こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷凍食品で作るキャラ弁:栄養たっぷりねずみさんときのこのおうち

nissui.jpg
本日は仕事にしました
明日研修があるってこともあるんですが、インフルエンザの感染が徳島県でも増え始め
それーっと ワクチンをうっています
おかげで 目がしょぼしょぼ
こうたは 幼稚園がお休みなのでいつもは家弁を作るのですが
父さんに外食を頼みました

アップしたのは9月26日に作った家弁です
日曜礼拝の後、買い物に寄ったときにこうたが
家でもお弁当をたべるー
と言い出したため作りました
丁度その日は ニッスイさんの冷食フォトコンテストの締切日だったので
冷凍食品を買って 応募してみることにしました

カップに入った和総菜は以前義母に紹介されてとても便利と感じていましたし
主人が一番好きな冷凍食品No.1に挙げるのが、コーンクリームコロッケなので
ニッスイさんにはお世話になっていた訳です
和総菜の中のきんぴらごぼうは、キャラ弁教室でも使ったくらいです
(タルタルソースで和えてごぼうサラダにしました)
色々他にも買って帰り、思案しました

発表が11月ということもあり、秋を意識してみました
今アップするにはぴったりとなりました

ウインナーも入れてよ!の要望もあり こういったものになりました

レシピです
見えませんがベースに全面薄ーくひじきご飯が敷いてあります
3種の和総菜という ほうれん草の胡麻和え きんぴらごぼう ひじき煮
がセットされたものの ひじき煮を炊きたてご飯に混ぜただけです
好みによって塩などで調整してもよいかと思いますが、うちはそのままですね
2カップ全部使っています

上にはオニ乗せで チキンライスとドライカレーとコロッケ(蟹、コーン)のキノコ
キノコの模様に冷食のえだまめもプラスしました

窓などは海苔切りonチーズです

キノコの下の方には蓬蓮草のカップを自然解凍して2カップ分全部敷きました
キノコの上の部分は きんぴらカップを自然解凍して2カップ分全部かき揚げにしました
これで 3種の和総菜使い切りました!

秋らしさを出すために人参の煮物で落ち葉を表現したのですが
冷食にこだわり、人参も冷凍野菜を使いました

希望のウインナーは、こうたから赤ウインナーということだったので
きつい色のネズミになってしまいましたが御愛嬌
実はこのウインナーも発色剤を使用していない冷凍ものです

もっともミスったのは 弁当箱!
いつも家弁は青にしていますし、丁度よいのがなく 
青にしたのですが 写真に撮ってみると
なんか浮いているし 雰囲気がすっかり損なわれてしまいました

うちはあまり弁当箱のバリエーションがなく
後悔しました
!かといってまだ増やしてない!!

このブログのプロフィールで豪語しているように
栄養バランスにこだわった弁当ということで
有難くも栄養もばっちりで賞の一つに選んでいただけました

主人が好きだと言った コロッケは
この日の夜の食卓にのぼりました

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/
*コメントに関して表示はしていません
個人的なコミュニケーションの手段としていますので ご容赦ください


関連記事
スポンサーサイト

| オリジナル/イベント | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT