こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日「にじいろジーン」にでてました~/ジョジョの奇妙な冒険空条承太郎キャラ弁/今後の悩み

昨日の朝 ブログ記事をアップしようとしていたら
こうたが たったたったと会談を駆け上って2階にやってきて

番組表見てたら 安めぐみさんがキャラ弁するって書いてたよ
母さんテレビでるの今日でないの~~~???

え? 8月末と聞いていたけれど!?
まぢで?

とネットで調べると間違いない!
その時間が8時前
どうにか間に合いました

先週予告されたようなのですが 出勤時間の都合で最後までは見られないので知らなかったのです…

ってなわけで 仕事も相俟って昨日はドタバタ
メールや電話や発送やで忙しく アップしかけた記事も放置していました
まだお一人お一人に対応しきれていないということもあり
とりあえず見てくださった方にこの場にて! 有難うございました

収録などの記事はまたゆっくり書くとして
とりあえずアップしかけた記事を…

前日もとんでもないスケジュールで動いていたのでした



徳島は今日12日から阿波踊り
お祭りムードは半端ないですね
それに山の日なるものができたのでまるで大型連休のような感じです

そんな中 2週間ほど前にオープンしたばかりのアスレチック施設に行ってきました
徳島の秘境と言われている場所にある 

フォレスト アドベンチャー祖谷 http://fa-iya.foret-aventure.jp/

というところ

infoimg.jpg

スタッフの方も ??? なくらい朝一番はすいていて
翌日から予約がいっぱいとのことなのに
たまたまぽっかり空いた穴に入れたようでラッキーでした♪

主人が仕事でいけなくなったので
私とこうたで予定続行
秘境ということで心配でしたが あらゆる車種が余裕で行き交い全く心配なしでした
でっかい 観光スポットですからね

私もこうたくらいの年齢で初めてアスレチックなるものを体験し
はまった経験があり
初アスレチックがいきなりこれって なんという幸せな奴なんだと保護者ながら羨ましくなりました

何より残念なのが カメラ(もちろん携帯電話も)を忘れたこと…
やはり きっちり段取りやってくれる父さんがいないとこういうことのなるのよ(;д;)

帰宅は昼過ぎその後も2つの予定があり充実した日が過ごせました
それはまた後日書きましょう…ってホントに書けるのか!?


それはそうと オブラート販売の在庫のことで迷っております
最近 薄オブだ 厚オブだと 比べるように記事にしていることもちょろちょろありますが
薄オブの必要性について迷っています

薄オブは20ミクロン 國光オブラートさんで作ってもらっているから
当然市販の國光さんのものと同じ厚さです

item_kaku200L.jpg
角型オブラート200枚入

しかしあくまでも薬を飲むためのものなので 小さい
一辺9㎝… ホウルケーキ用などにはちょっと使いづらいのよね
薄オブが約16㎝  あれば便利なのは間違いないのだけれど
大きいものの需要がどこであるか? 薄オブで大物を作る人なら水でつぎはぐくらいできそうだしね~
在庫も多少あるので 薄オブ販売の続行についてもうちょっと考えます

厚オブは続行しないとね(;^_^A

というわけで 映画が公開された ジョジョの奇妙な冒険 から
空条承太郎

DSC_6961.jpg

これはもちろん薄オブ 白いですから!

上記の市販のものです

この日は下敷き直貼りですが
薄オブの場合は 説明書通り下敷きにラップを貼ってその上に薄オブを貼り付けたほうが
接着性が多少落ちていい感じとなります
ただつなぐとなると微妙かも!?

DSC_6963.jpg
色はこれだけなので 早く仕上がるから この場合あまり問題となりませんな

DSC_6966.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

塾弁のためテキトーメニュー
ご飯 焼きビーフン アスパラランチャーミニアメリカンドッグ レンコンとタケノコのピリ辛炒め

惰性で作ったようなメニューの日は画像があまりありません

レンコンは酢入りの水で茹でたものは大抵常備しており スライス固ゆでなのでしゃっきり感も残しています
DSC_6956.jpg DSC_6959.jpg
そこに実母作タケノコのおかか煮を投入しテキトーにキッチンバサミで切って炒め和え
最後に唐辛子をふってぴり甘辛風味です
タケノコのおかか煮は熱湯消毒した瓶に加熱加圧密閉されており冷蔵庫にたくさんストックしております
ジャムサイズの瓶なので使い切ります♪

ホットケーキミックスやお好み焼き粉は冷蔵庫や冷凍庫で保管していますが
開封後とっとと使い切りたい私は結構いろいろなものに使います
ホットケーキミックスは揚げ物の衣として使うことが結構多いですね

この度は このレシピをHM衣で揚げただけ
Cpicon お弁当に!巻かない魚肉ソーセージロール焼 by ケロヨンcp
太い魚肉ソーセージ使用です
魚肉ソーセージで作るアメリカンドッグは クックパッドに上げていないままでした…
こちらの記事をご参照ください→ http://chiccora.blog101.fc2.com/blog-entry-1926.html

焼きビーフンは具沢山
DSC_6957.jpg
撮り忘れに気づき残り物画像

大きさを弁当箱の入れ子に合わせているので 
DSC_6967.jpg
ご飯シートは衛生面で上を行く先貼り
DSC_6968.jpg DSC_6969.jpg
ご飯はラップに挟んだまま型どりするので キャラ弁シートを表面に貼っても ご飯シートの裏には剥離シート(ラップ)がついているので扱いやすいのだ♪

JYOTARO2.jpg

気が付けばもう夏休みも折り返しちゃってます
親にとっては長い夏休みのはずが なんだかんだ多忙であっという間に終わりそうです
あたふた(;^_^A



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| TOPICS | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1934-c2fabae5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT