こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モノクロ!海苔切りルフィ ワンピースキャラ弁

monoluffy.jpg
最近多忙です 書類に追われています
急ぐものからやっていっていますが、後から後から溜まっていくばかり
こうたのお迎えというタイムリミットは足枷のようですが、
疲れ果てないためのいい規制なのかもしれませんね
こうやって文章を書くのもいい気分転換となっています

しかし昨日はなーんもせずに寝てしまいました!!!
5時半から洗濯、掃除、食器洗い、ご飯も炊いていない(というか昨日のがほかほか入ってる)
でも今日は ワンピースのリクエスト
最近入手した、ワンピースのアニメ主題歌のDVDにハマっているこうたは
その中に、断片的に盛り込まれている物語のシーンを食い入るように見ております

このルフィは、昨日私が食べたワンピーススナックの袋に書いてあったもので
手っ取り早くできそうだったのでそのまんまコピー
時短技!太めでカット!

黒髪が反らないように密度の高い海苔で裏張りしました

しかし 彩色、、、
これって塗るのは色を乗せる程度なので時間はかからないのですが
とにかく 色の準備に時間がかかるのです
私の使っている天然色素は小瓶に入っていて、
開けにくい中蓋があってねじ式の外蓋で閉じられています
それが小さい箱に添付の大きな耳かきみたいなスプーンと共に入っているんですね
湿気や劣化を防ぐためとはいえ、ごく少量づつ紙パレットに出すのは、
忙しい朝は結構イライラする作業なのです
かといっていい加減にしていたら、出し過ぎてもったいないことになってしまうし、、、

だから顔の陰影なんかだけだったら、煮詰めた醤油や粉末ソースにして
最小限の色を出しています

!そこでひらめいた! 白黒じゃなくてモノクロならどうだろう!?
7時!選択の余地はなくイカスミ色素のみで彩色しました

キャラのベースは6個の俵おにぎり 
  4個は母直伝の海老そぼろをふんだんに混ぜ込んだおにぎり ちょっと甘みがあります 
  2個は大根葉をレンジでからからにした若菜握り(色を付けるためにカラフルふりかけ緑使用)
おかずは 冷凍常備している サケの刺身のハーブフライを揚げたもの
     昨日のおでんののこり 
     冷凍していた菜の花をシーフードグラタンベースを冷凍して小分けにしたものと一緒に
      チン&炒め 簡易クリーム煮
     あとは 開けただけの焼き豚切り落とし(もちろん無塩析です)
時短しょぼ弁当を昨日補充してきたばかりのフリルアイスで締めました
これを入れるとなんかそれらしく見えるんですね
  
こうたに ルフィ 黒で塗ってみたけど どう? と聞くと
いいよ(ニコッ) でも明日は色塗ってよ(ニヤッ)

だめみたいっす、、、

なんで、ピックが白ひげなのか、時間もないのにエースの後ろ姿を見せてまで
解説しました
その後、疑問が疑問を呼び、とりとめのない説明をすることになってしまいましたが
幼稚園につく頃には
ルフィは縛られたエースを助けにいってるんやな! 
とご理解いただけました

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/

*コメントに関して表示はしていません
個人的なコミュニケーションの手段としていますので ご容赦ください
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース/モンキー D ルフィ | 20:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT