こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016ワンピースハロウィンベポキャラ弁~恒例簡単オブラートでジャック・オ・ランタン

私のやっているオブラートお絵描きによるキャラ弁は、イラストにハロウィンっぽいものをチョイスすれば
それだけでハロウィン弁当になりますが
キャラおかずのお助けアイテムにも使うこともあります
特に ハロウィンのジャッキ・オ・ランタン に関してはかなり助かります

ハロウィンのイラストに下敷き+オブラートをセットして写すだけ
DSC_1090p.jpg DSC_1092_ef5.jpg
顔のほうは私が勝手に書いた父さんの似顔絵です

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

ラップで巾着包みにし成形 ラップの上から線などいれて
DSC_1086_ed0.jpg
お顔シートを貼るだけ
DSC_1093_edf.jpg DSC_1094.jpg
時間とともにだんだんなじんできて自然な感じになりますよ

DSC_1096c.jpg
蜘蛛の巣も描いてみました 気まぐれで描いたので、ごはんを平らにしておらず歪ですが…
ごはんをふんわり平らにするにはこちら

Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp

地味ですが使えますよ♪

この日の業者弁は

ごはん  とんかつ  ブロッコリーの胡麻和え  南瓜サラダ  ミニゼリー

頂き物のパンの耳 まだ柔らかい状態で挽いたのでちょっと粗目
DSC_1070.jpg
一つ使ってあとはどどんと冷凍保存です
DSC_1073.jpg DSC_1071.jpg
「ついでに」と作らないと わざわざストックを作るための時間はなかなかとれないからね~

ブロッコリーの胡麻和えはズワイガニポーションのカニエキスと共に♪
鍋用のものだとお得に買えます~
DSC_108763.jpg
摺って乾煎りしたゴマと共に加熱タルタルとコンソメで味付け
DSC_108876d.jpg DSC_108998.jpg
ブロッコリーは絞っているのでバラバラです

ジャック・オ・ランタン はほっくほくの落合かぼちゃ♪
DSC_1072.jpg
マッシュなどせずともほこほこなのでそのままラップ成型
DSC_10841.jpg DSC_1085.jpg
中には黒糖で緩くカラメリーゼしたクルミ入りです

キャラは またまたワンピです

DSC_1076.jpg

チョッパー級にハロウィンが似合うキャラかも⁉
ハート海賊団の ベポ です
当然! トラファルガー・ロー のハロウィン弁当も作っておりますが
あまりハロウィン感が前面に出ているものではないので
時節限定ものを優先してまいります…といいつつもう11/3ですが…

DSC_1078.jpg DSC_1079.jpg
白クマってありがたいわ~ 

DSC_1081.jpg

ごはんシートに貼って
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

表面に少しかけた梅塩ふりかけの上に ファジーに大カットしてのせました
DSC_1123.jpg
いったん入子で型抜きしたフルサイズのごはんシートに貼ってからカットしています
型抜きの際はごはんを入れた状態で型抜きするとごはんの表面がフラットになり便利です♪
勿論 カットしたごはんシートは余すところなく私が食べますよ♪これが旨いんだ!

そうそうかぼちゃの茎は枝豆です 何気にピンセットのみの作業なので細カットしたりするの面倒だったりしますが
そこはお弁当ですから素手で触るのはやめましょう!
たまたま ゆでた枝豆があったから使いましたが なくてもいいし
オブラートで青多めの軸を描いてはりゃ かぼちゃの黄色っぽさの上なので茎っぽく見えますよ

そうそう特製卸ソースは豚のたれビンにたっぷりと入れましたよ
DSC_1074.jpg
そんなこんなでゼリーは別添することになり 写真に写っていません
前日に 大北海道展で買ったゼリー なんと4種50個も買ったので
今後は頻出かと!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ワンピース(お絵かき) | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1845-60fc71a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT