海苔もしっかり張りつくし、何よりこうたが好きなのでよく使っていたのですが、扱いにくくなってきました  
だんだん柔らかくなってきてシートから剥がれにくい、切りにくい!
それから窪んだりテカったり、輪郭が膨張したり、海苔が置き直しにくかったり、、、
やっぱり、肌色は薄切りハムがいいのでしょうね
ハムは 無塩せきで結着剤の入っていないものを使っていますが、結着剤が入っているとしなやかな柔軟性や破れにくい弾力性がよくなり、亜硝酸ナトリウム(発色剤)が入っている方が色がきれいです
悩んだけれど リン酸塩の問題はカルシウムとのバランスにあるので、カルシウムを多めに摂ればいいや と思い
色はできるだけきれいで均一なのを選び発色剤のみを避けようということにしました
そうすると赤ウインナーもそういった仕様のものならあるので、勝手な自主規制を緩和することにしました
実際のところ、リン酸塩は結構色々なものに入っていますし、リスクにしても亜硝酸塩とは一線を画すと私は!思うので、、、と自分なりの言い訳をして、、、、
価値観は人それぞれ! 添加物の害にしてもとんでもない量をラットなどに与えてのデータですから、現実的でないといやその通りですし、実際食べた人食べなかった人でどう違うかのデータがあるわけでもありません
ぶっちゃけ キャラ弁作りにはこんなこだわりは障害となることばかりなのですが、敢えて折り合いをつけていこうと思っている私です

レシピは *ベースは豆ご飯 キャラの下には子持ち昆布を刻んだものを敷いています
     *キャラは肌は薄切りのスライスロースハム 
          髪の毛はベースがチェダーチーズスライスと薄焼き卵3色
           黄身焼き・通常・ケチャップ入り(黒糖入りにすれば良かったと後悔) 
          人参 スピルリナ着色かまぼこ かまぼこ 海苔 です 
         →この中に本日作ったものはなく冷蔵、冷凍保存してあるものばかりを使用
     *おかず 肉団子(焼き鳥のたれで味付け) かぼちゃコロッケ ブロッコリー(塩ゆで)
     
     
↓チーズが溶けて顔が腫れ気味の悟空たちです
db.jpg
dbz.jpg


関連記事
スポンサーサイト

| ドラゴンボール | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/18-727677c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT