こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016リオオリンピック~頑張れニッポン!!エンブレム&金メダルキャラ弁

もう一週間近く前になりますが リオオリンピック始まりましたね!
南アメリカのダンスを愛する私としては 結構お祭り気分で
レッスンには ブラジルカラーで行っております♪

お弁当も 当然オリンピック弁当作っていますよ

まずは エンブレム~
DSC_8664.jpg
輪郭が明らかでないものは 滲みやすいので 滲まない竹炭黒で対策

薄く輪郭を描くか 色にわからない程度に混ぜ込んでにじみを防ぐか

マークの部分が前者で RIO 2016と五輪 を後者で描いています

DSC_8667.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

セルフハンバーガー フライドポテト マカロニサラダ フルーツ

フライドポテトはいつもの鉄板レシピ
 
Cpicon 時短簡単ver.サクサクフライドポテト by ケロヨンcp

6時間ならサクサク感は残っているとの こうた報告があります

うっかり者の私 作り置きのハンバーグが後一個というのを忘れておりました
DSC_8671.jpg  

でも考えてみれば 業者弁じゃないといけないのは こうただけ
最近は 違うものでも一向に構わないよ といったスタンス

急ぐ間にあう時短レシピで補填します

Cpicon 家に帰って15分味しみ照り焼きチキン① by ケロヨンcp

DSC_8670.jpg DSC_8673.jpg

少量だしソッコーできます

DSC_8674.jpg

たれはハンバーグにも絡めました

マカロニサラダは お土産でもらった 海の生き物マカロニを使います
なので 蟹ポーションを使用

DSC_8675_e.jpg DSC_86765b.jpg

粉末胡麻ドレッシングでドライ仕上げです

こちらは照り焼きチキンヴァージョン

DSC_8677_7e7.jpg

こうたのは 写っていないバターロールをプラスしたこれ

DSC_8701.jpg

ご飯シートは片面だけラップを剥がしのせて 表面のラップはキャラ弁シートを貼る前に剥がすと衛生的です

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp


もう一つ

選手の皆さんが頑張って獲得しているメダル
はっきりした画像はないけれど ぼやけたメダル画像をアバウトに写してみました

DSC_8806.png

もう少し時間と気持ちに余裕があれば もっと精密に描けたのですが…スマヌ…
DSC_8809_RM.jpg
でもでもササっと描いたので 水分が染みすぎて脆弱になることもなく
綺麗にはがせてファイリング♪
DSC_8811d.jpg

この日は業者弁ではなく 仕事に行く日の家弁

DSC_8820.jpg

グラタンみたいなのは イカと山芋のスタミナ焼き
昔 アルバイトで北陸に行った際 居酒屋で出たもののまねっ子
DSC_8813.jpg DSC_8816.jpg
山芋にだしを入れて 細切りイカと葱を混ぜ込みグラタンみたいに焼いたもの
マヨネーズトッピングは オリジナル

作り置き冷凍がいっぱいあったので 魚のフライも
DSC_8814.jpg DSC_8815.jpg
これは 鮭と鯵 
見切り刺身なので薄いのね マヨネーズは使用済みなのでこちらは醤油で割った少し甘さのあるソースを添付

やっぱ目玉がないとね!ということで
先日焼き肉をした際 故意に取り置いていた牛たん
芯タンなので レアだからね ケチくさく買ってすぐ冷凍保存しておりました
DSC_8817.jpg 片栗粉コーティングして レモン塩焼き
量がないので野菜のたれ焼きを下にたっぷり盛り その上にちょこんとのせました
DSC_8818b31.jpg
あ、親父弁はレイアウトがちょっと違いますね

こちらが金メダル弁当
DSC_8833.jpg

オリンピック中継を見ていると 最近はつい応援の親御さんを見てしまいます
競技をしている姿をまともに見れない人もいますね
勝つことよりも 頑張ったことを喜んでいたり… わかるわかるとじ~んとしております

頑張れ ニッポン♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら
関連記事

| TOPICS | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1815-b6d6050d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT