こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016運動会 僕のヒーローアカデミア小4男子の行楽弁当…残念な撮影画像(T_T)

先日台風はまさに上を通って行き
丁度その最中に私は高速道路を1.5往復
横風注意の場所の吹き流しのこいのぼりみたいなのがブンブン飛んでいましたよ

ま、高速道路は水はけよく作っているので冠水した普通の道路使うよりは安全だったかもしれません
運よく私は冠水道路走行がウリみたいな車なので問題はなかったのですが、途中止まっていた車もいました
水害…怖いなと身をもって感じました

台風一過の晴天と思いきや 秋雨前線
運動会が延期される昨日も前日の天気予報では60%の予報でした。
元々運動会が開催される予定だった日曜は警報云々という事態であり
これから台風が来るという感じでしたので 多分延期!
と、タカをくくって 漬け込みメニューを多くしてごはんだけ準備しました
案の定延期となり 漬け込んだものは全て冷凍保存となりました

しかしこの度は 小雨だしする可能性も十分
食材も解凍はしておかなきゃ 間に合わない
解凍したら再冷凍はできないからどちらにしても作らなきゃ…
と思いつつも6時前までの時間は イマイチエンジンがかからず
何度も天気予報をみながらチンタラ作っておりました

欠航が決まったのがやはり6時前
そんなもんで キャラ弁シートは完成していても 例年同様ドタバタお弁当作りとなりました

取りあえず 漬け込んだスペアリブはオーブン占拠の事もあり3時位から焼きに入りました
DSC_0098.jpg
Cpicon 焼きスペアリブを確実に美味しくする方法 by ケロヨンcp
マンゴーの種と一緒に漬け込みたんぱく分解酵素で柔らかく
タネの周りの実は取りにくいのでまるごと!
甘い香りとコクがでて 一石二鳥です
マンゴーを食べた時に 種の部分をラップで包んで冷凍保存しております
mango.jpg

最終タレをゼラチン加工したものをかけて表面に膜を作って食感をよくし食べやすくしています


お揚げがあまり好きじゃなかったこうたですが、去年YMCAの合宿で大好きになったきつね寿司
我が家のおかまは3合炊きなので 念のためもう少し補充しておきたい量ですよね
なので第一陣に寿司飯を炊くと冷めても大丈夫

これも決行決定前にできたこと♪
具は 高菜漬けをわさびで和えたものと 切干大根煮を細かく切ったもの
DSC_0101.jpg DSC_0102.jpg
寿司飯とサックリ混ぜました
DSC_0103.jpg
味付けしたお揚げは うどん県出身キツネ&豆天を愛する私は 当然常備 
トレハロース入りで ふんわり

玉子焼も 作って邪魔にあることもなく 材料費もダメージが少ないので
早め作成ジャンル
DSC_0104a0.jpg
少しの焦げもNG 滑らかな食感のもの指定なので
ゆっくり作りました
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp
この度は 極薄で5回巻 10層程度あるかな
DSC_0114_ccb.jpg
いつもは面倒で省く工程ですがこの度はラップでぴっちり巻いて 成形しています

オーブンが空いたら グラタンを
DSC_01058eb.jpg
牛乳が余ったら作るため ストックが減らないホワイトソースかぼちゃスープでイエローソースにして
たっぷりのホクホクかぼちゃとカマンベールを和えて焼きました
gra.jpg
ウインナークラブの無塩析粗びきソーセージも一緒に焼きました

タラモサラダは安心仕様
DSC_0108_a2e.jpg
味付けは加熱タルタルに 明太子塩
明太子塩はたらこから直接作っれるので亜硝酸ナトリウムが使われないのよね

それと人参のグラッセはお約束
地味なメニューですが バター浮きしないようにしっかり乳化させたりしなくてはなりません
DSC_0109d0.jpg
色もできるだけつけないため 醤油は白たまりで効果的に♪

お弁当にはよく ○○巻きみたいな断面がきれいに見えるおかずが入りますが
父さんは嫌い
何年か前に折角手間かけて巻いたのに
美味しいとは思うけど 巻く意味が分からん 自分で勝手に口の中であわせるから巻かなくていい
といわれました
肉巻なんか朝作るのは衛生面で面倒なので そういうならしませんよ
しかしこれは好きだそうです
DSC_0106_d37.jpg 
こうたもお気に入りですが 実は刺してあるだけで巻いてないですよ
Cpicon お弁当に!巻かない魚肉ソーセージロール焼 by ケロヨンcp

ブロッコリーはおかずというより 飾りのパセリ代わり
DSC_0111e.jpg
よく水気を切って レモンドレッシング塩で和えてます


このあたりまでは 写真があるのですが
ここからは 時間がヤバいと撮影どころじゃない
漬け込みアイテムの 鶏肉の唐揚げ  鮭の味噌漬け 
天使の海老のエビフライ 茹でコーン は怒涛の如く仕上げました

おにぎりも 入れ物に合わせて
DSC_0113_9a62.jpg
このケースで1個65g計りました
具は 刻み子持ち昆布 梅おかか ツナマヨ の定番
DSC_0112GY.jpg
ツナマヨはマヨネーズふりかけを使うことでびしゃびしゃ感なしです♪

さてキャラですが 運動会予定日に描いてクリアファイルに入れて雑誌に挟んでおりました

ammono.jpg

今年の運動会弁当のキャラは

僕のヒーローアカデミア

DCIM4877.jpg
DCIM4881.jpg
DCIM4883.jpg

オールマイトと1年A組の皆さん♪

ファンブックからイラストをとってきたのですが
全員分揃えるために 少しマイナーな人たちは テキトーに合成製作♪

これだけキャラが多いと カラーはちょっと美味しくなさげになるね
ま、楽だからということもありますが モノクロ仕上げ

DSC_0120njh.jpg
ファイルごとカットしました

オールマイトだけは彩色してみました
DCIM4893.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp
 
オンザグラタンです
DSC_0115b82.jpg
ご飯シートでグラタンの凹凸を解消して チーズをのせました
DSC_0117b5.jpg
普段の6時間待機弁当にはそのままの加熱していないチーズを使うことはありませんが
天気も悪いし 3時間待機で保冷剤あり 私が管理するので問題ないかなと!

この画像! 右の方がぼやけているでしょ
なんとレンズが汚れているのです
おそらく 撮影の時蒸気が当たり レンズについていた油性の被膜が白く浮き出たものと思われ
以降全部その部分がぼやけてるの
運動会で望遠レンズに替える時発覚しました

案の定
DSC_0137ef9.jpg

ま、残念ですが仕方ない 運動会で実際に食べる直前にちょこっと撮影しました
小4男子ですからがっつりメニュー重視 急いで詰めたこともあり いつものごとく雑でございます

DSC_0215nj.jpg

DSC_0220.jpg

見えにくいですが ピックは雄英高校の校章です

DSC_0228d07.jpg

フルーツは マンゴーを凍らせたもの シャインマスカット ピオーネ フルーツトマト
マンゴーは程よく解けて食べごろでした♪

いなり寿司の上には極薄はんぺんシートに貼った主要キャラ
Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp
DSC_0221.jpg
念のため 細いパスタで固定しています

おにぎりはこうたが海苔を巻かないでほしいというので 巻いていません
歯にくっつくのが嫌なんだそう 一応パリパリ海苔をもっていったんだけど
そのままがいいと食べていましたね
DSC_0153e0d.jpg

延期の間に 玉子焼きの上に担任の相澤消太先生を描こうかなとも思ったのですが
結局バタバタして 描けませんでした… ま、あまりお風呂が好きそうなキャラじゃないのでいっか!

運動会はほぼ曇りのお天気
グランドも綺麗に整備されていたし テントもたくさんあったので
小雨が少しだけ気になる時も大丈夫で むしろ暑くないので快適でした
学校側のプログラムの工夫した変更によりサクサクと進行し 何ともあっぱれという感じでありました!

紅白戦もこうたの所属した赤チームが勝ち 今年はこうたも満足げな運動会でした♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 僕のヒーローアカデミア(お絵かき) | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1830-6b1f8df0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT