こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分!アオベエ スティッチ蒲鉾で淡色仕上げ 手抜きおじゃる丸キャラ弁

aobei1.jpg
ずーっと前 NHK教育テレビ『おじゃる丸』の子鬼のキスケkisuke.jpg
をして以来、おじゃる丸キャラはしていませんでした
ちっちゃい頃は大好きだったのですが、最近はDVDばかりでテレビ番組を見る機会が少なく遠のいていました

節分といえば鬼 先日の参観日でも鬼のお面を作り、こうたもテンションあがり中
という訳で 子鬼のことを思い出したという訳です

最近は、仕事も幼稚園行事も忙しく休みも半休とか休日出勤とか細切れです
そんな中、歯もガタがきていて治療もしなくちゃいけないので
朝一番で治療してもらって出勤というパターンで対処しています
歯医者に行く日はおばあちゃんに送っていってもらうので
お弁当は早く完成していないといけないので ハナから手抜きを計画!
スティッチかまぼこを中心に使うことにしました

レシピです
先ずキャラ!
 スティッチ蒲鉾はスティッチには申し訳ないけれど板に水平に切ります
 青い部分が多く出るよう高さを合わせ薄切りスライス
 紫も使いたいので耳の部分をサイドのカットに水平にスライス
 目用に白の四角2枚、輪郭や黒線用に黒も細切りカットしておきます

 緑の服は、お弁当シートでもよかったのですが 併行してブロッコリーも茹でていたので
 軸からとりました
 足も紫芋パウダー入りお好み焼きでした(ナス紺に調整)

 イラストの上にクッキングシートを敷いてその上にキャラを貼っていきます
 できたら又その上にクッキングシートを貼って裏返し
 最初に敷いていたクッキングシートをそっと剥がすと出来上がり
 かまぼこ同志よくくっついてくれます
 青を濃く見せるために 手巻き海苔の上に貼りました
 かまぼこって結構自由がきくので フリーカットでもラクラク成形できますし
 
ベースのご飯は 鰻ひつまぶし 海苔と会うものを選びました
海苔弁仕様にしたのですが、ゆかりのり というシソ味がほんのり付いた海苔を使いました
鰻にあうでしょ♪

ご飯の方にボリュームがいったので おかずは少なめにしました
ブロッコリーと炒り卵のマヨネーズサラダ
カニの天ぷら(塩味) だけです
フルーツにビタミンCの多いいちごを入れました

出来上がり後スティッチ蒲鉾は無残な状態になりました
しかし いつもB級フライで対応します
天ぷら粉も出ていたし即全部!てんぷらにしました 

キャラを乗せてみて 手持無沙汰に気づきました
カトラリーのナイフを持っていない
長めにできたB級フライで対応しましたが 
ナイフと言うより どちらかと言えば金棒に近い気がします
あら キスケも持っていないわ

ランキングに参加しています
パソコンで閲覧して応援して下さる方
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→http://m.blogmura.com/subcat/charaben/

コメント欄は個人的なコミュニケーションの手段としていますので公開しておりません
そのためブログをお持ちでない方からのご声援にお返事できず心苦しく思っております
有難く受け止め励みにさせてもらっていますので 直接お礼申し上げられませんことをご容赦くださいませ
関連記事
スポンサーサイト

| その他のキャラクター | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT