こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月12日オンエアにじいろジーンの収録話~新レシピでジーンちゃんキャララスク

8月12日ににじいろジーンのオンエアがって その記事をまた書きますね~ といってから早1週間
多忙を極めておりまして…

ま、記事と参りましょう

にじいろジーン の ぐっさんと行くならこんなトコ! というコーナーで
安めぐみさんがオブラートのキャラ弁を教えてほしいというお話となったようで
私に連絡があったのが収録1週間前!
外来も回診も無い日だったので 院長先生に相談したらお休みをくれたので
とんとんと話が進みました

テレビに出るときはいつもなのですが 面倒なのが著作権
私みたいにキャラをトレースしているお弁当は 慎重にいかねばなりません
フジテレビ系の関西テレビでしたので 現在放送中のワンピースやドラゴンボールがメインで紹介されました
私はお手伝いする側として呼ばれておりますので さらっと流すようなところなんですがね

徳島の田舎からそれだけのために上京したのにはわけがあって
このオブラートお絵かき おかげさまでいろいろな方にご愛顧いただいているのですが
そこは人それぞれ もともと私が目指したものと違う方向に行っている場合も多々あります
合成着色料が嫌ではじめたこと 従来のキャラ弁では衛生操作が難しいこと この2点が私としてはどうしても
こだわりたいところで そこが曖昧になってしまうと私のオリジナルであってそうでないものになってしまいます
ま、自分のオリジナルだって言ってる輩もいるくらいですから →関連記事

そんな訳で とんぼ返りで行ってまいりました
でも 収録はとても楽しいもので
安めぐみさんは上品だけど気取ったところのない気配りのできる素敵な方でしたし
山口さんもテレビと同じ気さくな面白い方でした

前述のこだわりに関してもお伝えしたのですが
個人的ブログで私の意見としていうのはいいけれど
やはり別のものをディすることにもなりかねないので
スルーすることとなっちゃいました

オブラートお絵かきキャラ弁を紹介するにあたり
簡単に手に入る材料でということで さすがに厚オブは出せません
市販のオブラートで作る方法で参りました
KASAKO Lab. に納入してくださっている 國光オブラートさんの市販のオブラートは
市販のものの中でも厚手な20ミクロン
下敷きに食品用ラップを貼って その上にオブラートを貼るという従来の方法をとっています
薄オブを新品下敷きに貼るとくっつきすぎますし、
水が多すぎてくっついてしまった場合限られた収録時間の中大変困りますからね

前回の記事で 薄オブの存続について書いたところですが
やっぱいるってことですかね~
破けやすく 難易度が高いことがネックなのですが
安さんもぐっさんも器用な方たちで 難なくクリアされました♪
よかったよ~~~~♪♪♪

では番組にちなんだモノを紹介いたしましょう
キャラ弁シートとはこんなものですと 持って行ったサンプルは
ワンピース2キャラと 番組マスコットのジーンちゃん
シートをバタバタ作ったので 撮り忘れた模様
DSC_7163.jpg
ラップに挟んでクリアファイルに保存していたもの

周りは指で触れるため カットしてきれいな部分だけにします
DSC_7164.jpg

これを デニッシュ食パンをパリッと焼いたもので作ったチョコラスクに貼ります
チョコラスクを作るにあたり 手抜きのレシピを考えたのでクックパッドにアップしました

Cpicon オブラートで簡単キャララスク by ケロヨンcp

DSC_7200_2d46.jpg DSC_7201_3894.jpg
シリコンシートだからぺらり~~~~

read_pic_2911.jpg

ちょっと入った空気は気合が足りなかったということでご容赦ください!

キャラ弁シートは作り置きができるというところが 特に便利と思ってくださり喜んでいただけたように思いました
時間が圧して 安さんがおかずを作って下さる企画や別のシートの紹介などできませんでしたが
オンエアを見てみると 流石プロ うまくまとめられておりました

秋の行楽や運動会に是非どうぞ~~~♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村



お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| TOPICS | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1935-07f23249

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT