こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

読書会参加♪大阪城&精霊の守り人バルサキャラ弁

ブログ記事を書く時間がなかなか取れず 毎日増え続ける未アップ弁当は収拾つかないことになっています
できるだけ複数アップしているようにしているのですが 焼け石に水状態ですね
なので~ 心に残したい行事などに関連したお弁当が優先されます

決してうまくできたものや、新レシピが盛り込まれたものが前に来ているわけではありません
まずは固定さえちゃんとする間がないほど大急ぎで描いたお城
大阪城です
DSC_2995_0.jpg
1月末に開かれた読書会に4年生全員が参加し、その際大阪城を見学してきました
とても感動し夕食代をお城のミニチュアにあててしまったらしい 帰りのバスでとてもおなかがすいたそうです

大慌てで色を塗ることすらできませんでしたが 買ったミニチュアが真っ白なのでOKでました!
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は
黒糖パン  えびカツ  カレー野菜炒め  ポテトサラダ  フルーツ  

エビカツは かにかまベース このかにかまの着色料は虫系じゃないのをチョイス
ラックやコチニールは つい避けちゃいます
DSC_3002_49.jpg DSC_3003_b08.jpg
エビのビスクのカップスープで味付け 卵白と少しのトレハロースとともに マジックブレットで砕きました
DSC_3004_c9.jpg
本命 「天使のエビ」 登場  頭は父さんの酒の肴になりますよ
DSC_3005_1.jpg
たたいて 片栗粉などと混ぜて成型
DSC_3007_af.jpg DSC_30082e.jpg
いただき物のパンの耳を細かめに挽いたパン粉は薄付きでカロリーカット
DSC_3009_24.jpg
ぷりぷりエビカツ~♪

なぜか他のおかずの画像はありません
カレー野菜炒め は野菜を カレー&コンソメで野菜を炒めただけだし
ポテトサラダはレンチンマッシュの単純ポテサラ
ですから

DSC_3015_19.jpg

そうそうトマトは生プチトマトでトマトソースです

感動体験の後だったため テンション上がったそうです

その読書会 課題の本が8冊ほどあって
こうたがあたったのは
「精霊の守り人」
分厚い本でしたが読破
丁度 NHKでドラマ化されたようで おあつらえ向きに
シーズン2開始のプロモーション的に 総集編が放送されており
ラッキー♪

本で読み後で映像で見ることができ理解が深められたかも⁉

というわけで 本から
DSC_3261.jpg
主人公バルサ
綾瀬はるかさんが演じたため 少し顔と鼻のラインをシャープにしてみました

これも時間がなく モノクロ仕様にできるもの
筆タッチでササッと欠けるということデチョイス
丸の中のイラストのため カットされた部分はテキトーに描きました

業者弁は
ごはん  豚肉とじゃがいもの煮物  イカリングフライ  ちんげん菜のオイスターソース炒め  フルーツ

イカリングフライは 少し大きめのヒイカを利用
DSC_3242.jpg DSC_3245.jpg
ちっちゃくてかわいいでしょ

揚げるときは対流を作って回し入れ さらにリングがつぶれないように1個づつリングの穴を割りばしで整えました
DSC_3247.jpg DSC_3248.jpg

豚肉とじゃがいもの煮物は豚肉版肉じゃが 
Cpicon 肉じゃが嫌いの人やお弁当に!盛り肉じゃが by ケロヨンcp
DSC_3251.jpg DSC_3252.jpg
じゃがいもは義母作 きたあかり ほくっとこふきにしてさっくり混ぜました
DSC_3253.jpg

濃さがオイスターソースとかぶるので 青梗菜はクリーム煮に
冷凍ストック青梗菜 加熱後いったん絞らないと水分たっぷり
DSC_3249.jpg
カニと炒め 冷凍常備のホワイトソース
DSC_3255_c0d.jpg DSC_3256_d8.jpg

balsa.jpg
綾瀬さんとはかけ離れたものになっちゃいましたが
こちらも こうたは大変喜んでくれました♪
発表もうまくいって楽しい思い出となったようで
続編もがっつり親子で見ております



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| TOPICS | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1878-d7f4f682

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT