こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

僕のヒーローアカデミア~麗日お茶子ちょっと残念なキャラ弁2種 戦闘着ver.+的屋ver. 

ブログ更新をすっかり怠っていた私
久々に記事を書いている気がします

公私ともに忙しく ブログ記事を書くというのはさすがに優先順位が低く
急ぎの仕事から片づけていき ようやく記事でも書こうかなという状況となりました
といっても まだまだ残務はあるんですけどね ていうか終わらぬまま次々増えるからエンドレス…

夏休みですが学童サークルや家弁、オヤジ弁などありお弁当は日ごろにも増して作ってまして
未アップ弁当が収拾つかなくなってます
取りあえず 結構前から記事にしようと画像縮小などやってた
ヒロアカ お茶子さんと参りましょう
コスチュームがリニューアルされるので 旧ヴァージョンをさっさとアップしようと思ったのよね
勿論 他のキャラの旧コスチューム弁当も大量につくっています…

DSC_7528.jpg

NG指定されやすい女性キャラですが この子はキャラ弁にしてもよいとこうたから許可がおりております
要するにお気に入り♪

DSC_7529.jpg

植物系天然色素で紺は重ねないと出ない色
この度は第一彩色からスピルリナ青に紅麹赤を混ぜた紫系の青を塗っております

DSC_7536.jpg

竹炭路仕上げ

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は
さつまいもパン 鶏肉の竜田揚げ オムレツ 青菜とベーコンの炒め物 フルーツ


鶏肉は粉末系スパイスとビニール袋で簡単下味付け
DSC_7511.jpg

粉末の焦がし醤油塩を使うことで 肉に余分な水分が付きにくくからりと揚げやすくできます
もみもみ しみしみ しっとりしたら 片栗粉をまぶして揚げます

DSC_7526.jpg

オムレツは前記事と同じ 
なので コピペで楽します
namimoちゃんのレシピをベースとしたもの♪ 
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon
頻繁にお世話になっております
カマンベールとミニトマト入りは定番になっています
DSC_7515.jpg> DSC_7517.jpg DSC_7519.jpg

卵液は 面倒でも完全撹拌
DSC_7514_BG.jpg
マジックブレット使用で 楽していますが…

スクランブルエッグ手前で火を止め ラップを敷いたカップに流し レンチン
DSC_7520_GTF.jpg DSC_7521.jpg DSC_7522.jpg
ぼわ~~~っと膨張したら出来上がり カップで圧をかけて成形です

青菜とベーコンの炒め物は
湯がいて冷凍している菜の花と無塩析ベーコンを使用
DSC_7512.jpg DSC_7513e9.jpg

コーンもプラスしました
DSC_7524.jpg DSC_7525CC.jpg
ビーフコンソメと胡椒 コリアンダーなどで味付けしました

サツマイモパンは 前日羽田で買ったコロッケパン使用
サツマイモじゃなくてジャガイモですが 手抜きのための購入です

そう、東京出張がえりで疲れていたのよね
ってなわけで お茶子さんはごはん直貼り
ご飯シートのように目が詰まっていないので絵が少し劣化しちゃうのよね

ochako_39.jpg

ちと残念な出来なので もう一個残念お茶子さん弁当を…

DSC_4794.jpg

夏祭り たこ焼き屋さん
モノクロイラスト 色つけようと思っていたけれど
これも時間がない時の緊急チョイスにしてしまいました

業者弁は 
ごはん お魚スダチ風味 青菜のおかか和え 高野煮 フルーツ

白身魚は 三枚おろしの骨なし仕様
DSC_8163.jpg DSC_8164.jpg DSC_8165.jpg
ピンク岩塩 と スダチの皮のすりおろしをかけて もち粉はたいて焼いていきます

フライパンでごま油焼き
DSC_8166.jpg DSC_8167.jpg 

スダチのしぼり汁で蒸し焼きにし
DSC_8172.jpg DSC_8174fffh.jpg
最終粉末しょうゆ塩とさらにスダチのスライスを添えました
DSC_8175b00.jpg


いわゆる好き嫌いはないこうたですが
好みはあり 高野豆腐は大好きアイテムではなく肉とセットにするのがお約束
この度は高野豆腐自体使わず消費期限の迫った押し豆腐を使用
じっくり鶏がらスープで煮て味わいをプラス♪
DSC_8157.jpg
DSC_8158.jpg
鶏がらスープは製氷皿でキューブ状にして冷凍常備♪

すき焼き仕様のお肉と合わせました
DSC_8169.jpg DSC_8170.jpg DSC_8171.jpg

青菜のおかか和えは
DSC_8159.jpg DSC_8160.jpg
サラダほうれん草と千切り人参使用

ポケモンふりかけおかかで和えるだけ
DSC_8161.jpg DSC_8162.jpg
アクセントにわさびをいれて 風味と防腐効果をアップ♪(わさび大好きお子様なので…)


こちらはごはんシートに貼りましたが モノクロっつーか 色塗り前の線だけイラスト

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

梅ごま塩でちょっと華をと…

DSC_8188.jpg

過ぎ去った夏祭りを思うと あ~夏も終わりだとひしと感じますね
駆け足だっただけに特にそう思います…
さて!もうひと頑張り


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら
関連記事

| 僕のヒーローアカデミア(お絵かき) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1816-faa6263c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT