こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ケロヨン宅のおせち2011 ルフィ恵比寿天 新年早々彩色海苔切りワンピース

あけましておめでとうございます
見に来て下さって有難うございます

今年も、毎日のお弁当作りに励んでまいりますので
よろしくお見守り下さいませ

さて新年は ケロヨン宅のおせちを紹介します
↓今年はこれ!
2011osechi.jpg

2徹 といってもうたたねありですが、眠いです
若い頃は3徹までなら大丈夫だったけど、おばさんになると結構きますね
30日は緊急の仕事が入りもたもたしていたら、年賀状年内投函タイムリミット
版画なのに まだ彫っていない状況
海苔ばっかり切っていたら、木を彫るのが重い重い
以前よりトロくなったようで 一晩で仕上げりませんでした
31日朝に色パーツのみ完了 仕事に顔出しをして
2時から腱鞘炎になりながらもラッシュで黒(輪郭)印刷
3時半から宛名印刷 5時に投函完了しました
31日の夕方に出したってどこにもつかないでしょうが、
ま、年内にだしましたということで自己満足
急いでの制作だったので 調整も不十分
彫り残し汚れだらけで超不満足なできですが 仕方ない、、、
以前父さんがプレゼントしてくれた落款印を押し忘れましたが
押すほどの作品でもなく まーいっかと思いました

そしておせち 雑用もありかかったのは深夜2時
てんくうママさんのような デコおせちにしたかったのですが
もう不能、、、
こうたから 海苔の絵を入れてと言われていたので
そちらの方もしなくてはなりません
指定は ユースタス・キッド

正月のキャラじゃない!

こっそり 恵比寿ルフィに差し替え
しかし海苔切り途中で1時間位うたたね 暖房で海苔はパリポロ
気合で仕上げましたが またまた超不満足
彩色でごまかそうとするも 小汚くなっただけ

ebusu.jpg

 
今年の年末は最悪でした

父さんから、指令が出ました
年賀状はクリスマスまでに仕上げること
、、、、、30数年 ずっとそのつもりなんですが、、、

レシピです
まず一の重(といっても入れ方はテキトー1_20110101170145.jpg

 母にもらったお正月かまぼこを敷いて彩色海苔切りルフィをon
 かまぼこがしっとりしているので乾かないし
 食べた後かまぼこに描かれた 門松と雪うさぎが出てくるので
 見栄えが悪くならないという利点があります
 周りは 母作 蕪の酢のもの 
     ケロヨン作 黒糖くるみの田作り:私は田作りが嫌いなのでくるみとちりめんを
                     フライパンで炒り 黒糖シロップとオリゴ糖、塩で絡めています
           味付け数の子
           きんぴらごぼう:ごぼうの酢漬けが嫌いなので、、、冷凍作り置きのものをだしました
           タコのポン酢漬け 唐辛子風味
     購入 昆布巻き(母) 黒豆(大量に要らないので今年は買いました)いくら醤油漬け

2の重はケロヨン作のみ3_20110101170144.jpg
 エビの甘煮:腰が曲がるのは嫌なので 串をうっています
            伊達巻:あんぺん2枚+タマゴ4個 マジックブレッドを利用すると簡単
                よくするので ありがたみナシ
                巻きが若干甘いかも
            照り焼きチキン:数日前したのに又、、、
            ぶりの塩焼き:私の故郷産と書いてありました!普通にコンロで焼きました

3の重は母作炊き合わせが大半2_20110101170144.jpg
→蓮根、竹輪、大根、こんにゃく、タケノコ、里芋
    ケロヨン作は とうさんの釣ったアオリイカの冷凍を使って イカの黄金焼き
             卵の黄身をみりんなどで味付けし塗っています
           栗きんとん:クチナシで鳴門金時を茹で 栗の甘露煮を入れただけ
                 はちみつ入りです
           焼き豆腐の味噌焼
           焼銀杏ピック

以上、よく見かける普通のおせちです
ウリは ルフィのみ

来年はがんばるつもり!
去年もそう思っていたけれど、、、      
 

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/

*コメントに関して表示はしていません
個人的なコミュニケーションの手段としていますので ご容赦ください
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース/モンキー D ルフィ | 17:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT