こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年賀状出さないお知らせ/2学期最終クリスマスランチは斉木楠雄サンタキャラ弁

ブログをやっているってことを皆に言っているわけでもないので
ここでお知らせしてもどうかとは思うのですが
多少なりとも伝わればよいかと思いお知らせさせていただきます

諦めました 年賀状

言い訳もいっぱいありますが もうどうにもならんです
ラインはおろか メールに返信しないことも多々ある私、年賀状をメールに変えることもしませんが
いただいた年賀状のお返事のみで対応させていただこうかと考えています
小学校4年生から版画の年賀状を作ってきましたが こうたが代わってくれたらちょうどいいんだけどな~

ま、とにかく今年だけかこれからずっとかわかりませんが
失礼をお許しくださいませ

お正月も目前でありまして、クリスマスムードも一転しておりますが
クリスマス弁当もアップしておきましょう

先日2クールでひとまず終了した 斉木楠雄のΨ難
月曜朝の楽しみが減ってしまい ちょっとさみしさはありますが
今期は弱ペダ 四月からはヒロアカ と続くのでそうこうしているうちに Ψ開するかなと!?

ファン投票の回の王様仕様の楠雄 王冠をサンタ帽子に変えるとガウンがサンタっぽく見えるかな???
DSC_2096.jpg
サンタ帽の線を書き直しましたが 使う時カットすりゃノープロブレム
DSC_2099.jpg
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は 「クリスマスランチ」 と記載されているのみ
記憶によれば 星形のアイテムが出てたっけ
という訳で 定番星レシピ
Cpicon 揚げてから成形 七夕に逆転星形コロッケ by ケロヨンcp
レシピというより アイデアだけですね

偶然今朝クックパッドからきたメールに このレシピが クックパッドブログに掲載されたとの旨が書かれていました
目にとめて下さりありがたいことです

クックパッドブログ

DSC_2107.jpg DSC_2108_f36.jpg
この度はかぼちゃコロッケが切れていたので作りました
最近のかぼちゃはホクホクで甘いので 粗マッシュのみです
DSC_2110_be.jpg DSC_2111c.jpg DSC_2112_7.jpg
ソッコー成形で星形に♪
型は鋭利なものより まるっこい方が扱いやすいです

ハンバーグも星形にと思ったけれど
星コロッケあるからもういいやとスルー タネはストックから♪
DSC_2102_c.jpg DSC_21037d.jpg
フライパンでササっと焼け目をつけてフランベしたら
DSC_2105fbd.jpg DSC_2113c28.jpg
てりっとオーブン焼き
手間と思いきや この方が放置して別作業できるので時短になります

有頭エビ使うたびもったいない!と増殖させてしまう アメリケーヌソース 
DSC_2115o.jpg DSC_2116k.jpg
使わなきゃねと カニにがっつり絡めました そしてカマンベールとともにオムレツに
DSC_2117.jpg DSC_2118.jpg
ラップを敷いたココット容器に卵液入れてレンチン ちょこっと揉んで整えたら10~20秒くらい再レンチンでふわっと膨張
ラップでもう一度きれいに整えて出来上がり   星にはしませんでしたが…

刺身用のアトランティックサーモンは ハブマヨネーズ焼きです
DSC_2119.jpg DSC_2120_g.jpg

結局星形にしたのはコロッケだけでして オヤジ弁当はコロッケすら星じゃない
DSC_2122.jpg
丸型弁当ですな

こうたはクリスマスランチであるため
ご飯の部分にも ちゃちなデコやってます
DSC_2123_k.jpg
梅しそとわかめのふりかけ塩をクリアファイルでマスキングしながら エー加減クリスマスデコCpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ご飯シートにキャラをのせて
DSC_2133.jpg
サンタくーちゃん弁当でした~

あ~ 目の前には正月が…
年賀状はパスできても おせちはそうはいかぬ…

 
ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 斉木楠雄のΨ難(お絵かき) | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1865-6e09324b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT