こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマス弁当 開始!てんくう技+パスタソースご飯+タコカマ雪 

こうたより クリスマスのお弁当にせんの? と質問がありました
きっと 他の子のお弁当がクリスマス弁になってきたのでしょう
去年はとっくにはじめていたのに
カレーパンマンの彩色については 実験後のカレーパンマンを見て
止めようと思ったのかしら 何もいいませんでした

というわけで
snow.jpg

この二段弁当箱久しぶりに出しました
去年上段だけで使っていましたが
ちょっと二段弁当として使ってみます
(去年二段では小食のこうたには多すぎると園で言われてました)

以前より てんくうママさんが二段弁当で片方を海苔弁にして
オニのせ や 米粒アートとかやっているのをみて
真似したいと思っていたのです
そして ご飯の方はシンプルにして おかずはカラフルに!
このバランスをとっても気にいっていたのです

という訳で 海苔は当然リーゼント乗せ
この技なくしては このお弁当は成立しません
ありがたや ありがたや

レシピです
 保温弁当なので、ご飯が温かくなることを利用して
 パスタソースを使おう!と思い立ちました
 写真がありませんが
 下段に薄ーくワカメご飯 細切り(散らすずし用)海苔を挟んで
 上段に タラコスパ用ペーストを混ぜ込んだ混ぜご飯
 どちらも薄味にしました
 そして味付け海苔をリーゼント乗せしています
 
 さて上には 昨日の晩御飯のほうれん草の胡麻和えをマヨネーズを敷いて
 モミの木林をイメージして置きました
 雪の結晶は タコカマをパンチして作りました
 少し湯にくぐらしマヨネーズで貼っています
 以前は鱈シートを使って白色のパンチを抜いていましたが
 こちらの方が 抜きやすく扱いやすいので便利です

 おかず!
  フルーツを外に出すと量が多くなってしまうので
  サツマイモとリンゴのレモン煮をおかずとして入れました
  保温してもokですから

  あとは昨日の残りのこんにゃく田楽を、甘く煮つけたもの
  冷凍食品コンキリエのサラダ 
  鰆の味噌漬け(作り置き冷凍→レンジ解凍モード後フライパン) 
  ヒレかつ+オコノミヤキソース(作り置き冷凍→200度12分)
  フリルアイス
 です

 こうたから 白いふわふわのやつ入れて!
 と言われていたので あんぺんで雪だるまを作りました
 頭の帽子や雪だるまの雰囲気もてんくうママさんの真似っこです
 固定も兼ねて 揚げイカスミスパで手を作りました


ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/

*コメントに関して表示はしていません
個人的なコミュニケーションの手段としていますので ご容赦ください
関連記事
スポンサーサイト

| オリジナル/イベント | 18:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT