こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪ウォッチUSAピョンエンペラーモード&キャプテンサンダーキャラ弁/Amazon KASAKO lab. ショップお休み中 

実はこの記事 縮小画像と文章を別のSDカードに保存してたもの
別バッグに入っていたケースの中に 8GBのSDカード!? (いつもはもっと容量が大きいものを使うので)
何かなと思って開けるまで忘れておりました
そんなに前じゃないのに ヤバいですね
予約投稿されると思いますが ケロヨンは不在でしてKASAKO lab. のアマゾンのお店は購入不可になっております
月曜日には再開しますのでご容赦くださいませ


かなりはまっていた 妖怪ウォッチともだちウキウキペディアのカードゲームですが
なかなか行く時間が取れず 学校帰りに寄っていたのですが
やはり遊びなのに学校帰りに制服(校内着)で寄るのは抵抗があるらしく
学校帰りには寄らないという選択をしたこうた
現在は アニメとメダルのみの専攻となり親としてはやれやれ
それなのに! カードゲームのマシンがメダルと連動!!!
か、勘弁~~~!!!

ポケモンGO も設定は妖怪ウォッチの方が本来見えないものが見えるという点ではリアリティが高く
同様のものが出そうな予感が…

妖怪ウォッチの未アップ弁当も数多く残っており
どんどん新キャラが出てくる中で とっととアップせねば!

弱小動物USAピョンの変身ヴァージョンと参りましょう

第2弾映画での最終形態となった エンペラーモード
映画の後すぐ作ったのですが ネタバレになってはいけないと思いアップしなかったら
すっかり忘れてお蔵入りしておりました

DSC_2779EU.jpg

実はベイダーモードは作っていないのですが
ベイダーモードというのは もちろんスターウォーズのダース・ベイダーのパロディと思われ
そうするとエンペラーモードは 皇帝なのかな???目の周り赤っぽいし…
ダース・シディアスはダース・ベイダーの師匠ですから

DSC_2780EU.jpg DSC_2781.jpg
赤カブピンクは 薄いので第2彩色では 紅麹赤を混ぜて塗り重ねています

DSC_2784EU.jpg
竹炭黒仕上げ
塗りつぶすところは少し控えて塗りつぶさないと色の部分の面積が狭く見えますのでご注意♪

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁はがぞうから推測するに
ごはん 魚のハーブ揚げ? だし巻き卵 紅白なます かぼちゃの味噌汁
のようです
変更している可能性もありますが 作ったものはコレ

魚は見切り鯛の刺身ですね
レモンハーブソルトをかけて 味付け 
DSC_2775.jpg DSC_27762f.jpg
粉は粉砂糖ふるいにいれた強力粉 お弁当にはグルテン高めのお粉の方がお昼にしなっとしにくいです

紅白なますはこのレシピ
Cpicon 子供ウケする蟹の紅白なます~おせちに♪ by ケロヨンcp
これは私のレシピの中でも結構おすすめ加熱で安心感があり シャキッと感は残りますから

DSC_2765.jpg DSC_2766.jpg
刺身のケンを作るようにカツラ剥きがおすすめ
千切りでもいいですが 食感がちょっと優しいです

この度はカニカマ 植物系色素使用のものをチョイス
DSC_2767.jpg
カニカマは ラックとかコチニールとか天然色素とはいえ虫由来のものが使われることも多く
綺麗な赤色ではあるのですが やっぱり薄くてもこっちがいいかな
安全性云々ではなく 気持ちの面で…

カニカマも焼くとより蟹っぽいのよ♪
DSC_2768.jpg DSC_2769.jpg DSC_2770.jpg
寿司酢で楽々♪

だし巻き卵は いつものこのレシピ
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp

マジックブレット ほぼ毎日使ってたからな~ この前天寿を全うし新しくしたのよね
DSC_2772.jpg
湯せんにするから 巻ければよし 火を通すのは目ばなししても大丈夫
DSC_2774.jpg DSC_2778.jpg

味噌汁のかぼちゃは レンチンホクホク仕上げのものをこんぶといりこのだしに入れただけ
味噌は麦みそを使った気がする…
DSC_2764.jpg
七味は別添が面倒だったか時間がなかったか入れちゃったみたい

eusa.jpg

色のイメージから こうたの大好きな梅シソ塩を振って
ご飯シートを小さくカットして見えるようにしました

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

もう一つ USAピョンとの関連は明らかではないのでしょうが 
レッドJ や マイティードッグ と同系変化
妖怪ウォッチバスターズ月兎組 キャプテンサンダー

DSC_1545.jpg

市販の薄オブを使ったものの足りなくて接ぎはいでいますね
かなり大きい部分の黄色なので 破れやすいのに…
その分 濃淡つけて うっす~い黄色の部分を多くしています
DSC_1546SC.jpg DSC_1547.jpg

竹炭黒もマットに使うと非常に脆弱なので ガンメタチックに薄塗り♪

DSC_1548.jpg

業者弁は多分
ご飯 照り焼きチキン エビフライ マセドアンサラダ フルーツ
だと思います 

生きたエビを見つけるとごっそり買って作り速攻冷凍保存するので
エビフライを切らすことはほとんどないのですが
なぜかこの日はなかった模様

そんな時は 冷凍したものを買ってある 「天使のエビ」 を使います
行きつけの美容室の先生が勧めてくれたエビで 清浄された水で育っているから解凍して生で食べられるの
だから表面を解凍して衣をつけて 再度冷凍しています
DSC_1560.jpg DSC_1570.jpg
パン粉は少し細かく挽いています  もらったばかりのパンの耳より数日たった方が細かく挽きやすいのね
いつもは冷凍ストックは後回しなのですがこればかりはお弁当に先行して作成
しっかり手洗いしてお弁当にかかりました

マセドアンサラダは ちょうどおつまみ用に買っていた ドライフルーツ入りのクリームチーズがあったので
それを使用
おつまみではそのまま食べますが お弁当となると要冷蔵物は加熱しなくちゃ
DSC_1554.jpg DSC_1555_db0.jpg
タルタルソースとともに加熱しています

基本このレシピね
Cpicon チーズ風味のカラッと温マセドアンサラダ by ケロヨンcp

このレシピ 人参は茹でただけですが 人参のグラッセを使ってからこうたが気に入って
グラッセが通常になっております
このクリームチーズを使ったころから 甘みが病み付きになったかもしれません

他の具はこんな感じ スチーマーでレンチン
DSC_1552.jpg DSC_1556.jpg
温かいうちにざっくり混ぜ 冷やすことはせず余熱を取ってお弁当に入れました

照り焼きチキンも大抵常備しており たれも絡めて冷凍してあります
DSC_1542.jpg DSC_1558.jpg
水を入れて解凍しながら煮詰めます 水分がなくなったら少し焦げをつけるといい感じ♪

Cpicon 家に帰って20分味しみ照り焼きチキン② by ケロヨンcp

このレシピあまりによく作るから よくストック分ができるのね♪
時短レシピにはついつい頼りがちです
父さん弁当を作るようになって お弁当のメニューを夕食に出せなくなったから特に時短が肝要となっております

busa.jpg

フルーツはピオーネ
エビフライには 何もつけない主義のこうた
エビの味を楽しむらしい  
エビ自体には酒や多少の味をつけますが 私や父さんはソースとかタルタルソースなどつけるのでガッツリ味付けではありません
パクチー(コリアンダー)との相性を好んだりも・・・
偏食のないこうたですが 色々食にはこだわりがあり
呑兵衛になりそうな予感…  一人で手一杯なんですけど…      


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら
関連記事

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1811-2f146fad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT