こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016ワンピースハロウィン ルフィキャラ弁/ハゼ釣り大会~ハゼの唐揚げ&骨せんべい

去年の今頃も記事にしましたが 今年もクラスとお友達が教えてくれてハゼ釣り大会に参加しました
ハゼを釣った後河川のお掃除もしましょうというイベントなのですが 去年あまりに楽しくてこうたはとても楽しみにしていました
私は研修があり参加しなかったのですが
こうたと父さん 雨にも負けず男同士で行きましたよ

研修中に父さんから 6位の賞品をもって微笑むこうたの写真が送られてきました
帰ってみれば
DSC_0606.jpg

DSC_0616.jpg

義母は「無理~」とのことで 全部私がさばかにゃならぬのね
DSC_0608.jpg DSC_0609.jpg
さすがに極小サイズのものは 背開きで中骨をはさみカットで時短仕上げ
両手が写っているのは こうたが撮影してくれたからね♪
DSC_0621_a51.jpg
中骨はちゃんととっておきますよ
DSC_0620.jpg
片栗粉 米粉 アルミニウムフリーベーキングパウダー ガーリック 塩コショウ ジンジャー 粉末醤油 コンソメ などで味付け
唐揚げ粉みたいなのを使ってもいいのですが アルミニウム入りベーキングパウダーが使われているかもしれないので
家調合 もちろんえ~かげんです
DSC_0623.jpg

DSC_0629_e91.jpg

さっきの中骨は塩コショウして片栗粉をまぶしたら
DSC_06326c.jpg
出し入れしながらカラッと揚げます
 DSC_0633_6a7.jpg
食べるときは塩を少し振るだけで大丈夫です
すっごくサクサクしてて おやつみたいと 父さんとこうたがほとんど食べました

残りの身は衣をつけて冷凍しまし
それをっ使ったのがこの日のお弁当でした
業者弁は 
ごはん  お魚レモン風味  ジャガイモの金平  小松菜と油揚げのお浸し  フルーツ

お魚レモン風味というのでハゼを使いましたよ レモン果汁貼付にて対応です

DSC_0687.jpg

ジャガイモの金平は
DSC_0689_4.jpg DSC_0691_2eb.jpg
水にさらしてナムル系味付けで かき揚げにしました フライドポテトとも似ていますがあくまでもかき揚げ もちっとサクッと

小松菜と油揚げのお浸し  油揚げはきつね寿司用に冷凍していたものラスト1枚分
DSC_0688.jpg DSC_0690aa1.jpg

小松菜は部位によって切り方も分け 水を飛ばしながら和えます
DSC_0692_eb2.jpg DSC_0693_bbf.jpg
ほんのりとした甘みが旨い!

質素系メニューなので ごはんを炊き込みご飯にしました
DSC_0686.jpg
おだしは 鶏がらスープを煮詰めアイスキューブにしたものも入れました
DSC_0694_b55.jpg
飯台で最終混ぜ合わせると 粗熱も取れて便利です

炊き込みご飯の中には鶏肉も入れたけれどやはり肉メインメニューもいるでしょうと
DSC_0696_c.jpg
肉団子の照り焼き 4個だけ肉団子のストックがあり使い切りました

DSC_0706_as.jpg

キャラは そろそろハロウィン仕様
DSC_0697_a.jpg
イベント物を早くからお弁当にすることを嫌うこうたも ハロウィンはクリスマス お正月同様
その日限りというより シーズンイベントととらえているようで ハロウィン弁当はたくさん作りますよ

ハロウィンは黒使いも多く 時短の助っ人
DSC_0702.jpg

ちょっと目の玉大きいですが 貼った後爪楊枝などで調整で来ますよ♪
DSC_0704_hy.jpg


Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_0719_c.jpg

オブラートなしで海苔切りとかしていた頃は 目の玉なんか約2割近縮むので撮影には普通の大きさ お弁当には大きめの海苔に付け替えてみたいなこともありました
目の玉の大きさでキャラが微妙に変わったりしますからね
今は変化もしないし 後から調節もできて便利です 何より衛生面で楽です♪

さすがにこの日の話題はルフィよりハゼだったみたいですよ


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ワンピース(お絵かき) | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1840-b3ff0b6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT