こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷凍食品で作るキャラ弁:グラタンパン気球に乗って(コンテストボツ弁)

ajinomotoreishoku.jpg
コンテスト情報にウトいし、オリジナルはあまり得意ではないので
時々しか応募しないのですが
冷凍食品に関しては これを使って、、、というお題があるので
モチベーションアップのためできるだけ応募しようと思っています
普段冷凍食品はほとんど使わない というか冷凍庫に入る余地がないので
こんなのがありますという情報キャッチにもなりますしね!
味の素冷食キャラ弁コンテストには2つのお弁当を出しました
ひとつは100人の優秀賞の中に入って ちっちゃく掲載されていますが
こちらは選ばれなかったほうです
でもこうたはこちらのほうが美味しかったんですって!

応募フォームそのままアップします
***************************************************
■グラタンパンの気球
 ①ピタパンをカットしポケットに
  小さいしゃもじを入れ半身のパンを
  グラタンと同じくらいのセルクルで抜きます
 ②ポケットには、野菜やチーズをケチャップで
  和えて入れます(人参、ブロッコリーの軸
  ごぼうなどくず野菜)
 ③スティック状のスナックをパンの下部に刺し
  かごにみたてたふっくら白身魚をつなぎます
 ④シューマイに海苔とウインナーで顔を貼り
  チーズとウインナーで体を作った子供を
  かごに乗っている様に固定します
  かご自体もチーズで模した砂袋を揚げパスタで
  固定がてら下まで差し込んで固定います
 ⑤凍ったままのグラタンを枠から外し
  セルクルで開けた穴にぽこんと入れ込んで
  出来上がり

ほぼ全面に焼きそばが薄く敷いてあります
(パンはワックスペーパーで保護)
パンを置いて周りには、茹でたブロッコリーにコンソメ+アジシオをかけたものを配置して固定しています
バルーン下は、保温しても浸軟にならないレタス(フリルアイス)を疎に敷きタルタルソースの上に白身魚を置いています 

グラタンのトッピングが可愛いので、そのまま気球のデザインにしてグラタンパンにしました
自然解凍可能というのを利用しています
(幼稚園は保温器に入れますし!)
そしていつか気球にのってみたいという夢を持つ息子をのせました
不足がちの野菜を焼そばやパンの中に盛り込んでいます
***************************************************

グラタンパンはこうたにはツボだったようで
ご飯バージョンも後にしたりしています

冷凍食品て便利だし 安全性も昔に比べればすごく向上しているし
いいのですが なに様場所をとる、、、
いつもぎゅうぎゅうにしてしまう自分が悪いんでしょうけど、、、

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/subcat/charaben/

コメント欄は個人的なコミュニケーションの手段としていますので公開しておりません
そのためブログをお持ちでない方からのご声援にお返事できず心苦しく思っております
有難く受け止め励みにさせてもらっていますので 直接お礼申し上げられませんことをご容赦くださいませ
関連記事

| オリジナル/イベント | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT