こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アニメ化♪斉木楠雄のΨ難くーちゃんキャラ弁/キャラ弁シートのにじみ対策

まずは! やっと下敷ききました♪
私はやっぱこれがないと無理ってほどの手放せないアイテムとなっており
時々新品にした時のフィット感はたまらんですな~

あとクリアファイルの薄さがやっぱりいい!という方のために
業者さんが提案してくださった 極薄シートも試行販売予定です
食品使用の許可もおりているシートで保護カバー付き
ちょっと弱いですが再利用もできますし 使い捨てでプレゼントにできたりします
また近々告知します

取りあえず KASAKO lab. の通常アイテムの在庫は潤いましたことを報告させていただきます

そうそう ここで質問に答えます
キャラ弁シートのにじみ問題
特に ケーキやチーズなど乳製品関係でよく質問をいただきます
そういや最近 あまりケーキを作らないし お弁当にもチーズを入れないので記事にしていないですよね
ケロヨン家では6時間以上後にお弁当を食べるので
衛生面には非常に気を遣わざるを得ません
幼稚園の頃 2時間ちょっと後に食べるお弁当にはチーズを入れていましたが
今は チーズに貼っても後で焼いていますし 生のスライスチーズをお弁当に入れることはすっかりなくなりました

ただいずれにせよ かなり長時間滲まないというのがウリ
滲むのはベースの水分が多いか シート自体が水を含み過ぎて飽和状態かのいずれかと思います
回避方法は 使用するオブラートを厚いものにするか重ねるということ
厚いオブラートで試すか
何も書いていないオブラートをベースに貼り 落ち着いたらキャラ弁シートを貼るとよいでしょう
あと生クリームならゼラチンを表面に塗ったり 混ぜ込んだりすると滲みにくいです

もう一つ忘れてはいけないのは 竹炭黒の使用
竹炭黒は 水には溶けず混ざっているだけ 輪郭は他の色素をせき止めます
勿論 わからない程度の量を他の色素に混ぜるとその色素自体の安定性もよくなります

是非お試しください

ではお弁当とも参りましょう

ヒロアカの第一クールが早くも終わって ご立腹だったとこうた
しかし 斉木楠雄のΨ難 のアニメ化で良しとするのだそう

神谷浩史さん 小野大輔さん のCVも嬉しいようで
贅沢ではありますがまさにぴったり
斉木楠雄って ほとんど声を出さないよな 
ってあらためて気づいたそうです

表情もあまり変わらないので同じような画像になりがちですが
この度はちょっと趣の違うイラストをお弁当にチョイス

DSC_66d.jpg
ちょっと攻撃的かも!?

DSC_91a.jpg
PK高校の制服は薄めの緑なのでしっかり混ぜておかないと 黄色が分離するので注意です
無難に超薄塗り

DSC_7901.jpg
竹炭黒で締めます 前述のようにこれは同時に色固定

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

コッペパン イチゴジャム 照り焼きチキン かぼちゃサラダ スパゲッティナポリタン フルーツ

照り焼きチキンのせいか ごはん希望のこうた イチゴジャムも含めパンは却下となったので
苺が手に入らない季節助かりました

しかしなんと点火用の電池が切れて 朝の忙しい時間に大わらわ
非常用にランタンの中に乾電池を入れてあるのですぐには取れない…だめじゃん…
義母にもらいどうにか回避しましたが 写真をとっている暇もなくバタバタでした
IHもあるキッチンですが 使っていた調理器具が皆不対応で役に立たず…
とにかくギリギリでした

ナポリタンは 唐辛子を入れてアラビアータ風
ベーコンの代わりに 無塩析ウインナーをスライスして使いました
DSC_7904.jpg
トマトは ザクッと水煮使用です
蜂蜜で果糖を補いました

かぼちゃサラダのかぼちゃは冷凍ストック ホクホクのものです♪
DSC_7905.jpg DSC_7907.jpg
和三盆糖+塩 そして粉末胡麻ドレッシングで 水分を加えずに♪

照り焼きチキンは常備のものを使用
作ろうかとも思っていたのですが あったらつい…

kusuo.jpg

ピーマンは義母作 細長いタイプのもの
Θみたいでしょ Ψと角繋がり!? と思い輪切りにしましたよ♪

昆布は亡き父の好物だった まつのはこんぶ
水分を吸ってお昼にはしんなりいい感じです

この漫画はどちらかと言えば母さんが好きな漫画という位置づけでしたが
さすがにアニメになると はまっちゃったみたいですね


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら
関連記事
スポンサーサイト

| 斉木楠雄のΨ難(お絵かき) | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1802-79236343

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT