こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今夜は中秋の名月!ワンピースルフィお月見キャラ弁

今年は本日が中秋の名月だとか
こうたは天体イベントは大好きで こと月に関しては2歳くらいから大好きで
今も満月の日とかチェックしているようです

というわけで珍しく当日弁当
本日の業者弁は 
ごはん チキンピカタ ポテトサラダ ブロッコリーの胡麻和え 柿団子

でた柿団子
毎年出ます こうたによれば柿に似せた団子とのこと
今までも本物の柿を入れたり、干し柿を入れたりしていましたが
こうたが 柿の形をしただけの団子 というので 今年はあっさり柿を使いませんでした
 
こうたの大好きなイチゴ大福の作り方で栗あんを包みました
Cpicon トレハで簡単♪しっとり感長持ちいちご大福 by ケロヨンcp

もう何回もやっているから目分量♪
DSC_8415_85a.jpg DSC_8416.jpg
柿の色は キャラ弁シートを書くための 紅麹赤 クチナシ黄 赤カブピンクを練り込みました
DSC_8417.jpg

栗あんは 母がつくってくれた栗の甘煮をつぶして白餡とバターと混ぜたもの
もったいないから栗をなかなか食べずに持っていると言ったら
さっさとたべなさい と言われたので贅沢に使用しています
DSC_8418_68d.jpg
ラップで茶きん絞り

オレンジ栗大福
DSC_8420_e73.jpg

下手をつければ柿になるでしょうと  柿柿 描き描き
DSC_8425.jpg DSC_8426.jpg
エー加減なかきかきです

ベースは砂糖入りご飯シート
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp
DSC_8421_22.jpg
砂糖を入れすぎるとべたつくのでご注意
DSC_84244ce.jpg
へたの絵は丸い方に合わせて描いてあるので その型でご飯シートを抜きました
DSC_8429_ece.jpg
ちゃちぃ ので少しちっこいハサミでご飯シートを削ってみましたが やっぱりちゃちぃ

チキンのピカタはあまりぱさぱさしたのを好まないこうた&オヤジ
照り焼きチキンを オムレツでサンドしました
オムレツ卵はマジックブレットで撹拌
DSC_8408_a0.jpg
パルミジャーノレッジャーノ入り

 DSC_8409.jpg DSC_8411.jpg
半熟スクランブルエッグに挟んで蒸しました

ブロッコリーの胡麻和えは ゴマドレ焼きブロッコリーに
DSC_8427ae.jpg

ポテトサラダはこちら
Cpicon お弁当にも安心仕様のポテトサラダ by ケロヨンcp
DSC_8412.jpg 
冷凍しておいたアスパラはそのままざく切り 魚肉ソーセージもカットして タルタルソースごと加熱
DSC_8413_f.jpg DSC_8414.jpg
マッシュポテトと合わせる際 粉末マヨネーズでドライ感出します

父さんはこれで終了
DSC_84341e88.jpg


さてキャラは 
2週位前にジャンプの表紙のテーマが ワンピースのお月見だったので
これにしようと思ってたのね♪
DSC_8400.jpg DSC_8402.jpg
最近また一からワンピースを読み返しているこうた ワンピブームです
DSC_8406.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

お月見なので急遽海苔弁に
このレシピなら綺麗なベースになります
Cpicon お弁当箱に海苔を敷き詰める簡単テクニック by ケロヨンcp
少し海苔がしんなりする程度かつラップに貼りつきすぎない程度 これがベストコンディション
DSC_8436.jpg
少し小さくまとめると入れやすい♪
DSC_8438_23.jpg
DSC_8439_33a0.jpg DSC_8440_667.jpg
ぴったりフィット

しかし海苔弁の際気をつけなければならなかったのが ご飯シートの薄さ
薄すぎると黒い海苔が透けるのね…
今回ミスっちゃいました

usagiluffy.jpg
ピカタの玉子で月にしました~

今日はお天気のようで綺麗に見えそうです
先日のISSも綺麗に見えたし 天体系ついてるわ♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ワンピース(お絵かき) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1949-a93415e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT