こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

感謝!運動会開催!!2017年はハイキュー!!キャラ弁当

台風の影響で運動会の開催が微妙だという記事を書いてから久しくブログを放置しておりました
正しくは記事は1回仕上げてたけれど何か不具合が起こったのか消えていて、がっくりきていました

結論を言えば
運動会は無事開催されました!
午前5時に開催が決定されたと連絡があり
この時点では開始時刻は未定とのことでした

夜中のあたりから雨も落ち着いてきていけそうな気もしていたのですが
すべてにおいて事前準備が苦手な私はなかなかエンジンがかからない
結局3時くらいまで手付かずでだらだら気象情報などみていました

運動会のお弁当は大好きおかずがチョイスされるわけで
毎年よく似たものになります
だからメニュー作りは楽勝♪
去年 いなりずしをしたのがこうたのつぼにはまったようで今年も希望され
寿司飯とおにぎり用ご飯を2回炊かねばならないので そこから開始しました

DSC_7901koi.jpg

具は冷凍常備している切干大根煮
主食なのでシンプルに参ります

肉系は唐揚げと豚スペアリブのグリル
漬けこみはしておかないとね

スペアリブは出刃包丁と金槌で夜中にガンガン
台風の音のおかげでかき消されました♪
DSC_7902_2kg.jpg DSC_7903.jpg
取っ手の取れるフライパンで焼目をつけてからそのままオーブンへ♪

Cpicon 焼きスペアリブを確実に美味しくする方法 by ケロヨンcp

海老フライも定番
天使のエビは冷凍食材ですが 生食可能なので少し解凍して衣をつけストックできます
DSC_7904_hyu.jpg
のんびりとパン粉を挽き 
DSC_7931.jpg
ストックも!
時間配分考えてないのよね

このフライの衣用の卵は パン粉を挽いた後のマジックブレットそのままで撹拌
玉子焼きと唐揚げ、磯辺揚げの衣、スイートポテトの分も一緒にミキシングです
いい卵液だけ濾し取って 衣には泡の入ったものを使います

Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp

あわあわはこんなの
DSC_790768.jpg
Cpicon お好み焼粉で簡単♪フワサク衣の鶏の唐揚げ by ケロヨンcp

ちくわの磯辺揚げは
DSC_7930_aa.jpg
カマンベール入りです♪ 

もう一つ筒モノ
定番アスパラランチャー
DSC_7908.jpg
Cpicon お弁当に!巻かない魚肉ソーセージロール焼 by ケロヨンcp
完璧加熱したい気持から考えたレシピです
ころころと転がせば綺麗に焼けます

パスタは和風キノコにしました
キノコ色々オリーブオイルで炒めた後酒炒り 半分残ってたなめ茸の瓶詰投入
DSC_7911.jpg DSC_7912.jpg
完全加熱だから安心♪ ミル挽き胡椒で味を調えます

スイートポテトは蜂蜜でほんのり味をつけ 玉子塗って焼いただけ
面倒だから撹拌した卵白入りでいいやと!

さてキャラ弁にするために必要なのがグラタンまたはドリアのチーズベース素材
今年は 無塩せき荒挽きウインナー 玉ねぎ 男爵芋 でジャーマンポテト風
DSC_7932_88.jpg
粉の上にチーズに貼ったキャラがのります

キャラは こうたから 魚人海賊団アーロン一味の提案がありましたが
ソッコー却下
ハイキュー!!となりました

DSC_7913_20.jpg

運動会にぴったり素材でしょ
でもこれ描くころには時間がやばくなってきていました
だいたい キャラ弁シートは1ヶ月前からでも準備しておける、便利なツールということを
ウリにしているのに それ謳ってる張本人が準備してないとはどうよ!!!(。pω-。)

DSC_7918_1d.jpg

アニメ素材だし 解析度低かったのでテキトー描きです

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

おにぎりやいなりずしにはモノクロ素材
今年のカレンダーの素材がおあつらえ向きだったというのもチョイスの理由です

DSC_7920_203ec.jpg
DSC_7923_0d8.jpg
DSC_7927_7.jpg
DSC_7929.jpg

もっと丁寧に描きたかったけれど…毎度のことで懲りません

おにぎりは衛生上一番最後にラップで握ると決めている私
開始時間はまず遅くなるであろうと踏んでいましたが まさかの定時開催が6時半に決定し
半ばパニック状態になりつつ作りました

いなり寿司は丸めておくのを忘れて 冷めてるのに無理矢理成型
DSC_7958_181e.jpg
袋ものだから食べるには大丈夫

おにぎりは 塩にぎり 昆布 ツナマヨ
昆布は刻んで再加熱 ツナマヨはツナの水分飛ばして粉末マヨネーズを使うことでドライ仕上げに
こんな作業でも結構時間とるのよね

いつもは 計量しておにぎりにするのに省略
ラップでぎゅうぎゅうテキトー握り
DSC_7937.jpg
ひどいおにぎりですが キャラで隠してます

チーズに貼ってキャラグラタンはこんな感じ
DSC_7964_4ead.jpg
鮭はスペアリブの前に同様のフライパン+オーブン焼き してます

カボチャは結構はやくから作って煮びたしにしていたのですが 最終ラップなしレンチンを様子を見ながら水分飛ばしを繰り返し
ほくっとドライに仕上げています

手綱こんにゃくはミニサイズ 薄切りが基本です!

DSC_7941.jpg

今回チンタラ作っていたのは バランやピック どちらも医療用の防水フィルムでコートして衛生面に配慮しています
ちゃんと薬局でも売っていて買っていますよ! 持ち出しは決してしておりません
今回新作の旗みたいなのは付箋をコートしてます~

ブロッコリーは完全に飾りの仲間ですね

デザート系
DSC_7948p.jpg
トマトはフルーツの仲間にしています

DSC_7998_ce5.jpg
アスパラランチャーを入れ忘れ急遽パスタにオンです

DSC_7996_7.jpg

どうにかこうにか完成し1時間遅れで運動会へ行けました
後で聞けば 定時開催できたのは
4時出勤の先生方 体育委員をはじめとする父兄の協力

そしてそして 寮生活をする高校野球部が手伝ってくれたからとのこと
ただでさえ運動場を占拠して迷惑かけているのに本当に頭が下がる思いでした

運動会は晴天にも恵まれ素晴らしいものでした!!


それ故 情けない私… ラストの来年こそは!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| TOPICS | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1945-78639df2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT