こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味の素「アジシオ」デコおにぎりコンテスト弁です!

「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中 IMGP0132.jpg

味の素「アジシオ」簡単・かわいいデコおにぎりレシピモニターに当選しました
そして どーんとアジシオいただいちゃいました

味の素さんの商品には大変興味があり、添加物について興味のある私は
高校生の時からグルタミン酸ナトリウムについて、時折調べるようになりました
この味の素さんの看板 赤い缶の味の素! 小さい頃おばあちゃんにこれを入れると
味がよくなるんよ と教えてもらったことを思い出します
この味の素 風評で頭がよくなると言ったうわさや逆に体に悪いといったうわさ
人気商品なだけにいろいろなことが言われ、消費者も翻弄されてきました

グルタミン酸は旨みをもつアミノ酸(たんぱく質のもと)
ナトリウムをくっつけて安定した物質になっているだけ
このアジシオは塩+味の素 
塩だって塩化物(塩化ナトリウム)
体に入る元素イオンはグルタミン酸+塩も同じ!(ナトリウムが多いけど) 
それも天然に存在するL-グルタミン酸をサトウキビの搾りかすから作っているんだから
普通の食品! というのが現在の私の考えです
ただ食品の持つさまざまな味の成分を引き立てるという程度の使い方が望ましいと考えます

ま、添加物論はほどほどにして
モニターに選ばれた私は、何をしようかーと思ったのですが
我が家で一番アジシオを使う機会が多いのは、天ぷら!
(アジシオにこぶ茶や梅茶を入れても美味しいですね)
という訳で天むすにしてみました
天むすってご飯にダシが染みてーみたいなイメージがありますが
その分、それだけで丼物みたいな感じで、お弁当のおにぎりっていうのには
ちょっと重いです
そこで このアジシオ天むすです
塩だけだとちょっと物足りないところを旨みががっちりフォローしてくれますから
丁度いいんですね~

エビは軟らかい地元のもえび(赤足えび)使用
尻尾の付け根の固い皮は取って背開きにして背ワタを取りがてら
丸く反るように下ごしらえをしています
IMGP0113.jpg
これに酒をふってアジシオをかけて天ぷら粉をまぶします
それを氷水でいい加減に溶いた天ぷら粉で揚げます
揚げたてにまたアジシオを振っています
揚げる時は尻尾が立つように一匹づつ箸で持って揚げています

油を必要以上に恐れず、一つ一つ丁寧に揚げると言うのが
天ぷらが苦手だった私に、埼玉の叔父が教えてくれた教訓です
今も守っています

炊き立てご飯をラップにのせて尻尾を出して包み込むように握ります
この時尻尾の一番上についているとんがった部分を取って、中身をスポッと抜いておきます
円錐の赤い身が出てきますので嘴の下の垂に取っておいてください
ラップの上からニワトリ型に握り
ラップを外した後でアジシオを濡れた手に付け、素手で整えます

3回もアジシオを使いますがいずれも少々です

海苔やチーズ、先程のエビのしっぽでニワトリに仕上げました

周りの緑は、阿波名産のあんぺん(ハンペン マイナス 卵白)を磯辺揚げにしたものです

ニワトリだけでは寂しいので、卵黄を茶こしで裏ごしてご飯に混ぜアジシオでにぎった
ヒヨコおにぎりも添えました

はい!ニワトリの親子です

しかし これでは持っていけません(当たり前ですが)
今日も普通に幼稚園があり、お弁当を持って行かねばなりません

IMGP0146.jpg
こんな感じで入れてみました
プラスしたものは、味の素さんつながりで冷凍食品のエビグラタンをお日様に見立ててみました
あと、カボチャチップ と ウインナーとスティックブロッコリーとコーンの和風マヨ炒め
煮豆ピックとふかし大豆ピックを刺しています
ケロヨン弁当のレギュラー フリルアイスもニワトリに輪郭を見せることに一役買っています

写っていませんがフルーツケースは キウイとミカンです

こうたには見せていなかったので サプライズ弁当になったみたいで
でとても喜んでいました

通常弁当で申し訳ないですが、モニターさせていただきました


ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/

*コメントに関して表示はしていません
個人的なコミュニケーションの手段としていますので ご容赦ください
関連記事
スポンサーサイト

| オリジナル/イベント | 18:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT