こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016ワンピースハロウィン+GOLDウソップキャラ弁/手間なしハロウィンデザート

ハロウィンムードもすっかりクリスマスへと移行しつつあるこの頃…
ハロウィン弁当 結構作ったのでもう少し出しておきます

ほぼワンピースです

この度はハロウィン当日弁当です
業者弁にもハロウィンデザートというメニューがありました

 アップルパン  豚肉とじゃがいものうま煮 つくね 小松菜のじゃこ和え フルーツ ハロウィンデザート

アップルパンは大抵アップルパイにすることが多いのですが 
先週パンを買い忘れハンバーガーをミートパイにしたので この度は
マフィンにリンゴの蜂蜜煮としました

DSC_1126.jpg DSC_1127.jpg
レンチンでリンゴをしんなりさせてから 蜂蜜と少しのレモン、シナモンを入れました 

つくねは鶏モモ挽肉で作った豆腐ハンバーグがあったので利用 
DSC_1136l43.jpg
明らかにハンバーグっぽい…
DSC_1139.jpg
照り焼きハンバーグ… いえ!つくねということで

小松菜はいいのが手に入っていたのよね♪
DSC_1135_a0f.jpg
DSC_1140.jpg
茎と葉と時間差茹でしています
DSC_1141.jpg DSC_1142.jpg
ちりめんを バターと薄いおだし(少し甘め)で煮て、副産物の乳化バターだしで絡めました
冷めてもバター浮きせず 旨いです♪

つくねがなんか幅利かしちゃったので 
豚肉とじゃがいものうま煮の豚肉はベーコンにしました
無塩せき厚切りベーコンとじゃがいものポトフ風です
DSC_1137.jpg DSC_1138.jpg
汁モノでは困るので ゼラチンでちょっとしたジュレたれっぽく仕上げました

さてここらでキャラと参りましょう
狼男ウソップ~!
DSC_1132fea.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

これも ワンピースタワーイベントのイラストから
ハロウィンじゃなくてもいけそうなイラストですが…

DSC_1151.jpg
HAPPY HALLOWEEN
入れちゃったからね
これはかぼちゃのチーズケーキに貼っただけ
貼りにくければ 蜂蜜や加熱ゼラチンを塗るとよいです♪(衛生面からチョイス)

保冷材兼用のハロウィンデザートその2 苺プリンの凍らせたモノを横に添えました

時々荷物が重い時は使い捨て容器に詰めますが 寄ってしまうのが心配されます
この日はご飯なんかないのですが こうたには必須
かなり薄いのでリスクは高く その分がっつり詰めて回避しております
こうた報告ではイケてたとのこと♪

ハロウィン弁当ではないのですが ちょうど一緒にアップしたいお弁当が!
DSC_0439.jpg
「ONE PIECE FILM GOLD」 の金太郎がテーマの船上服ヴァージョンのウソップです
森の仲間たちということで ウサギ~

オオカミとウサギなんで…

時間なくて 設定画のラフスケッチを利用♪

業者弁は
 
黒糖パン 豚肉とレンコンの炒め煮 ほうれん草の胡麻和え マカロニサラダ フルーツ

DSC_0467.jpg
先行して親父弁出しておきましょうか

前日 出張帰りの羽田で買ってきたこうたのお気に入りのコロッケパンが黒糖パンの代わりに入ります

豚肉 こんな形で保存しているのは 両サイドを脂を炒め油として利用した際の残りもの!?だからです
DSC_0441.jpg DSC_0444.jpg
豚丼たれで味付け♪

DSC_0440.jpg DSC_0446.jpg
レンコンのストックが少なかったので金平ごぼうとともに利用しました

ほうれん草の胡麻和えは ごま好きこうた仕様にたっぷり摺って色つく手前くらいに乾煎り
DSC_0442.jpg DSC_0447.jpg
おだしは水分カットのため粉末出し使用 醤油ベースで気持ち甘みを和三盆糖で加えています

マカロニサラダは 茹でて冷凍しているスピーゲが役立ちました
DSC_0448.jpg
DSC_0451.jpg DSC_0452.jpg
魚肉ソーセージ コーン 生パセリを すべて加熱タルタルで安心調理
タルタルソースは加熱すると酸味が飛ぶので コンソメや粉末ドレッシングなど味を強くします

フルーツはフルーツの中でお弁当に入れてほしいものナンバーワンのプチトマトです
フルーツ設定だけに 糖度の高いフルーツトマトというくくりのものに限られますが…

前述のようにご飯は必須
DSC_0453.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

そのまま貼ることも多いですが この時はご飯シートを作ったようです
時間があるならその方がマットで綺麗に見えますからね

DSC_0455.jpg

フィルムゴールドからハロウィンもワンピース中心
熊本城修復に尾田先生が協力されるので 現在はそのイラストがお弁当のメインになっており
ワンピ弁の割合が以前に戻りつつあります~♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ワンピース(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1846-4921b622

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT