こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

斉木楠雄のΨ難~灰呂杵志&ちびキャラくーちゃん至福のひと時キャラ弁

昨日は姪っ子ちゃんの結婚式におよばれに家族総出で行ってきました
子供というくくりでとらえていたのに いつの間にか美しい女性となり
驚くとともに 時の流れをひしと感じました

こんなシートを依頼されたことも♪
ohno2.jpg
旦那さんは大野君には似ていませんでしたが 体操の内村君に似た感じのイケメンでしたよ

姪っ子ちゃんは兄さんと一つ違い
私もそんな母世代に差しかかってきているのだなと 今更ながら認識しました

さて気持ちを小学生母に戻して お弁当です
急に秋らしくなってきましたが 秋といえば 運動会 お祭り 文化祭 などありますが
全てに必要以上の力で取り組む姿が描かれている
斉木楠雄のΨ難 クラスの委員長 灰呂杵志
パイロキネシスで炎を作り出すくらい(作りませんが) 熱くるしい男であります

DSC_9239.jpg

一部ロゴなどに隠れて見えませんが テキトー加筆しております すみません
DSC_9243_dd.jpg
PK学園の制服の緑かなり強烈なので 食いモン仕様に少し薄めに仕上げています

竹炭黒で仕上げればそれなりに濃く見えます
DSC_9248_b.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

ゆかりごはん チキン南蛮 だしまきたまご さつまいものヒジキ煮 フルーツ
チキン南蛮にピーマンたっぷりのせればよいのでしょうが まさかのピーマン&パプリカ切れ
さつまいものヒジキにはかぼちゃに変更しました

生ヒジキを茹でて冷凍したものを単独で少し甘辛く煮て
DSC_9229.jpg DSC_9231.jpg
ふかしかぼちゃにのっけただけ
DSC_9232.jpg
混ぜるより綺麗かなと…思ったけどそうでもなかったです

チキン南蛮も まさかのチキン唐揚げストック切れ
DSC_9233.jpg
ま、チキン南蛮なので唐揚げである必要もなく せせりに味付けして片栗粉まぶし
そして強力粉 アルミニウムフリーベーキングパウダー 米粉 のミックスで
DSC_9234.jpg
氷水を入れながら揚げました
DSC_9236.jpg DSC_9237.jpg

粉に対しミックス粉も多いですが 膨張剤とかベーキングパウダーが使われている場合 
アルミニウム(みょうばん)を使っているかどうかは表記だけではわからないので
配合は自分でやっております 私の事です 勿論いい加減極まりなく…

DSC_9238.jpg
絡めるたれは葛粉で時間がたっても緩まないように♪
Cpicon ケロヨン家の黄金比甘酢あん~超簡易版 by ケロヨンcp

玉子焼きは前回の記事にも書きましたね お弁当の間隔は1ヶ月以上なのですがね
アップがまちまちなので…
DSC_9227.jpg
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp

DSC_9254.jpg
シソご飯は こうたの大好きな 梅しそ塩をふりました

シソが燃える男を演出してくれましたね
hairo.jpg

んじゃ もいっちょ主人公

斉木楠雄クンはコーヒーゼリーが大好き
至福の一時がちびキャラでアニメのエンディングのラストにでてくるので
またまた テレビ画面を撮影してキャラ弁化しました

DSC_9057TR.jpg
ホント テレビ画面撮るのって難しく 線が曖昧です

DSC_9058_b7.jpg
元々SDキャラだし このいでたちなら何でも斉木君でしょう

業者弁は

ちらし寿司 ぶっかけひやしうどん ミニかき揚げ 牛ごぼう煮 フルーツ

ちらしずしの具は冷凍常備
これは母もそうしていて いつも冷蔵庫にありました
昔はジッパーバッグはなく ビニール袋にたっぷり入っていました
冷凍庫が最上部に配置されていた冷蔵庫 不用意に開けた私がその塊を落としてしまい
危うく下に座っていた大叔母に大けがをさせてしまうところだったことをいつも思い出します
幸い当たらなかったのですが それを教訓に ジッパーバッグに少量に分けて冷凍します

DSC_9063_b7a.jpg

錦糸卵のモトの薄焼き卵はこれで楽々
Cpicon 湯煎で火加減いらずの薄焼き卵 by ケロヨンcp
DSC_9067_ED.jpg

牛ごぼう煮は きんぴらごぼうと書かないところをみると 牛メインですね
DSC_9064_e5e.jpg DSC_9066.jpg
すき焼き仕立ての肉に それこそ冷凍ストックきんぴらごぼうを投入♪
保存用きんぴらごぼうは 応用が利くよう 薄味肉系の具はなしなのです

かき揚げはテキトーに イカとシソとレンコンにしました
DSC_9068_0.jpg DSC_9071_c.jpg
Cpicon 簡単!失敗しないかき揚げケロヨン流 by ケロヨンcp

うどんは茹でて冷凍済
DSC_9082DS.jpg
瀬戸内イリコだしのぶっかけだしは別添です

我が家のちらし寿司にはマストな海老おぼろで仕上げました
Cpicon 実家の秘伝レシピ!?海老おぼろ by ケロヨンcp

DSC_9080.jpg
父さんは量の都合で 唐揚げ入り こうたには内密にしております

saikicoffejerry.jpg

結婚式では こうたはお子様ランチが苦手なのでお願いしてオトナメニュー
好き嫌いなく なんでもパクパク
しかし コーヒーが出てきて戸惑っておりました
わさびも辛子も酢もなんでもござれのこうたですが
コーヒー牛乳すらは飲めないようです
懐かしのコーヒー牛乳…私は好きだったけどな~

斉木の真似して 挑戦したこともありますが無理でした…
ふふふ グルメ気取ってますがお子ちゃまらしいところもあるんです~♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 斉木楠雄のΨ難(お絵かき) | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1831-44720a33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT